商品画像登録ガイドライン適合判定の結果を確認する
Yahoo!ショッピングでは、お客様にとって 「見やすい」「誤解させない」 商品画像を掲載いただくために、「商品画像登録ガイドライン(別ページ)」を制定しています。
新規登録または更新された商品画像に対し、テキスト要素の占有率に対してシステムにて適合判定(画像判定)を行います。
2023年7月3日(月)以降、新規登録または更新を行った画像で不適合と判定された商品は、定められた修正期間に修正されない場合、検索結果などの掲載順位が低下します。
本ページでは、画像判定結果の見方および不適合となった場合の措置の流れについて説明します。
- ポイント
- 判定基準詳細の情報開示は行っておりません。
個別お問い合わせへの回答はできかねます。ご了承ください。
※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。
商品画像登録ガイドラインの目的とメリット
- イメージ画像
かねて、お客様から一部の商品画像の表現に対し「誤解を招く」「商品が隠れて見づらい」といったご意見をいただいておりました。 「商品画像登録ガイドライン」の制定でより安心して探しやすいサービスを実現することで、お客様の購買行動を促します。
Yahoo!ショッピング内でのお客様の購入動向をみましても、「商品画像登録ガイドライン」に準ずる画像の商品は、不適合画像の商品よりも購入される傾向が1.3倍程度高い※ことが調査の結果わかっております。
※商品数の多いカテゴリの検索結果に表示された画像の商品に対し、テキスト占有率が画像ガイドライン適合と不適合の2組の商品群にわけて購入率調査を実施。
(2022年10月 Yahoo!ショッピング調べ)
画像判定結果を確認する
- イメージ図
「商品登録」の「画像管理」ページにて、商品画像内のテキスト要素占有率を基準とした「画像判定結果」を随時確認できます。
- お役立ち
- 「画像判定結果」は日次更新です(更新タイミングは日によって異なります)。
修正を行った後などに、都度、判定を行うことも可能です。都度判定方法は、本ページ「修正した商品画像をチェックツールで確認する」をご確認ください。
- ポイント
-
- 画像内に記載可能なテキスト詳細等、商品画像登録ガイドライン(別ページ)をご確認ください。
- テキスト要素のほか、画像の背景、枠線、余白にもガイドラインを制定しています。テキスト要素以外の内容についても商品画像登録ガイドライン(別ページ)をご確認ください。
手順1
- 「画像管理」画面
表示された画像一覧の「画像判定結果」欄を確認します。
出店者様がストアクリエイターProに新規登録または更新した画像は、商品画像のガイドライン適合判定が自動で行われ、「画像判定結果」欄の「画像判定結果」が更新されます。
判定結果の詳細は下表の通りです。
- お役立ち
- 「画像判定結果」は日次更新です(更新タイミングは日によって異なります)。
修正を行った後などに、都度、判定を行うことも可能です。都度判定方法は、本ページ「修正した商品画像をチェックツールで確認する」をご確認ください。
「画像判定結果」欄 | 判定結果 | 判定結果詳細 |
---|---|---|
なし | ― | 未判定、判定対象外または適合(テキスト占有率20%以下)です。 修正の必要はありません。 |
×1 | 不適合 | 不適合(テキスト占有率21~30%)です。修正の必要があります。 |
×2 | 不適合 | 不適合(テキスト占有率31%以上)です。修正の必要があります。 |
- お役立ち判定結果のメール通知
- システムによる自動判定の翌日、出店者様に判定結果のメールが通知されます。
送信元(To) | 画像反映を行ったストアアカウントにひも付いたメールアドレス ※ストアクリエイターProトップページの「設定」の「アラート・通知」をクリックし、登録されたメールアドレス一覧の一番うえのメールアドレスに通知されます。詳細はこちら。 |
---|---|
件名 | 【要修正】商品画像登録ガイドライン違反:Yahoo!ショッピング |
配信元(From) | noreply-yshopping-imgcheck@mail.yahoo.co.jp(送信専用メールアドレス) |
配信 タイミング |
画像登録・更新日の翌日(前後する可能性があります) |
- お役立ち措置の事前メール通知
- 不適合画像が修正されないまま検索結果などの掲載順位低下の措置が行われる場合、事前にメールが通知されます。
送信元(To) | 画像反映を行ったストアアカウントにひも付いたメールアドレス ※ストアクリエイターProトップページの「設定」の「アラート・通知」をクリックし、登録されたメールアドレス一覧の一番うえのメールアドレスに通知されます。詳細はこちら。 |
---|---|
件名 | 【要修正】商品画像登録ガイドライン違反:Yahoo!ショッピング |
配信元(From) | noreply-yshopping-imgcheck@mail.yahoo.co.jp(送信専用メールアドレス) |
配信 タイミング |
措置日の7日前(前後する可能性があります) |
- ポイント
- 「不適合」判定となった画像は、修正が必要です。2023年7月3日以降に「不適合」判定され、定められた修正期間に修正されない場合には検索結果などの掲載順位が低下します。
詳細は本ページ「不適合判定画像に対する措置の流れ」をご確認ください。
手順2
- 「画像管理」画面
レポートは不適合判定された画像の一覧です。
一覧は日次更新です。
レポート項目の詳細は下表の通りです。
項目 | 内容 |
---|---|
不適合判定日 | 画像が「不適合」と判定された日付です。 |
画像パス | 「不適合」と判定された画像のURLです。 |
判定結果 | 「×1」または「×2」が表示されます。 ×1…テキスト占有率21~30%にて不適合判定された場合 ×2…テキスト占有率31%以上で不適合判定された場合 |
商品URL | 画像を設定している商品ページのURLです。 |
商品ID | 不適合判定された画像に紐づく商品IDです。 |
表示順位低下 開始日 |
検索結果などの掲載順位が低下する日です。 この前日までに画像を修正する必要があります。 |
誤判定審査 | 判定結果に誤りがあり、誤判定申告を行った場合に審査状況を表示します。 審査中…申告を審査しています。審査されるまでお待ちください。 審査済み…審査が完了しました。誤判定であった場合、適合となり、レポート ファイルから除外されます。審査済みと表示され、レポートファイルに残って いる画像は修正する必要があります。 |
誤判定審査日 | 誤判定申告の審査が完了した日です。 |
不適合判定画像に対する措置の流れ
不適合判定となった画像は「商品画像登録ガイドライン(別ページ)」のテキスト要素の規定に準じて修正する必要があります。
2023年7月3日以降に、新規登録または更新を行った画像が「不適合」判定された場合、定められた修正期間に修正がされないと、検索結果などの掲載順位が低下します。
不適合判定は、「適合」と判定されるまで措置を取り消せません。適合判定されるには商品画像ガイドラインに適合した画像を新規登録または更新を行う必要があります。
(拡大画像) |
「画像判定 結果」欄 |
判定結果 | 不適合判定画像に対する措置の流れ |
---|---|---|
なし | ― | 未判定、判定対象外または適合(テキスト占有率20%以下)のため、 問題ありません。 |
×1 | 不適合 | ガイドライン不適合(テキスト占有率21%~30%)のため、適合判定になるよう修正が必要です。
|
×2 | 不適合 | ガイドライン不適合(テキスト占有率31%以上)にて適合判定になるよう修正が必要です。
|
「不適合判定画像に対する措置の流れ」のご注意
下記記載の特定カテゴリは、商品性から判定は行いません(判定除外カテゴリ)。
※「判定除外カテゴリ」も商品画像登録ガイドラインの適用となるため、違反状況を加味し、変更する可能性があります。
商品画像登録ガイドライン判定除外カテゴリ一覧 [2023年3月現在] | |||
---|---|---|---|
CD、音楽ソフト、チケット | DVD、映像ソフト | 本、雑誌、コミック | テレビゲーム |
サービスクーポン、引換券 | お掃除、訪問サービス | リフォーム | 衣料品お直し |
クリーニング | 車関連サービス | ペット関連サービス | その他各種サービス |
ソフトウェア |
修正した商品画像をチェックツールで確認する
出店者様がストアクリエイターProに新規登録または更新した画像は、「商品画像のガイドライン適合判が自動で行われ、「画像判定結果」欄「画像判定結果」が更新されます。
システムによる自動判定を待たずに、登録・更新画像の「画像判定結果」を確認を行う場合には「商品画像登録ガイドライン適合チェックツール」を利用します。
- ポイント「商品画像登録ガイドライン適合チェックツール」の注意点
- 「商品画像登録ガイドライン適合チェックツール」は、一件ずつしか確認できません。複数の画像を一括チェックしたい場合には、システムの判定をお待ちください。
手順1
- 「画像管理」画面
表示されたページ左カラムの「画像検索」、またはフォルダリストから、テキスト占有率をチェックしたい画像を検索、表示します。
手順2
- 「画像管理」画面
サンプル画像 | 「テキスト占有率」欄 | 判定結果 | 判定結果詳細 |
---|---|---|---|
(拡大画像) |
〇(テキスト占有率20%以下) | 適合 | 適合(テキスト占有率20%以下)です。修正の必要はありません。 |
(拡大画像) |
×1(テキスト占有率21~30%) | 不適合 | 不適合(テキスト占有率21~30%)です。修正の必要があります。 |
(拡大画像) |
×2 | 不適合 | 不適合(テキスト占有率31%以上)です。修正の必要があります。 |
「商品画像登録ガイドライン適合チェックツール」のご注意
- 「商品画像登録ガイドライン適合チェックツール」は、ガイドライン適合確認するための補助ツールです。判定結果が不適合となっても、出店者様への影響はありません。
- 機械学習にて随時、精度向上を行っておりますので、 判定結果は変わる可能性があります。
- 商品に文字が入っている場合に誤った判定を行う場合がありますが、「商品画像登録ガイドライン」が正しいルールです。
「〇」と判定された場合でも、目視で明らかにテキスト占有率が21%以上の場合には修正ください。
「×1」「×2」と判定された場合でも、目視で明からにテキスト占有率が20%以下の場合には修正は不要です。
システムによる不適合判定画像に誤判定がある場合
誤った判定が行われた場合に、出店者様から申告をいただける機能です。
誤判定申請をおこないますと審査が行われ、メールにて審査完了を通知します。
誤判定であった場合には適合判定となります。
不適合判定による措置が行われていた場合、措置は解除されます。
また、不適合判定のままであった場合には画像を修正いただく必要があります。
手順1
- 「画像管理」画面
手順2
- 「画像管理」画面
- お役立ち審査完了のメール通知
- 誤判定申告の審査が完了したことをメールにて通知します。
送信元(To) | 画像反映を行ったストアアカウントにひも付いたメールアドレス ※ストアクリエイターProトップページの「集客・販促」の「販促(追加機能)」内の「トリプル」[アラート通知設定]をクリックし、登録されたメールアドレス一覧の一番うえのメールアドレスに通知されます。詳細はこちら。 |
---|---|
件名 | 【審査完了】商品画像登録ガイドライン違反:Yahoo!ショッピング |
配信元(From) | noreply-yshopping-imgcheck@mail.yahoo.co.jp(送信専用メールアドレス) |
配信タイミング | 審査完了後 |