ここから本文です
掲載日:2024年03月15日

注文ステータス概要

注文ステータスの種類   新規注文 / 新規予約 / 予約中 / 処理中 / 保留 / キャンセル / 完了

注文ステータスの遷移

変更が可能な注文ステータス

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。

注文ステータスの種類

注文ステータスは、出店者様が注文管理をするうえで重要な項目です。ストアクリエイターProの「注文管理」では、各注文に対して「注文ステータス」が設定されます。「注文ステータス」は以下の7種類に分類されます。

注文
ステータス
内容
赤字はステータスが自動変更されることを示します。
補足
新規注文 ステータスの初期値です。
発売日が設定されていない商品や、発売日が注文日よりも過去となる商品の注文です。
「新規注文」のままで、そのまま何も行わなければ注文日から45日で自動的に「完了」にステータスが変更になります。
「新規注文」とは、システム内部的には「閲覧済みフラグ=off」、かつ「処理中」の状態です。
注文情報がYahoo!ショッピングに発生したことを意味し、注文確認メールが配信されます。
このため、注文確認メールの配信主体はYahoo!ショッピングになります。
※Yahoo!オークション併売の商品はYahoo!オークションからメール配信されます。
新規予約 <発売日が注文日よりも未来になっている商品の注文です。
「新規予約」予約注文として別リストで管理できます。
「新規予約」の注文は、発売日当日になると自動的に「新規注文」にステータスが変更になります。
「新規予約」とは、システムの内部的には「閲覧済みフラグ=off」、かつ「予約中」の状態です。
予約商品の注文情報がYahoo!ショッピングに発生したことを意味し、注文確認メールが送信されます。
このため、注文確認メールの配信主体はYahoo!ショッピングになります。
予約中 注文日が「発売日」以前で、確認をした注文です。
「予約中」は予約注文として別リストで管理できます。
「予約中」ステータスは、注文管理にて「発売日」の変更が可能です。
「新規予約」の注文内容を変更する場合は、このステータスに変更を行ってから変更を行います。
「予約中」は、発売日当日になると自動的に「処理中」にステータスが変更されます。
注文日から365日経過すると自動的に「完了」になります。
「予約中」は、 「閲覧済みフラグ=on」に自動的に変更されます。
処理中 新規注文処理で確認した注文です。
「処理中」のままで、そのまま何もしなければ注文日から45日で自動的に「完了」にステータスが変更になります。
一度「完了」に変更している場合、「処理中」にステータスを変更しても調整額による金額変更しかできません(数量変更や商品金額の変更はできません)。
お役立ち
動画解説」もご参照ください。
「処理中」は、「閲覧済みフラグ=on」に自動的に変更されます。
注文完了後の金額変更方法は、トピックス一覧>機能情報「注文完了後の金額変更について」をご確認ください。
保留 一時的な在庫切れなどすぐに対応できない注文です。
ポイント自動確定や注文ステータスの自動完了を停止したい場合は、このステータスに変更することで、ポイント自動確定や自動完了を先延ばしすることができます。
「保留」は、注文日から300日経過すると自動的に「処理中」になります。 「保留」から「処理中」になった注文は、「処理中」になってから45日後に自動的に「完了」にステータスが変更になります。
一度「完了」ステータスに変更した注文は、「処理中」に変更後に「保留」ステータスに変更することはできません。

お役立ち
お客様が「ゆっくり払い」をご利用の場合は、保留ステータスへの変更ができません。注文をキャンセルいただくか、「ゆっくり払い」以外の決済方法への変更をお願いいたします。
キャンセル お客様の都合などでキャンセルされた注文です。
一度このステータスに変更すると、再度、処理中などには戻せません。ご注意ください。
お役立ち
動画解説」もご参照ください。
注文をキャンセルすると、お客様へ自動的に「キャンセルメール」が配信されます。
このメールの配信主体はYahoo!ショッピングです。
※Yahoo!オークション併売の商品はYahoo!オークションからメール配信されます。
完了 出荷完了処理でステータス変更を行った注文です。
商品発送、入金などの注文対応業務が完了したら、次の2つの理由のため、注文を「完了」ステータスに変更してください。
  ・ポイントを確定させます(注文後14日前の場合)。
  ・クレジットカード決済を確定させます(決済完了)。
一度「完了」ステータスに変更した注文は、初回完了日時から180日以内の注文に限り、「キャンセル」「処理中」ステータスのみへ変更できます。
「処理中」に戻すことで調整額により注文金額の変更が行えます。
一度「完了」ステータスに変更した場合、該当の注文は調整額による金額変更しかできません(数量変更や商品金額の変更はできません)。
お役立ち
動画解説」もご参照ください。
注文完了後の金額変更方法は、トピックス一覧>機能情報「注文完了後の金額変更について」をご確認ください。

注文ステータスの遷移

各注文ステータスの遷移は下図の通りです。
「キャンセル」は他のステータスに変更することはできません。

注文ステータスの遷移

変更が可能な注文ステータス

注文ステータスを変更する手段は、3つあります。下記の手段のうち、「ストアクリエーターPro画面(注文詳細画面)」と、「CSVアップロード、自動処理(日数経過等)」では注文ステータスの遷移可否が一部異なります。

  • ストアクリエーターPro画面(注文詳細画面)
  • CSVアップロード
  • 自動処理(日数経過等)
変更後のステータス
新規予約 新規注文 予約中 処理中 保留 キャンセル 完了
変更前の
ステータス
新規予約 発売日以降は
× × × CSVのみ
○  ※1
新規注文 × × ○  ※1
予約中 × × ×
処理中 × × × ○  ※2 ○  ※1
保留 × × × ○  ※3
キャンセル × × × × × ×
完了 × × × ×
  • ※1:新規予約は、発売日から45日経過後、自動的に完了となります。
    新規注文、処理中の注文は、注文日から45日経過後、自動的に完了となります。
  • ※2:ステータスを「完了」にしていない場合のみ変更が可能です。
  • ※3:注文日から300日経過後、自動的に処理中となります。

[参考]動画解説

お役立ち動画解説
「注文をキャンセルする方法」を解説した動画(2分39秒)をご用意しております。
ぜひご活用ください。

お役立ち動画解説
「注文を完了にする方法」を解説した動画をご用意しております。(8分15秒)
ぜひご活用ください。

注文管理

発送日情報設定
優良配送
店頭受取
EAZY
よくある質問
ヤフオク!出店
本文はここまでです このページの先頭へ