掲載日:2024年07月31日
問い合わせ対応を完了する
問い合わせが完了(解決)した場合は、お客様にその旨を伝えるために、出店者様にてステータスを「完了」に変更します。
このページでは、お客様が投稿したお問い合わせのステータスを「完了」にする方法を説明します。
※システムの仕様に変更があった場合は「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。
問い合わせのステータス
ステータスの種類
問い合わせ管理ツールでは、お問い合わせの状態を下記の3種類のステータスで管理しています。
未回答 | お客様がお問い合わせをし、出店者様が回答をしていない状態。 |
---|---|
回答済み | 出店者様が1回以上回答をした状態。
|
完了 | 出店者様が「完了ステータスに変更をする」をクリックした状態。
|
ステータスが表示される場所
ストアクリエイターPro トップページ |
問い合わせ管理画面 | 質問詳細ページ |
---|---|---|
(拡大画像) |
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「未回答」ステータスがある場合、件数が表示されます。 | 一覧にステータスが表示されます。またステータスでの絞り込みもおこなえます。 | 「完了」の場合は、完了ステータスである旨が表示されます。 |
お問い合わせステータスを「完了」にする
手順1
Yahoo!ショッピングからの通知メール、もしくは、ストアクリエイターPro「お問い合わせ」メニュー[問い合わせ管理]から、ステータスを該当のお問い合わせの質問詳細ページを開きます。
- 参照ツールマニュアル
- お問い合わせ>>「問い合わせに回答する」※「問い合わせ内容を確認する」参照
手順2
- 質問詳細ページ
質問詳細ページが開きます。
画面下部の「完了設定」から完了理由を選択し、[完了する]ボタンを押します。
完了理由は、出店者様の回答有無によって選択肢が変わります。
画面下部の「完了設定」から完了理由を選択し、[完了する]ボタンを押します。
完了理由は、出店者様の回答有無によって選択肢が変わります。
- 重要未返信の理由
- 出店者様が選択した完了理由は、お客様への表示されます。適切な完了理由を選択くださいますようお願いいたします。
完了理由の選択肢
選択肢 | お客様の質問詳細画面表示 | |
---|---|---|
一度もお客様に 回答していない場合 |
別途、電話にて回答したため | このQ&Aは電話にて回答されました。 |
別途、メールにて回答したため | このQ&Aはメールにて回答されました。 | |
他の質問にて回答したため | このQ&Aは他の質問にて回答されました。 | |
回答を求められていないため | このQ&Aは回答完了されました。 | |
一度でもお客様に 回答している場合 |
回答済み | このQ&Aは回答完了されました。 |
別途、電話にて回答したため | このQ&Aは電話にて回答されました。 | |
別途、メールにて回答したため | このQ&Aはメールにて回答されました。 | |
他の質問にて回答したため | このQ&Aは他の質問にて回答されました。 | |
回答を求められていないため | このQ&Aは回答完了されました。 |
◆第1類医薬品をお取り扱いの出店者様へのご注意 |
出店者様が初回投稿した第1類医薬品に関するやりとりの場合、完了理由の選択肢はございません。 |
手順3
- 出店者様向け画面
「手順2」のあと「完了設定」が完了ステータスになります。
- 重要お客様からのさらにお問い合わせがあった場合
- ステータスを「完了」とした後に、再度お客様から返答があった場合には「未回答」ステータスに戻ります。
お客様の投稿内容を再確認いただき、再回答をお願いいたします。
※返信回数の制限はありません。
- お役立ち
- 問い合わせを完了にした後も、出店者様が改めて投稿した場合はお客様へ自動送信メールが送信されます。
- お客様向け画面
- ポイントお客様への表示
- 「手順2」の完了理由によって、お客様の質問詳細画面に表示される文言が変更になります(完了理由の選択肢参照)。
- ポイント
- お客様には[完了ステータスに変更する]ボタンは表示されません。「完了」ステータスへの変更は出店者さまのみが行えます。