掲載日:2024年10月03日
LINEギフト:注文処理の流れ
※ご注意 一部の出店者様に「LINEギフト」と「Yahoo!ショッピング」の連携機能をご提供しておりましたが、 2024年10月2日(水)提供を終了 いたしました。 ご利用ありがとうございました。 [参考:対象限定のご案内]「LINEギフト」Yahoo!ショッピングとの連携機能終了について |
このページでは、「LINEギフト」で受注した注文をYahoo!ショッピングへデータ連携し、ストアクリエイターProで操作する方法ついてご説明します。
※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。
- 重要
- 「LINEギフト」の注文をストアクリエイターProで処理するには、ショップCMSから注文連携の切り替え作業が必要です。詳細はショップCMSマニュアルをご覧ください。
- 切り替え前の注文は、ショップCMSで操作できます。取引完了までは、ショップCMSで操作ください。
- 切り替え後の注文は、ショップCMSで参照は可能ですが、注文操作は行えません。ご注意ください。
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注文処理の流れ
全体の流れ
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- ポイントLINEギフトにおけるお客様の呼称
- 本マニュアルでは、LINEギフトのお客様を以下の呼称で記載しています。
- 贈り主…商品の代金をお支払いされた購入者、注文者、依頼主を指します。
- 受取主…商品をお受け取りになる受取者、お届け先様を指します。
在庫減算
注文連携の切り替え前後で下記の通り仕様が変更になります。
注文連携切り替え前 | 贈り主が購入手続きの「開始したタイミング」で在庫が減算されます。 |
---|---|
注文連携切り替え後 | 贈り主が購入手続きの「決済方法選択を終えたタイミング」で在庫が減算されます。 |
- お役立ち
- 自社システムを開発中の出店者様に向け、Yahoo! JAPANデベロッパーネットワークにて提供をしておりますAPIでの設定も可能です。 詳細は「【Yahoo!ショッピング】[10月3日提供開始]「LINEギフト」注文データ連携の導入に伴う仕様変更について」をご確認ください。
ステータス遷移
購入手続きから取引完了までの遷移は下図のとおりです。
- 青文字はシステムによる自動更新を表しています。
- 赤文字は出店者様にて更新されるものを表しています。
- 紫文字は状況によって、システムもしくは出店者様により更新されるものを表しています。
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- 重要「注文完了」処理のお願い
- 出荷ステータスを「出荷完了」「着荷完了」にすると出荷連携が行われ、ショップCMSでは取引完了状態になりますが、ストアクリエイターPro上では完了状態になりません。必ず「注文完了」まで処理を進めてくださいますようお願いいたします。
注文キャンセル時の処理
LINEギフト注文では、サービスの性質上、お客様(贈り主)の手続きと出店者様の発送に期限を設けさせていただいております。 期限内にお手続きが完了しなかった場合は、システムにより注文が自動キャンセルとなります。
キャンセル 事由 |
期限 | キャンセル方法 | ストアクリエイターPro キャンセル理由 (キャンセル理由詳細) |
在庫 |
---|---|---|---|---|
決済エラー | 贈り先 選択後30分 |
システムによる 自動キャンセル |
注文者都合 120:未入金 | 商品毎の「購入者キャンセル在庫取り扱い」設定が、
「購入者キャンセル在庫取り扱い」を設定する |
支払い 期限切れ |
贈り先 選択後3-4日 |
注文者都合 120:未入金 | ||
メッセージ カード 送信期限切れ |
贈り先 選択後7日 |
注文者都合 180:その他(メッセージカード送信期限切れキャンセル) | ||
住所入力 期限切れ |
メッセージ カード 受信後7日 |
注文者都合 130:住所不明 | ||
発送期限切れ | 住所入力後 14日 |
ストア都合 230:その他(発送期限切れキャンセル) | ||
運営(LINE) による キャンセル |
― | 出店者様側でのキャンセル不可の場合などでの運営(LINE)による注文キャンセル | 注文者都合 180:その他(LINE運営によるキャンセル | |
ストア キャンセル |
― | 出店者様による注文キャンセル | 出店者様の任意選択 | |
注文データ 不整合 ※1 |
― | 一定期間経過後にシステムによる自動キャンセル | システム都合 ※2 | システムによる自動キャンセルと同時に在庫が戻ります。 |
- (※1)極稀ではありますが、システムの仕様上、注文情報が重複して作成される場合があります。重複注文データは一定時間経過後に自動で削除されます。重複注文データは発送不可状態のまま自動キャンセルになります。具体例は下表をご参照ください。
LINEギフト 注文ID例 |
Yahoo! ショッピング 注文ID例 |
事象 | 状態 | 表示状況 | |
---|---|---|---|---|---|
123456789 | test-00000001 | システム仕様により重複して作成された注文 | ストアクリエイターPro上では注文データは存在しますが、ショップCMSには存在しない状態です。 | ストア クリエイター Pro |
「未連携タブ」に123456789と表示されますが、LINEギフト上で処理されず発送不可状態のままとなり 「未連携タブ」から移動せず一定期間経過後に自動で削除されます。また、当該注文は注文検索されても表示されませんのでご注意ください。 |
ショップ CMS |
「123456789」の注文明細に「test-00000001」は表示されません。 | ||||
123456789 | test-00000002 | 正常処理されて作成された注文 | ストアクリエイターPro上では注文データが存在し、ショップCMSにも注文データが存在する状態です。 | ストア クリエイター Pro |
未連携タブで「123456789」と表示され、LINEギフト上で処理され発送処理可状態になると 「未連携タブ」タブから「新規注文」タブへ移動して注文操作が可能になります。 |
ショップ CMS |
「123456789」の注文明細には「test-00000002」が表示されます。 |
- (※2)システム都合については、キャンセル理由(CancelReason)=0となります。
- 重要各「期限切れ」のご注意
- 決済エラーから住所入力までの期限は、贈り主(購入者様)と受取主(お届け先様)の対応次第でキャンセルとなりますが、発送期限は住所入力後14日となり自動キャンセルとなるため、発送期限間近ですと自動キャンセルと発送処理が重なってしまう恐れがあります。余裕をもった発送処理をお願いいたします。
発送期限切れとなった注文は、発送しないようにお願いいたします。
送信されるメール
LINEギフト注文にて、Yahoo!ショッピングから送信されるメールは以下の通りです。
メールテンプレート | 贈り主(購入者様)向け | 出店者様向け |
---|---|---|
注文確認メール | × 送信されません | 〇 送信されます |
キャンセルメール | × 送信されません | 〇 送信されます |
在庫アラートメール | ― | 〇 送信されます ※在庫通知設定を行っている場合 |
出店者様に配信されるのメール内容(イメージ)は下記です。
※以下の送信メールは、メールタイトル、本文の変更はできません。
※在庫アラートメールについては変更ございません。
※青字部分は、それぞれで異なる内容が表示されます。
注文確認メール
件名 | 【LINEギフト】注文確認: <OrderID> |
---|---|
本文 | こんにちは、<ストア名>さん あなたのストアへの注文を受け付けました。 注文情報詳細で注文内容をご確認ください。 注文情報  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 注文ID :<OrderID> LINEギフト注文ID:<LineGiftOrderId> 注文日時:2022年01月01日 1時11分11秒 支払方法:LINEギフト外部決済(LINEギフト上の支払い方法名) 注文情報詳細: https://pro.store.yahoo.co.jp/pro.<ストア名>/order/manage/detail/<OrderID> 商品情報  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (1)100円 teststore/a-1 100円×1=100円 ======================================================= 商品の合計金額 : 100円 送料:0円 LINEギフト手数料:200円 合計金額 :300円 ※送料・手数料が加算される場合があります。 **************************************************************** このメールはシステムによりYahoo! JAPANから自動送信されています。 返信されても回答はできません。 **************************************************************** 今後ともYahoo!ショッピングをよろしくお願いいたします。 Copyright (C) 2023 LY Corporation. All Rights Reserved. |
キャンセルメール
件名 | 【LINEギフト】ご注文のキャンセル: <OrderID> |
---|---|
本文 | こんにちは、<ストア名>さん 注文がキャンセルされました。 注文情報詳細で注文内容をご確認ください。 注文情報  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 注文ID :<OrderID> LINEギフト注文ID:<LineGiftOrderId> 注文日時:2022年01月01日 2時22分22秒 支払方法:LINEギフト外部決済(LINEギフト上の支払い方法名) 注文情報詳細: https://pro.store.yahoo.co.jp/pro.<ストア名>/order/manage/detail/<OrderID> 商品情報  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (1)100円 test-linegift/a-1 100円×1=100円 ======================================================= 商品の合計金額 : 100円 送料:0円 LINEギフト手数料:200円 合計金額 :300円 ※1つ目の商品名のみ表示しています。詳しくは注文情報詳細でご確認ください。 ※注文時の金額・ポイント等を表示しています。 **************************************************************** このメールはシステムによりYahoo! JAPANから自動送信されています。 返信されても回答はできません。 **************************************************************** 今後ともYahoo!ショッピングをよろしくお願いいたします。 Copyright (C) 2023 LY Corporation. All Rights Reserved. |
- お役立ちLINEギフト側のメール(通知)
- 贈り主(購入者様)様向けのメール、贈り主(購入者様)からのトーク、決済、住所登録の各種通知などは、ショップCMSのマニュアルをご覧ください。
ストアクリエイターProを利用した贈り主(購入者様)への連絡、カスタムメールなどは利用(送信)できませんのでご了承ください。