掲載日:2022年10月11日
ストア内検索ページの構造
ストア内検索ページの構造を、お客様からみたページを例に紹介します。
表示例を参考にしながら、貴ストアページの各項目を設定ください。
※本マニュアルおよび動画の掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。
「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。
お客様からみたストア内検索ページ例
パソコン版 ストア内検索ページ例
- パソコン版 ストア内検索ページ例
「絞り込み条件を開く」と下記機能が使用できます。
- ストア内カテゴリ絞込み
- 「カテゴリ」は、商品ページのひも付けを行っているカテゴリが表示されます。
- ブランド絞込み
- 「ブランド」は、商品ページにて「商品マッチング情報のブランドコード」を設定している場合に、ひも付けをおこなったブランドが表示されます。
- スペック絞込み
- 「スペック」は、商品ページにて「スペック」を設定している場合に、ひも付けをおこなったブランドが表示されます。
- 価格帯絞込み
スマートフォン版 ストア内検索ページ例
【図1】「こだわり検索」画面 |
- こだわり検索(赤枠項目)
- 「こだわり検索」を選択すると、さらに細かく指定できます(図1)。
- フリーワード
- 対象商品
- 価格帯
- ブランド
- 「ブランド」は、商品ページにて「商品マッチング情報のブランドコード」を設定している場合に、ひも付けをおこなったブランドが表示されます。
ブランドの表示順は、ひも付いた商品が多いブランドから順に最大100件です。
未設定の場合は、項目そのものが表示されません。
- 特徴で絞り込む(青枠項目)
- 「特徴で絞り込む」は、商品ページにて「プロダクトカテゴリのスペック」を設定している場合に、ひも付けをおこなったスペックが表示されます。未設定の場合は、項目そのものが表示されません。
※ストアトップページでは表示されません。
- ポイントスペックとは
- 「プロダクトカテゴリ」は、Yahoo!ショッピングの定めるカテゴリ(Yahoo!ショッピングカテゴリ)の呼称です。
「スペック」は、「プロダクトカテゴリ」内でさらに商品を分類するための分類項目です。スペックを設定いただくことで、お客様は目的の条件(スペック)をクリックすることでさらに商品を絞り込むことができ、スムーズに目当ての商品にたどりつけるようになるため、積極的な設定をおすすめいたします。
- お役立ち
- 「ストア内検索」では販売開始前の商品は検索対象になりますが、販売終了後の商品は検索対象になりません。