掲載日:2021年10月21日
問い合わせを非公開にする
このページでは、お客様が投稿したお問い合わせを非公開にする方法を説明します。
※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。※システムの仕様に変更があった場合は「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。
公開設定とは
- 公開状態の商品詳細ページ
問い合わせ管理では、お客様からのお問い合わせ、出店者様とのやり取りを商品詳細ページに公開できます。
お問い合わせ公開で、お客様からの重複したお問い合わせを減らし、商品詳細ページを訪れたお客様へより詳細な商品情報をお伝えできます。
公開・非公開は、各お問い合わせごとに設定されます。
公開できるお問い合わせは、以下の条件を両方満たしたお問い合わせです。
お問い合わせ公開で、お客様からの重複したお問い合わせを減らし、商品詳細ページを訪れたお客様へより詳細な商品情報をお伝えできます。
公開・非公開は、各お問い合わせごとに設定されます。
公開できるお問い合わせは、以下の条件を両方満たしたお問い合わせです。
- 「商品、ストアについて(購入前)」のお問い合わせであること
- 公開設定欄の「質問を公開にする」にチェックが入っていること
- ポイント「注文について(購入後)」のお問い合わせの場合
- 「注文について(購入後)」のお問い合わせは非公開です。商品詳細ページへの掲載はできません。
- ポイントお問い合わせが公開される条件
- ステータスが「公開」になっていても、出店者が一度も回答していないお問い合わせは商品ページに掲載されません。商品ページに掲載されるには出店者様がお問い合わせに回答する必要があります。
- ポイント商品ページにお問い合わせが表示されるまでの時間
- 商品ページへののお問い合わせの掲載は、リアルタイムでおこなわれます。
公開設定のステータスの変更ルール
- 「公開」ができるのは、「商品、ストアについて(購入前)」のお問い合わせのみです。
「注文について(購入後)」のお問い合わせは公開できません。 - 質問詳細ページに表示される公開設定欄で「公開」「非公開」の変更ができます。
投稿のお客様、出店者様のどちらも変更が可能です。 - 変更は「公開」から「非公開」のみです。「非公開」から「公開」への変更はできません。
質問の種類 | 投稿時の 公開設定 |
変更の可否 | 変更者 |
---|---|---|---|
商品、ストアについて(購入前) | 公開 | ○ 「非公開」変更可 |
投稿のお客様、 出店者ともに可能 |
非公開 | ×「公開」変更不可 | ― | |
注文について(購入後) | 非公開のみ | ×「公開」変更不可 | ― |
お問い合わせを非公開にする
手順1
Yahoo!ショッピングからの通知メール、もしくは、ストアクリエイターPro「お問い合わせ」メニュー[問い合わせ管理]から、公開設定を「非公開」に変更したいお問い合わせの質問詳細ページを開きます。
- 参照ツールマニュアル
- お問い合わせ>>「問い合わせに回答する」※「問い合わせ内容を確認する」参照
手順2
- 質問詳細ページ
表示されたページ下部の「公開設定」欄の[非公開に変更する]をクリックます。
- 重要
- 一度「非公開」を設定したお問い合わせは「公開」に変更できません。 お客様が「非公開」を選択にした場合も同様です。
- よくある質問1つの商品に複数のお問い合わせがあり、公開・非公開が混在している場合
-
- Q.1つの商品(商品詳細ページ)に対して、複数お問い合わせをいただきました。「公開」のお問い合わせと「非公開」のお問い合わせが混在しているのですが、商品詳細ページの見え方はどうなりますか?
- A.
1つの商品詳細ページ複数のお問い合わせがある場合、それぞれのお問い合わせに対して「公開」「非公開」が設定されます。
「公開」設定のお問い合わせだけが、商品詳細ページに掲載され、「非公開」のお問い合わせは掲載されません。
■表示例
公開状態となっている【図1】赤枠の問い合わせを「非公開」に変更すると、【図2】のように該当の問い合わせのみ表示されなくなります。
【図1】
(拡大画像)【図2】
(拡大画像)
- よくある質問「非公開」へのステータス変更
-
- Q.「未回答」の状態でも「非公開」に設定できますか。
一度ステータスに「完了」にしたら「非公開」に変更できないのですか。 - A. 「未回答」「回答済み」「完了」のいずれの状態でも「非公開」に設定可能です。
- Q.「未回答」の状態でも「非公開」に設定できますか。