ここから本文です
掲載日:2022年10月11日

ストア内検索ページの構造

ストア内検索ページの構造を、お客様からみたページを例に紹介します。
表示例を参考にしながら、貴ストアページの各項目を設定ください。

※本マニュアルおよび動画の掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。
  「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。

お客様からみたパソコン版 ストア内検索ページ例

お客様からみたスマートフォン版 ストア内検索ページ例


お客様からみたストア内検索ページ例

パソコン版 ストア内検索ページ例

パソコン版 ストア内検索ページ例

「絞り込み条件を開く」と下記機能が使用できます。

ストア内カテゴリ絞込み
「カテゴリ」は、商品ページのひも付けを行っているカテゴリが表示されます。

ブランド絞込み
「ブランド」は、商品ページにて「商品マッチング情報のブランドコード」を設定している場合に、ひも付けをおこなったブランドが表示されます。

スペック絞込み
「スペック」は、商品ページにて「スペック」を設定している場合に、ひも付けをおこなったブランドが表示されます。

価格帯絞込み

スマートフォン版 ストア内検索ページ例

スマホ版 スマホ版

【図1】「こだわり検索」画面
こだわり検索(赤枠項目
「こだわり検索」を選択すると、さらに細かく指定できます(図1)。
フリーワード

対象商品

価格帯

ブランド

「ブランド」は、商品ページにて「商品マッチング情報のブランドコード」を設定している場合に、ひも付けをおこなったブランドが表示されます。
ブランドの表示順は、ひも付いた商品が多いブランドから順に最大100件です。
未設定の場合は、項目そのものが表示されません。
特徴で絞り込む(青枠項目
「特徴で絞り込む」は、商品ページにて「プロダクトカテゴリのスペック」を設定している場合に、ひも付けをおこなったスペックが表示されます。未設定の場合は、項目そのものが表示されません。
※ストアトップページでは表示されません。
ポイントスペックとは
「プロダクトカテゴリ」は、Yahoo!ショッピングの定めるカテゴリ(Yahoo!ショッピングカテゴリ)の呼称です。
「スペック」は、「プロダクトカテゴリ」内でさらに商品を分類するための分類項目です。スペックを設定いただくことで、お客様は目的の条件(スペック)をクリックすることでさらに商品を絞り込むことができ、スムーズに目当ての商品にたどりつけるようになるため、積極的な設定をおすすめいたします。
お役立ち
「ストア内検索」では販売開始前の商品は検索対象になりますが、販売終了後の商品は検索対象になりません。

ページ編集

発送日情報設定
優良配送
店頭受取
EAZY
よくある質問
ヤフオク!出店
本文はここまでです このページの先頭へ