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掲載日:2020年02月05日

モバイル支払いの各種ステータス

このページでは、モバイル支払い(ソフトバンクまとめて支払い、ドコモケータイ払い、auかんたん決済のキャリア決済)の各種ステータスを説明します。

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


モバイル支払い(キャリア決済)の決済ステータス一覧

ステータス名 説明
支払い待ち 購入者様が注文を行った後、各携帯電話会社のサイトにて決済を完了するまでの期間は「支払待ち」となります。
モバイル支払いでは、受注後、金額の変更、注文の追加ができません。
キャンセル 「支払完了」の注文に対し、キャンセル処理を行うと決済ステータスも「キャンセル」に更新されます。
決済ステータスが「キャンセル」になった注文は、「決済完了」ステータスに更新できません。

※一度キャンセルを行うと元に戻すことができません。
決済完了 購入者が各携帯電話会社のサイトにて、支払い手続きを完了すると「決済完了」となります。
商品は「決済完了」をご確認後に発送をお願いいたします。
売上取消 「決済完了」に更新後、取り消し可能期間内にストアクリエイターProで注文キャンセルを行うと、モバイル支払いのステータスが「決済完了」から「売上取消」へ自動的に変わり、決済が取り消されます。

各キャリアが定める取り消し期限を過ぎて取り消しを行う場合は、出店者より購入者様に直接ご返金ください。
重要
・利用ポイントがない場合、注文金額0円での決済はできません。

・クレジットカード決済、PayPay残高払い、商品代引、銀行振込について、利用ポイントがある場合のみ、注文金額0円(利用ポイントを残したまま)での注文内容変更および注文ステータスの完了処理が可能です。

・クレジットカード決済を除くYahoo!ショッピング提供の決済方法(※)では、利用ポイントの有無に関わらず、注文金額0円での注文内容変更および注文ステータスの完了処理はできません。
(※)モバイル支払い(キャリア決済)、モバイルSuica、コンビニ決済、ペイジー決済

よくある質問商品発送のタイミング
Q.モバイル支払い(キャリア決済)の注文が入りましたが、商品をどのタイミングで発送すればよいですか。お客様がお支払い完了しているかどうかは、どこを確認すればよいですか。
A.モバイル支払い(キャリア決済)の場合は、お客様からのお支払い手続きが必要です。
そのため、お客様からのお支払い手続きが完了してから、商品を発送してください。

お客様がお支払い手続きをしているか、していないかは、ストアクリエイターPro「注文管理」メニュー「注文詳細」から該当の注文をを開き、「お支払方法」の枠にある「決済ステータス」項目をご確認ください。

お支払いが完了している場合
決済ステータスが「決済完了」になっています。この場合は、商品を発送ください。
お支払いがまだの場合
決済ステータスが「支払待ち」になっています。この場合は、お客様からお支払い手続きが行われていませんので、商品発送はお待ちください。
■[参照:よくある質問]
 ソフトバンクまとめて支払いはいつ商品を発送すればよいですか

よくある質問お客様(購入者)のお支払い手続き
Q.モバイル支払い(キャリア決済)の注文が入りましたが、決済ステータスが「支払待ち」になっています。お客様にお支払いをお願いしようと思いますが、お客様はどこから支払い手続きができるのですか。
A.モバイル支払い(キャリア決済)の場合、注文完了時の画面から支払い手続きが行えます。
注文完了画面に貴ストア名と注文番号が表示され、その画面を下に進んだ[お支払い画面へ(外部サイト)]というボタンからお支払いページに進むことができます。

■[参照] Yahoo!ショッピング キャリア決済ガイド
■[参照:Yahoo!ショッピングヘルプ]
 キャリア決済(携帯電話料金合算支払い)について

すでに注文完了画面を閉じてしまっているお客様には、Yahoo!ショッピングの「注文履歴一覧」をご案内ください。
「注文履歴一覧」内、該当の注文番号[注文の詳細を見る]ボタンを押し、[お支払い画面へ(外部サイト)]というボタンからお支払いページに進むことができます。

  • 「注文履歴一覧」からのお支払いをお願いする場合は、「注文詳細」の画面に進まないと、お支払いのボタンが表示されません。
    お客様から「支払いのボタンがない」と言われた場合は、お客様がお気づきでない可能性がありますので、「注文詳細」の画面を開いていらっしゃるか、ご確認いただくようご提案ください。

  • 「注文履歴一覧」から「注文詳細」へ進む場合のボタンは、以下の種類があります。
    • スマートフォン版での表示の場合:「注文の詳細を見る」
    • アプリでの表示の場合:「この注文の詳細へ」または「他●点の注文履歴があります」
    • タブレット版・パソコン版での表示の場合:「注文詳細を見る」

  • 「モバイル支払い(キャリア決済)」のお客様からのお支払いが可能な期間は、ご注文後30日以内です。30日を超えると、お客様からの決済はできなくなります。

注文管理

よくある質問 素材集
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