掲載日:2023年04月20日
カスタムページ概要
カスタムページとは、トップページやカテゴリページ、商品ページなどと違い、レイアウトや用途を自由に設定できるページです。ストアの販促活動などに上手く活用しましょう。
カスタムページでは、HTMLタグを記述して、自由度の高いページを作成できます。カスタムページを使った活用例をご紹介します。
- プレゼント応募のページ
- プレゼント(懸賞)キャンペーンなどを実施する場合に、お申込みにリンクさせるページを作成し、お客様とのコミュニケーションを図ります。
- ストアニュースレターの配信申し込みおすすめページ
- ストアニュースレターの申し込みページにリンクするニュースレター紹介のページを作成し、配信申し込みを促します。
- 参照ツールマニュアル
- ニュースレターの配信申込みについて
>>「お客様からの配信申し込み、解除について」
- お問合せ情報ページへの誘導
- ストアにお問合せしたいお客様に対して、Q&Aを掲載したり、お問合せフォームへの誘導を行います。
そのほか
- こだわりポイント紹介や生産者紹介など、商品の魅力を伝える販促ページ
- 商品の詳しい使い方や豆知識などお客様に役立つ情報ページ
カスタムページを作成する場合は、以下の注意事項をご確認ください。
- 実店舗の情報掲載について
- 出店者様の実際の店舗案内に関する情報は、以下の項目のみ記載できます。それ以外の情報の記載は禁止となります。
・店舗地図 ・住所 ・電話番号 ・FAX番号 ・営業時間
実際の店舗へ誘導を図るような記載は控えてください。(「ストアに掲載していない商品も多数取り揃えております。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。」といったコメントは禁止となります) - 自社サイトの情報掲載について
- 出店者様の自社サイトなどYahoo!ショッピング外のサイトURLは、ストアクリエイターPro「ストア情報」の「関連ストア」でのみ紹介できます。(文字のみの掲載となり、リンクはされません)
- 参照ツールマニュアル
- ストアクリエイターPro「ストア情報」の「関連ストア」
>>「ストア情報を設定する」
- 「お客様の声」の掲載について
- 「お客様の声」などのページを作成される場合には、必ず事前にお客様に掲載のご承諾をいただいてください。また承諾をいただいた場合でも、掲載同意期間が過ぎた場合や掲載中止依頼があった場合は、速やかに削除してください。
- Yahoo!ショッピングの顧客評価機能でコメントとしていただいた内容は、お客様にサイト掲載の承諾をい ただいているわけではありません。
- 求人広告について
- Yahoo!ショッピングでは、ストア運営の目的であっても、求人告知をすることは禁止となります。
- ページの掲載期間について
- キャンペーンの告知ページなどの期間が終了したら、速やかに該当ページを削除してください。リンクをはずすだけではなく、必ずページ自体を削除してください。
- その他
- 販売に関連性がない、とYahoo!ショッピングが判断させていただいたページに対して、出店者様に修正、削除を依頼する場合があることをご了承ください。