掲載日:2023年10月02日
問い合わせ後の自動送信メール
このページでは、問い合わせ管理ご利用時に自動送信されるメールの仕様について説明します。
問い合わせ管理では、問い合わせの投稿や返信を見逃さないよう、お客様と出店者様に自動送信メールを送信します。
メールに記載されたURLにアクセスすると質問詳細ページに遷移し、ページ上で問い合わせの返信をすることが可能です。
※システムの仕様に変更があった場合は「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。
自動送信メールの種類
問い合わせ管理では、投稿・返信のタイミングでお客様・出店者様に自動送信メールをお送りします。自動送信メールの種類は以下の通りです。
タイミング | お客様あてメール | 出店者様あてメール |
---|---|---|
(1)お客様の問い合わせ初回投稿後 | 送信されます(文例) | 送信されます(文例) |
(2)出店者様の問い合わせ初回投稿後 | 送信されます(文例) | 送信されません |
(3)出店者様の返信後 | 送信されます(文例) | 送信されません |
(4)お客様の返信後 | 送信されません | 送信されます(文例) |
(5)お問い合わせを非公開に変更後 | 送信されます(文例) | 送信されます(文例) |
(6)お問い合わせを完了に変更後 | 送信されません | 送信されません |
- お役立ち
- 出店者様の自動メール送信先は、ストアクリエイターProで設定することができます。手順は下記マニュアルをご覧ください。
- 参照ツールマニュアル
- お問い合わせ>お問い合わせ管理を利用する
>>「問い合わせ管理の権限・通知設定をする」
自動送信メールの文例
(1)お客様の問い合わせ初回投稿後
お客様の問い合わせ初回投稿後、お客様と出店者様に送信されるメールは下記です。
※{ }部分はお客様の投稿内容に基づき表示されます。
お客様あて | 出店者様あて | |
---|---|---|
件名 | 【Yahoo!ショッピング】ストアへの お問い合わせ:{ストア名:{出店者様名}} |
【Yahoo!ショッピング】{出店者様名}
へのお問い合わせ:【{質問カテゴリ}】 |
From | shopping-proorder-master@mail.yahoo.co.jp | shopping-proorder-master@mail.yahoo.co.jp |
To | {ユーザーが投稿時に選択したメールアドレス} | {出店者様が通知先に設定したメールアドレス} | 本文 |
いつもYahoo!ショッピングをご利用いただき まして、誠にありがとうございます。 Yahoo!ショッピングストア「{出店者様}」に送信 されました。 ストアから連絡があるまでお待ちください。 ご自身の質問と回答一覧に関しては、以下のURL からもご確認いただけます。 【お問い合わせ内容】 {URL} ご注文後、電話やメールで複数回連絡を行ったにも 関らず、ストアと連絡がとれない場合や、注文した 商品が届かない場合は、下記のヘルプページも参考 に、ストアへの連絡をお試しください。 ストア(店舗)と連絡を取りたい https://support.yahoo-net.jp/PccShopping/s/article/H000005933 ※最終投稿から2年が経過したやりとりは削除されます。 *************************** このメールはシステムによりYahoo! JAPANから 自動送信されているため、このメールに返信 することはできません。 *************************** 今後ともYahoo!ショッピングをよろしく お願いいたします。 Copyright (C) {yyyyy} LY Corporation. All Rights Reserved |
Yahoo!ショッピングのお客様からあなたの{出店者様名}へ{質問カテゴリ}に関するお問い合わせです。 内容をご確認のうえ、以下のURLから回答をお願いします。 【お問い合わせ内容】 {URL} ※このメールに返信をしてもお客様には届きませんので、ご注意ください。 ※URLのアクセスには、問い合わせ管理ツール利用権限が付与されたBIDでのログインが必要です。 URLから回答する場合は、ストアクリエイターProから権限設定をおこなってください。 (参考)問い合わせ管理の権限・通知設定をする https://store-info.yahoo.co.jp/shopping/ toolmanual/contact/b/2502.html ※最終投稿から2年が経過したやりとりは削除されます。 **************************************** このメールはシステムによりYahoo! JAPANから自動送信されているため、このメールに返信することはできません。 **************************************** 今後ともYahoo!ショッピングをよろしくお願いいたします。 Copyright (C) {yyyyy:年} LY Corporation. All Rights Reserved. |
(2)出店者様の問い合わせ初回投稿後
出店者様の問い合わせ初回投稿後、お客様に送信されるメールは下記です。
※{ }部分はお客様の投稿内容に基づき表示されます。
お客様あて | |
---|---|
件名 | 【Yahoo!ショッピング】ストアからのお知らせをご確認ください:【{出店者様}】 |
From | shopping-proorder-master@mail.yahoo.co.jp |
to | {お客様が購入時に選択したメールアドレス} |
本文 |
**************************************************************** このメールはシステムによりYahoo! JAPANから自動送信されているため、 このメールに返信することはできません。 **************************************************************** いつもYahoo!ショッピングをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 Yahoo!ショッピング{出店者様}からお知らせがあります。 以下URLから内容のご確認、もしくはご返信をお願いいたします。 【問い合わせ内容】 {URL} 【質問の種類】 {質問カテゴリ} 【注文ID】 {注文ID} 【対象商品】 {商品URL} 【質問カテゴリ】 {質問カテゴリ} 【タイトル】 {質問カテゴリ} 【本文】 ----------------- ----------------- 【公開設定】 非公開 なお、ご注文後、電話やメールで連絡行ったにも関わらずストアと連絡が取れない場合は、Yahoo! JAPANが各ストアの状況を確認します。 下記ヘルプページを参考にお手続きをお願いいたします。 ◇注文した商品が届かない/不良品が届いた/注文後にストアと連絡がとれない (パソコン用ヘルプページ) https://support.yahoo-net.jp/PccShopping/s/article/H000005933 (スマートフォン用ヘルプページ) https://support.yahoo-net.jp/SccShopping/s/article/H000009486 ※最終投稿から2年が経過したやりとりは削除されます。 **************************************************************** このメールはシステムによりYahoo! JAPANから自動送信されているため、 このメールに返信することはできません。 **************************************************************** 今後ともYahoo!ショッピングをよろしくお願いいたします。 Copyright (C) {yyyyy} LY Corporation. All Rights Reserved |
(3)出店者様の返信後
出店者様の問い合わせ初回投稿後、お客様に送信されるメールは下記です。
※{ }部分はお客様の投稿内容に基づき表示されます。
お客様あて | |
---|---|
件名 | 【Yahoo!ショッピング】{出店者様}からの返信 |
From | shopping-proorder-master@mail.yahoo.co.jp |
to | {お客様が購入時に選択したメールアドレス} |
本文 |
**************************************************************** このメールはシステムによりYahoo! JAPANから自動送信されているため、 このメールに返信することはできません。 **************************************************************** いつもYahoo!ショッピングをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 あなたのお問い合わせについて、Yahoo!ショッピングストア「{出店者様名}」から回答がありました。 以下URLから回答をご確認ください。 回答に返信することで、再度お問い合わせが可能です。 【問い合わせ内容】 {URL} 上記の回答で解決しない場合、上記URLから再度お問い合わせください。 ※最終投稿から2年が経過したやりとりは削除されます。 **************************************************************** このメールはシステムによりYahoo! JAPANから自動送信されているため、 このメールに返信することはできません。 **************************************************************** 今後ともYahoo!ショッピングをよろしくお願いいたします。 Copyright (C) {yyyyy} LY Corporation. All Rights Reserved |
(4)お客様の返信後
お客様の返信後、出店者様に送信されるメールは下記です。お客様へのメール送信はありません。
※{ }部分はお客様の投稿内容に基づき表示されます。
出店者様あて | |
---|---|
件名 | 【Yahoo!ショッピング】{出店者様名}への返信:【{質問カテゴリ}】 |
From | shopping-proorder-master@mail.yahoo.co.jp |
To | {出店者様が通知先に設定したメールアドレス} |
本文 |
あなたの{出店者様名}の回答に対して、Yahoo!ショッピングのお客様から連絡がありました。 お問い合わせ内容:{URL} ●お客様へ回答が必要な場合 上記URLから回答をしてください。 ●お客様へ回答が不要な場合 上記URLから完了手続きをおこなってください。 ※完了にした後に再度お客様から連絡があった場合、ステータスは未完了に戻ります。 ※最終投稿から2年が経過したやりとりは削除されます。 **************************************************************** このメールはシステムによりYahoo! JAPANから自動送信されているため、 このメールに返信することはできません。 **************************************************************** 今後ともYahoo!ショッピングをよろしくお願いいたします。 Copyright (C) {yyyyy} LY Corporation. All Rights Reserved |
(5)お問い合わせを非公開に変更後
お問い合わせを非公開に変更後、お客様と出店者様に送信されるメールは下記です。
※{ }部分はお客様の投稿内容に基づき表示されます。
お客様あて | 出店者様あて | |
---|---|---|
件名 | 【Yahoo!ショッピング】あなたのお問い合わせが非公開になりました | |
From | shopping-proorder-master@mail.yahoo.co.jp | |
To | {お客様が投稿時に選択したメールアドレス} | {出店者様が通知先に設定したメールアドレス} |
本文 |
いつもYahoo!ショッピングをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 あなたのお問い合わせのステータスが公開から非公開へ変更されました。 商品ページにお問い合わせが掲載されなくなっため、第三者が問い合わせ内容を閲覧できなくなります。 お問い合わせ内容:{URL} 問い合わせは引き続き上記URLからおこなうことが可能です。 ※一度非公開になったやりとりは、公開に戻すことはできません。 ※最終投稿から2年が経過したやりとりは削除されます。 **************************************************************** このメールはシステムによりYahoo! JAPANから自動送信されているため、 このメールに返信することはできません。 **************************************************************** 今後ともYahoo!ショッピングをよろしくお願いいたします。 Copyright (C) {yyyyy} LY Corporation. All Rights Reserved |