ここから本文です
掲載日:2021年10月21日

ステータスを一括更新する

このページでは、注文処理の各処理ページで、ステータスをまとめて更新する方法を説明します。各処理ページでは、その処理で必要なメールの送信や帳票の出力を一括で行うこともできます。

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。

各処理ページでまとめて更新できるステータス

各処理ページでまとめて更新できるステータスは以下のとおりです。

新規注文を確認し、注文ステータスを「処理中」に更新する

入金を確認し、入金ステータスを「入金済み」に更新する

出荷ステータスを「出荷処理中」に更新する

出荷ステータスを「出荷済み」に更新する

新規予約を確認し、注文ステータスを「予約中」に更新する
お役立ち
注文ステータスはCSVファイルを注文管理画面もしくはFTPでアップロードする方法で一括更新することもできます。
※その場合、注文承諾メール、出荷通知メールの一括送信はできません。
参照ツールマニュアル
CSVファイルによる注文ステータスの一括更新について>>「注文処理実績アップロードとは

新規注文を確認し、注文ステータスを「処理中」に更新する

お客様から入った新しい注文を一覧で確認し、ステータスを「処理中」に進めます。

手順1

「新規注文」ページ
「ストアクリエイターPro」トップページから「注文管理」内の「注文処理状況」ページ、[新規注文]をクリックします。
「新規注文」ページの注文伝票一覧にてステータスを更新したい注文の[選択]にチェックを入れて、[注文ステータスを「処理中」に更新]ボタンを押します。

手順2

「新規注文」ページ
更新内容確認ページが表示されるので、内容を確認して[更新]ボタンを押します。

お役立ち
「同時に注文承諾メールを送信」にチェックを入れてから[更新]ボタンを押すと、ステータス更新と同時に注文承諾メールを一括送信できます。

手順3

「新規注文」ページ
「一括処理完了」ページが表示されます。

入金を確認し、入金ステータスを「入金済み」に更新する

お客様からの入金が確認されたら入金処理を行い、入金ステータスを「入金済み」に更新します。前払いの注文の場合は、入金ステータスを「入金済み」にすると、出荷ステータスが自動的に「出荷可」になります。

手順1

「入金待ち」ページ
「ストアクリエイターPro」トップページから「注文管理」内の「注文処理状況」ページ、[入金待ち]をクリックします。
「入金待ち」ページの注文伝票一覧にてステータスを更新したい注文の[選択]にチェックを入れて、[入金ステータスを「入金済み」に更新]ボタンを押します。

手順2

「入金待ち」ページ
更新内容確認ページが表示されるので、内容を確認して[更新]ボタンを押します。
お客様入金日を入力する場合は、半角数字で入力します。
【例】2009年3月20日:2009/03/20

手順3

「入金待ち」ページ
「一括処理完了」ページが表示されます。

出荷ステータスを「出荷処理中」に更新する

必要な帳票や商品がそろい出荷の準備が整ったら、出荷ステータスを「出荷処理中」に更新します。

手順1

「出荷処理」ページ
「ストアクリエイターPro」トップページから「注文管理」内の「注文処理状況」ページ、[出荷待ち]をクリックします。
「出荷待ち」ページの注文伝票一覧にてステータスを更新したい注文の[選択]にチェックを入れて、[出荷ステータスを「出荷処理中」に更新]ボタンを押します。

「配送希望日時」欄には、商品の配送指定日時がある場合、その内容が表示されます。

お役立ち
出荷準備に必要な帳票類(「ピッキングリスト」「出荷リスト」「納品書」)もこのページでまとめて出力できます。
参照ツールマニュアル
帳票の出力について>>「帳票を一括で出力する(出荷処理、請求書発行)

手順2

「出荷待ち」ページ
更新内容確認ページが表示されるので、内容を確認して[更新]ボタンを押します。

手順3

「出荷待ち」ページ
「一括処理完了」ページが表示されます。

出荷ステータスを「出荷済み」に更新する

商品の出荷が完了したら、出荷ステータスを「出荷済み」に更新します。

重要
出荷ステータスを「出荷済み」に更新しても注文ステータスは「完了」にはなりません。
注文ステータスの変更は別途更新作業を行ってください。

手順1

「出荷処理中」ページ
「ストアクリエイターPro」トップページから「注文管理」内の「注文処理状況」ページ、[出荷処理中]をクリックします。
「出荷処理中」ページの注文伝票一覧にてステータスを更新したい注文の[選択]にチェックを入れて、[出荷ステータスを「出荷済み」に更新]ボタンを押します。

出荷日、着荷日(任意)
商品を出荷した日付、商品がお客様に到着した日付を半角数字で入力します。
【例】2009年3月20日:2009/03/20
お問い合わせ伝票番号
配送業者から発行されるお問い合わせ伝票番号(送り状番号)を半角英数字で入力します。 
お役立ち
  • 「同時に出荷通知メールを送信」にチェックを入れてから[更新]ボタンを押すと、ステータス更新と同時に出荷通知メールを一括送信できます。
  • 出荷通知メールのテンプレートに「出荷日」「お問い合わせ伝票番号」のエレメントを使用すると、メール文面にお客様ごとの情報を自動的に表示できます。

手順2

「出荷処理中」ページ
更新内容確認ページが表示されるので、内容を確認して[更新]ボタンを押します。

手順3

「出荷処理中」ページ
「一括処理完了」ページが表示されます。

新規予約を確認し、注文ステータスを「予約中」に更新する

お客様から入った新規予約注文を一覧で確認し、ステータスを「予約中」に進めます。

手順1

「新規予約」ページ
「ストアクリエイターPro」トップページから「注文管理」内の「注文処理状況」ページ、[新規予約]をクリックします。
「新規予約」ページの注文伝票一覧にてステータスを更新したい注文の[選択]にチェックを入れて、[注文ステータスを「予約中」に更新]ボタンを押します。

お役立ち
  • 「同時にメールを送信」にチェックを入れ、任意のメールテンプレートを選択から[更新]ボタンを押すと、ステータス更新と同時にメールを一括送信できます。
  • 必要な帳票類もこのページでまとめて出力できます。

手順2

「新規予約」ページ
更新内容確認ページが表示されるので、内容を確認して[更新]ボタンを押します。

手順3

「新規予約」ページ
「一括処理完了」ページが表示されます。

注文管理

あなただけのタイムセール
VIPスタンプ
優良配送
定期購入
店頭受取
EAZY
よくある質問
ヤフオク!出店
本文はここまでです このページの先頭へ