掲載日:2024年07月10日
LINE「配信レポート」計測設定
LINE「配信レポート」では、出店者様がYahoo!ショッピング経由で開設した「LINE公式アカウント」を経由した数値を閲覧できます。
数値集計はsc_eパラメータを設定する方法と、LINE Tagを「ON」に設定する方法の2種類ありますが、自社でのABテストや分析などを行う場合は、新sc_eを利用ください。
このページでは、LINE「配信レポート」計測設定についてご案内します。
- ポイント
- sc_eパラメーター設定で「配信レポート」の計測対象となりますが、パラメータごとの数値計測はできません(合算値が表示されます。)
※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。
sc_eパラメーターの設定
リッチメニュー、VOOM等で配信したのもを計測する場合、配信するURLに対し配信経路別に以下のsc_eパラメーター設定をしていただく事で、レポートの計測対象となります。
配信経路 | sc_eパラメーター設定 |
---|---|
リッチメッセージ | sc_e=line_oa_str_richmsg_ストアID |
リッチメニュー | sc_e=line_oa_str_richmenu_ストアID |
タイムライン(VOOM) | sc_e=line_oa_str_other_ストアID |
その他 |
設定例
パラメーターは、URL末尾に?または&で繋げて設定をお願いします。
重要ストア内検索ページ等では他パラメーターがついている場合があります。その場合は下記設定例のように&でパラメーターを繋げてください。元のURLに#からはじまる、アンカーリンクがついていた場合は、アンカーリンクの前にパラメーターをつけてください。
ストアIDがyahoostoreでリッチメニューにパラメーター付URLを設定する場合
他にパラメーターがついていないURLの場合 | |
元URL | https://store.shopping.yahoo.co.jp/yahoostore/ |
---|---|
パラメータ 追加後のURL |
https://store.shopping.yahoo.co.jp/yahoostore/?sc_e=line_oa_str_richmenu_yahoostore
※「yahoostore」部分は、自ストアのストアIDに変更してご利用ください。 |
他にパラメーターがついているURLの場合 | |
元URL | https://store.shopping.yahoo.co.jp/yahoostore/search.html?p=line |
---|---|
パラメータ 追加後のURL |
https://store.shopping.yahoo.co.jp/yahoostore/search.html?p=line&sc_e=line_oa_str_richmenu_yahoostore
※「yahoostore」部分は、自ストアのストアIDに変更してご利用ください。 |
アンカーリンクがついているURLの場合 | |
元URL | https://store.shopping.yahoo.co.jp/yahoostore/search.html?p=line#CentSrchFilter1 |
---|---|
パラメータ 追加後のURL |
https://store.shopping.yahoo.co.jp/yahoostore/search.html?p=line&sc_e=line_oa_str_richmenu_yahoostore#CentSrchFilter1
※「yahoostore」部分は、自ストアのストアIDに変更してご利用ください。 |
LINE Tagを「ON」にする
手順1
- LINE Official Account Manager
下記貴社LINE Official Account Manager(OAM)にログイン後、ホームタブの『データ管理』より『トラッキング(LINE Tag)を選択』します。
- 下記URLの@以降貴社のLINE公式アカウントベーシックIDを入力頂ければ、上記ページに遷移いたします。
https://manager.line.biz/account/@〇〇〇/linetag - LINE Official Account Manager(OAM)ログインはこちら。(外部リンク)
手順2
- LINE Official Account Manager
『LINE Tagの利用について』の規約をお読み頂き、『LINE Tagの利用を開始する』ボタンをクリックします。
- 『LINE Tagの利用を開始する』ボタン押下により、トラッキングが『オン』になるため、次に遷移した画面での追加対応は不要です。
- トラッキング(LINE Tag)
トラッキングが『オン』になっていればストアクリエイターProのレポートの集計対象となります。
LINE Tagの共有はばストアクリエイターProでのレポートに影響ありません。(左図参照)
LINE Tagの共有はばストアクリエイターProでのレポートに影響ありません。(左図参照)
- 重要
- LINE TagのONで計測可能となるのは、LINE OfficialAccountManagerのメニューで、「メッセージ配信>メッセージ作成」から配信したメッセージのみです。
あいさつメッセージ、リッチメニュー、STEP配信等からの流入を計測するためには、sc_eパラメーターの設定が必要です。