ここから本文です
掲載日:2024年07月10日

LINE「配信レポート」計測設定

LINE「配信レポート」では、出店者様がYahoo!ショッピング経由で開設した「LINE公式アカウント」を経由した数値を閲覧できます。
数値集計はsc_eパラメータを設定する方法と、LINE Tagを「ON」に設定する方法の2種類ありますが、自社でのABテストや分析などを行う場合は、新sc_eを利用ください。
このページでは、LINE「配信レポート」計測設定についてご案内します。

ポイント
sc_eパラメーター設定で「配信レポート」の計測対象となりますが、パラメータごとの数値計測はできません(合算値が表示されます。)

sc_eパラメーターの設定

LINE Tagを「ON」に設定する

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


sc_eパラメーターの設定

リッチメニュー、VOOM等で配信したのもを計測する場合、配信するURLに対し配信経路別に以下のsc_eパラメーター設定をしていただく事で、レポートの計測対象となります。

配信経路sc_eパラメーター設定
リッチメッセージsc_e=line_oa_str_richmsg_ストアID
リッチメニューsc_e=line_oa_str_richmenu_ストアID
タイムライン(VOOM)sc_e=line_oa_str_other_ストアID
その他

設定例

パラメーターは、URL末尾に?または&で繋げて設定をお願いします。
重要ストア内検索ページ等では他パラメーターがついている場合があります。その場合は下記設定例のように&でパラメーターを繋げてください。元のURLに#からはじまる、アンカーリンクがついていた場合は、アンカーリンクの前にパラメーターをつけてください。


ストアIDがyahoostoreでリッチメニューにパラメーター付URLを設定する場合

他にパラメーターがついていないURLの場合
元URL https://store.shopping.yahoo.co.jp/yahoostore/
パラメータ
追加後のURL
https://store.shopping.yahoo.co.jp/yahoostore/?sc_e=line_oa_str_richmenu_yahoostore
※「yahoostore」部分は、自ストアのストアIDに変更してご利用ください。

他にパラメーターがついているURLの場合
元URL https://store.shopping.yahoo.co.jp/yahoostore/search.html?p=line
パラメータ
追加後のURL
https://store.shopping.yahoo.co.jp/yahoostore/search.html?p=line&sc_e=line_oa_str_richmenu_yahoostore
※「yahoostore」部分は、自ストアのストアIDに変更してご利用ください。

アンカーリンクがついているURLの場合
元URL https://store.shopping.yahoo.co.jp/yahoostore/search.html?p=line#CentSrchFilter1
パラメータ
追加後のURL
https://store.shopping.yahoo.co.jp/yahoostore/search.html?p=line&sc_e=line_oa_str_richmenu_yahoostore#CentSrchFilter1
※「yahoostore」部分は、自ストアのストアIDに変更してご利用ください。


LINE Tagを「ON」にする

手順1

LINE Official Account Manager
LINE Official Account Manager
下記貴社LINE Official Account Manager(OAM)にログイン後、ホームタブの『データ管理』より『トラッキング(LINE Tag)を選択』します。

  • 下記URLの@以降貴社のLINE公式アカウントベーシックIDを入力頂ければ、上記ページに遷移いたします。
    https://manager.line.biz/account/@〇〇〇/linetag
  • LINE Official Account Manager(OAM)ログインはこちら。(外部リンク)

手順2

LINE Official Account Manager
LINE Official Account Manager
『LINE Tagの利用について』の規約をお読み頂き、『LINE Tagの利用を開始する』ボタンをクリックします。

  • 『LINE Tagの利用を開始する』ボタン押下により、トラッキングが『オン』になるため、次に遷移した画面での追加対応は不要です。

トラッキング(LINE Tag)
トラッキング(LINE Tag)
トラッキングが『オン』になっていればストアクリエイターProのレポートの集計対象となります。
LINE Tagの共有はばストアクリエイターProでのレポートに影響ありません。(左図参照)

重要
LINE TagのONで計測可能となるのは、LINE OfficialAccountManagerのメニューで、「メッセージ配信>メッセージ作成」から配信したメッセージのみです。
あいさつメッセージ、リッチメニュー、STEP配信等からの流入を計測するためには、sc_eパラメーターの設定が必要です。
本文はここまでです このページの先頭へ