掲載日:2024年06月26日
注文ステータス概要
- 注文ステータスの種類 新規注文 / 新規予約 / 予約中 / 処理中 / 保留 / キャンセル / 完了
- 注文ステータスの遷移
- 変更が可能な注文ステータス
※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。
注文ステータスの種類
注文ステータスは、出店者様が注文管理をするうえで重要な項目です。ストアクリエイターProの「注文管理」では、各注文に対して「注文ステータス」が設定されます。「注文ステータス」は以下の7種類に分類されます。
注文 ステータス |
内容 ※赤字はステータスが自動変更されることを示します。 |
補足 |
---|---|---|
新規注文 | ステータスの初期値です。 発売日が設定されていない商品や、発売日が注文日よりも過去となる商品の注文です。 「新規注文」のままで、そのまま何も行わなければ注文日から45日で自動的に「完了」にステータスが変更になります。 |
「新規注文」とは、システム内部的には「閲覧済みフラグ=off」、かつ「処理中」の状態です。 注文情報がYahoo!ショッピングに発生したことを意味し、注文確認メールが配信されます。 このため、注文確認メールの配信主体はYahoo!ショッピングになります。 |
※Yahoo!オークション併売の商品はYahoo!オークションからメール配信されます。 | ||
新規予約 | <発売日が注文日よりも未来になっている商品の注文です。 「新規予約」予約注文として別リストで管理できます。 「新規予約」の注文は、発売日当日になると自動的に「新規注文」にステータスが変更になります。 |
「新規予約」とは、システムの内部的には「閲覧済みフラグ=off」、かつ「予約中」の状態です。 予約商品の注文情報がYahoo!ショッピングに発生したことを意味し、注文確認メールが送信されます。 このため、注文確認メールの配信主体はYahoo!ショッピングになります。 |
予約中 | 注文日が「発売日」以前で、確認をした注文です。 「予約中」は予約注文として別リストで管理できます。 「予約中」ステータスは、注文管理にて「発売日」の変更が可能です。 「新規予約」の注文内容を変更する場合は、このステータスに変更を行ってから変更を行います。 「予約中」は、発売日当日になると自動的に「処理中」にステータスが変更されます。 注文日から365日経過すると自動的に「完了」になります。 |
「予約中」は、 「閲覧済みフラグ=on」に自動的に変更されます。 |
処理中 | 新規注文処理で確認した注文です。 「処理中」のままで、そのまま何もしなければ注文日から45日で自動的に「完了」にステータスが変更になります。 一度「完了」に変更している場合、「処理中」にステータスを変更しても調整額による金額変更しかできません(数量変更や商品金額の変更はできません)。
|
「処理中」は、「閲覧済みフラグ=on」に自動的に変更されます。
注文完了後の金額変更方法は、トピックス一覧>機能情報「注文完了後の金額変更について」をご確認ください。
|
保留 | 一時的な在庫切れなどすぐに対応できない注文です。 ポイント自動確定や注文ステータスの自動完了を停止したい場合は、このステータスに変更することで、ポイント自動確定や自動完了を先延ばしすることができます。 「保留」は、注文日から300日経過すると自動的に「処理中」になります。 「保留」から「処理中」になった注文は、「処理中」になってから45日後に自動的に「完了」にステータスが変更になります。 |
一度「完了」ステータスに変更した注文は、「処理中」に変更後に「保留」ステータスに変更することはできません。
|
キャンセル | お客様の都合などでキャンセルされた注文です。 一度このステータスに変更すると、再度、処理中などには戻せません。ご注意ください。
|
注文をキャンセルすると、お客様へ自動的に「キャンセルメール」が配信されます。 このメールの配信主体はYahoo!ショッピングです。 |
※Yahoo!オークション併売の商品はYahoo!オークションからメール配信されます。 | ||
完了 | 出荷完了処理でステータス変更を行った注文です。 商品発送、入金などの注文対応業務が完了したら、次の2つの理由のため、注文を「完了」ステータスに変更してください。 ・ポイントを確定させます(注文後14日前の場合)。 ・クレジットカード決済を確定させます(決済完了)。 一度「完了」ステータスに変更した注文は、初回完了日時から180日以内の注文に限り、「キャンセル」「処理中」ステータスのみへ変更できます。 「処理中」に戻すことで調整額により注文金額の変更が行えます。 一度「完了」ステータスに変更した場合、該当の注文は調整額による金額変更しかできません(数量変更や商品金額の変更はできません)。
|
注文完了後の金額変更方法は、トピックス一覧>機能情報「注文完了後の金額変更について」をご確認ください。
|
注文ステータスの遷移
各注文ステータスの遷移は下図の通りです。
「キャンセル」は他のステータスに変更することはできません。
変更が可能な注文ステータス
注文ステータスを変更する手段は、3つあります。下記の手段のうち、「ストアクリエーターPro画面(注文詳細画面)」と、「CSVアップロード、自動処理(日数経過等)」では注文ステータスの遷移可否が一部異なります。
- ストアクリエーターPro画面(注文詳細画面)
- CSVアップロード
- 自動処理(日数経過等)
変更後のステータス | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
新規予約 | 新規注文 | 予約中 | 処理中 | 保留 | キャンセル | 完了 | ||
変更前の ステータス |
||||||||
新規予約 | 発売日以降は ○ |
○ | × | × | × | CSVのみ ○ ※1 |
||
新規注文 | × | × | ○ | ○ | ○ | ○ ※1 | ||
予約中 | × | × | ○ | × | ○ | ○ | ||
処理中 | × | × | × | ○ ※2 | ○ | ○ ※1 | ||
保留 | × | × | × | ○ ※3 | ○ | ○ | ||
キャンセル | × | × | × | × | × | × | ||
完了 | × | × | × | ○ | × | ○ |
- ※1:新規予約は、発売日から45日経過後、自動的に完了となります。
新規注文、処理中の注文は、注文日から45日経過後、自動的に完了となります。 - ※2:ステータスを「完了」にしていない場合のみ変更が可能です。
- ※3:注文日から300日経過後、自動的に処理中となります。
[参考]動画解説
|
|
|