ここから本文です
掲載日:2019年08月07日

問い合わせ対応を完了する

問い合わせが完了(解決)した場合は、お客様にその旨を伝えるために、出店者様にてステータスを「完了」に変更します。
このページでは、お客様が投稿したお問い合わせのステータスを「完了」にする方法を説明します。

問い合わせのステータス

お問い合わせステータスを「完了」にする

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システムの仕様に変更があった場合は「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


問い合わせのステータス

ステータスの種類

問い合わせ管理ツールでは、お問い合わせの状態を下記の3種類のステータスで管理しています。

未回答 お客様がお問い合わせをし、出店者様が回答をしていない状態。
回答済み 出店者様が1回以上回答をした状態。

お役立ち
出店者様の回答の後、お客様から再返信があり、再回答を行っていない場合、ステータスは「未回答」に戻ります。
完了 出店者様が「完了ステータスに変更をする」をクリックした状態。

お役立ち
「完了」ステータスとなったお問い合わせに、お客様が再返信を行った場合は「未回答」のステータスに変更となります。

ステータスが表示される場所

ストアクリエイターPro
トップページ
問い合わせ管理画面 質問詳細ページ
トップページ
拡大画像
問い合わせ管理画面
拡大画像
質問詳細ページ
拡大画像
「未回答」ステータスがある場合、件数が表示されます。 一覧にステータスが表示されます。またステータスでの絞り込みもおこなえます。 「完了」の場合は、完了ステータスである旨が表示されます。

お問い合わせステータスを「完了」にする

手順1

Yahoo!ショッピングからの通知メール、もしくは、ストアクリエイターPro「お問い合わせ」メニュー[問い合わせ管理]から、ステータスを該当のお問い合わせの質問詳細ページを開きます。

参照ツールマニュアル
お問い合わせ>>「問い合わせに回答する」※「問い合わせ内容を確認する」参照

手順2

質問詳細ページ
質問詳細ページ
質問詳細ページが開きます。

画面下部の「完了設定」から完了理由を選択し、[完了する]ボタンを押します。
完了理由は、出店者様の回答有無によって選択肢が変わります。

重要未返信の理由
出店者様が選択した完了理由は、お客様への表示されます。適切な完了理由を選択くださいますようお願いいたします。

完了理由の選択肢

選択肢 お客様の質問詳細画面表示
一度もお客様に
回答していない場合
別途、電話にて回答したため このQ&Aは電話にて回答されました。
別途、メールにて回答したため このQ&Aはメールにて回答されました。
他の質問にて回答したため このQ&Aは他の質問にて回答されました。
回答を求められていないため このQ&Aは回答完了されました。
一度でもお客様に
回答している場合
回答済み このQ&Aは回答完了されました。
別途、電話にて回答したため このQ&Aは電話にて回答されました。
別途、メールにて回答したため このQ&Aはメールにて回答されました。
他の質問にて回答したため このQ&Aは他の質問にて回答されました。
回答を求められていないため このQ&Aは回答完了されました。

◆第1類医薬品をお取り扱いの出店者様へのご注意
出店者様が初回投稿した第1類医薬品に関するやりとりの場合、完了理由の選択肢はございません。


手順3

出店者様向け画面
出店者様向け画面
手順2」のあと「完了設定」が完了ステータスになります。

重要お客様からのさらにお問い合わせがあった場合
ステータスを「完了」とした後に、再度お客様から返答があった場合には「未回答」ステータスに戻ります。 お客様の投稿内容を再確認いただき、再回答をお願いいたします。
※返信回数の制限はありません。

お役立ち
問い合わせを完了にした後は、お客様へ自動送信メールは送信されません。
お客様向け画面
お客様の画面
ポイントお客様への表示
「手順2」の完了理由によって、お客様の質問詳細画面に表示される文言が変更になります(完了理由の選択肢参照)。

ポイント
お客様には[完了ステータスに変更する]ボタンは表示されません。「完了」ステータスへの変更は出店者さまのみが行えます。

本文はここまでです このページの先頭へ