ここから本文です
掲載日:2023年10月02日

問い合わせ後の自動送信メール

このページでは、問い合わせ管理ご利用時に自動送信されるメールの仕様について説明します。

問い合わせ管理では、問い合わせの投稿や返信を見逃さないよう、お客様と出店者様に自動送信メールを送信します。
メールに記載されたURLにアクセスすると質問詳細ページに遷移し、ページ上で問い合わせの返信をすることが可能です。

自動送信メールの種類

自動送信メールの文例

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システムの仕様に変更があった場合は「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


自動送信メールの種類

問い合わせ管理では、投稿・返信のタイミングでお客様・出店者様に自動送信メールをお送りします。自動送信メールの種類は以下の通りです。

タイミング お客様あてメール 出店者様あてメール
(1)お客様の問い合わせ初回投稿後 送信されます(文例 送信されます(文例
(2)出店者様の問い合わせ初回投稿後 送信されます(文例 送信されません
(3)出店者様の返信後 送信されます(文例 送信されません
(4)お客様の返信後 送信されません 送信されます(文例
(5)お問い合わせを非公開に変更後 送信されます(文例 送信されます(文例
(6)お問い合わせを完了に変更後 送信されません 送信されません

お役立ち
出店者様の自動メール送信先は、ストアクリエイターProで設定することができます。手順は下記マニュアルをご覧ください。
参照ツールマニュアル
お問い合わせ>お問い合わせ管理を利用する
>>「問い合わせ管理の権限・通知設定をする」

自動送信メールの文例

(1)お客様の問い合わせ初回投稿後

お客様の問い合わせ初回投稿後、お客様と出店者様に送信されるメールは下記です。
{ }部分はお客様の投稿内容に基づき表示されます。

お客様あて 出店者様あて
件名 【Yahoo!ショッピング】ストアへの
お問い合わせ:{ストア名:{出店者様名}}
【Yahoo!ショッピング】{出店者様名}
へのお問い合わせ:【{質問カテゴリ}
From shopping-proorder-master@mail.yahoo.co.jp shopping-proorder-master@mail.yahoo.co.jp
To {ユーザーが投稿時に選択したメールアドレス} {出店者様が通知先に設定したメールアドレス}
本文 いつもYahoo!ショッピングをご利用いただき
まして、誠にありがとうございます。

Yahoo!ショッピングストア「{出店者様}」に送信
されました。
ストアから連絡があるまでお待ちください。

ご自身の質問と回答一覧に関しては、以下のURL
からもご確認いただけます。

【お問い合わせ内容】
{URL}

ご注文後、電話やメールで複数回連絡を行ったにも
関らず、ストアと連絡がとれない場合や、注文した
商品が届かない場合は、下記のヘルプページも参考
に、ストアへの連絡をお試しください。

ストア(店舗)と連絡を取りたい
https://support.yahoo-net.jp/PccShopping/s/article/H000005933
※最終投稿から2年が経過したやりとりは削除されます。
***************************
このメールはシステムによりYahoo! JAPANから
自動送信されているため、このメールに返信
することはできません。
***************************
今後ともYahoo!ショッピングをよろしく
お願いいたします。

Copyright (C) {yyyyy} LY Corporation. All Rights Reserved
Yahoo!ショッピングのお客様からあなたの{出店者様名}{質問カテゴリ}に関するお問い合わせです。
内容をご確認のうえ、以下のURLから回答をお願いします。

【お問い合わせ内容】
{URL}
※このメールに返信をしてもお客様には届きませんので、ご注意ください。
※URLのアクセスには、問い合わせ管理ツール利用権限が付与されたBIDでのログインが必要です。
URLから回答する場合は、ストアクリエイターProから権限設定をおこなってください。

(参考)問い合わせ管理の権限・通知設定をする
https://store-info.yahoo.co.jp/shopping/
toolmanual/contact/b/2502.html

※最終投稿から2年が経過したやりとりは削除されます。

****************************************
このメールはシステムによりYahoo! JAPANから自動送信されているため、このメールに返信することはできません。
****************************************

今後ともYahoo!ショッピングをよろしくお願いいたします。

Copyright (C) {yyyyy:年} LY Corporation. All Rights Reserved.





(2)出店者様の問い合わせ初回投稿後

出店者様の問い合わせ初回投稿後、お客様に送信されるメールは下記です。
{ }部分はお客様の投稿内容に基づき表示されます。

お客様あて
件名 【Yahoo!ショッピング】ストアからのお知らせをご確認ください:【{出店者様}
From shopping-proorder-master@mail.yahoo.co.jp
to {お客様が購入時に選択したメールアドレス}
本文 ****************************************************************
このメールはシステムによりYahoo! JAPANから自動送信されているため、
このメールに返信することはできません。
****************************************************************
いつもYahoo!ショッピングをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

Yahoo!ショッピング{出店者様}からお知らせがあります。
以下URLから内容のご確認、もしくはご返信をお願いいたします。

【問い合わせ内容】
{URL}

【質問の種類】
{質問カテゴリ}

【注文ID】
{注文ID}

【対象商品】
{商品URL}

【質問カテゴリ】
{質問カテゴリ}

【タイトル】
{質問カテゴリ}

【本文】
-----------------


-----------------

【公開設定】
非公開

なお、ご注文後、電話やメールで連絡行ったにも関わらずストアと連絡が取れない場合は、Yahoo! JAPANが各ストアの状況を確認します。
下記ヘルプページを参考にお手続きをお願いいたします。

◇注文した商品が届かない/不良品が届いた/注文後にストアと連絡がとれない
(パソコン用ヘルプページ)
https://support.yahoo-net.jp/PccShopping/s/article/H000005933
(スマートフォン用ヘルプページ)
https://support.yahoo-net.jp/SccShopping/s/article/H000009486
※最終投稿から2年が経過したやりとりは削除されます。

****************************************************************
このメールはシステムによりYahoo! JAPANから自動送信されているため、
このメールに返信することはできません。
****************************************************************
今後ともYahoo!ショッピングをよろしくお願いいたします。

Copyright (C) {yyyyy} LY Corporation. All Rights Reserved

(3)出店者様の返信後

出店者様の問い合わせ初回投稿後、お客様に送信されるメールは下記です。
{ }部分はお客様の投稿内容に基づき表示されます。

お客様あて
件名 【Yahoo!ショッピング】{出店者様}からの返信
From shopping-proorder-master@mail.yahoo.co.jp
to {お客様が購入時に選択したメールアドレス}
本文 ****************************************************************
このメールはシステムによりYahoo! JAPANから自動送信されているため、
このメールに返信することはできません。
****************************************************************
いつもYahoo!ショッピングをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

あなたのお問い合わせについて、Yahoo!ショッピングストア「{出店者様名}」から回答がありました。
以下URLから回答をご確認ください。
回答に返信することで、再度お問い合わせが可能です。


【問い合わせ内容】
{URL}


上記の回答で解決しない場合、上記URLから再度お問い合わせください。
※最終投稿から2年が経過したやりとりは削除されます。

****************************************************************
このメールはシステムによりYahoo! JAPANから自動送信されているため、
このメールに返信することはできません。
****************************************************************
今後ともYahoo!ショッピングをよろしくお願いいたします。

Copyright (C) {yyyyy} LY Corporation. All Rights Reserved

(4)お客様の返信後

お客様の返信後、出店者様に送信されるメールは下記です。お客様へのメール送信はありません。
{ }部分はお客様の投稿内容に基づき表示されます。

出店者様あて
件名 【Yahoo!ショッピング】{出店者様名}への返信:【{質問カテゴリ}
From shopping-proorder-master@mail.yahoo.co.jp
To {出店者様が通知先に設定したメールアドレス}
本文 あなたの{出店者様名}の回答に対して、Yahoo!ショッピングのお客様から連絡がありました。

お問い合わせ内容:{URL}

●お客様へ回答が必要な場合
上記URLから回答をしてください。

●お客様へ回答が不要な場合
上記URLから完了手続きをおこなってください。

※完了にした後に再度お客様から連絡があった場合、ステータスは未完了に戻ります。
※最終投稿から2年が経過したやりとりは削除されます。

****************************************************************
このメールはシステムによりYahoo! JAPANから自動送信されているため、
このメールに返信することはできません。
****************************************************************
今後ともYahoo!ショッピングをよろしくお願いいたします。

Copyright (C) {yyyyy} LY Corporation. All Rights Reserved

(5)お問い合わせを非公開に変更後

お問い合わせを非公開に変更後、お客様と出店者様に送信されるメールは下記です。
{ }部分はお客様の投稿内容に基づき表示されます。

お客様あて 出店者様あて
件名 【Yahoo!ショッピング】あなたのお問い合わせが非公開になりました
From shopping-proorder-master@mail.yahoo.co.jp
To {お客様が投稿時に選択したメールアドレス} {出店者様が通知先に設定したメールアドレス}
本文 いつもYahoo!ショッピングをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

あなたのお問い合わせのステータスが公開から非公開へ変更されました。
商品ページにお問い合わせが掲載されなくなっため、第三者が問い合わせ内容を閲覧できなくなります。

お問い合わせ内容:{URL}

問い合わせは引き続き上記URLからおこなうことが可能です。
※一度非公開になったやりとりは、公開に戻すことはできません。
※最終投稿から2年が経過したやりとりは削除されます。

****************************************************************
このメールはシステムによりYahoo! JAPANから自動送信されているため、
このメールに返信することはできません。
****************************************************************
今後ともYahoo!ショッピングをよろしくお願いいたします。

Copyright (C) {yyyyy} LY Corporation. All Rights Reserved
本文はここまでです このページの先頭へ