ここから本文です
掲載日:2020年02月05日

Yahoo!マネー/預金払いの各種ステータス

※重要
「Yahoo!マネー/預金払い」は、Yahoo!ショッピングにて、2019年9月19日(木)までご提供しておりました決済方法です。
「Yahoo!マネー/預金払い」は、「PayPayマネー」「PayPayマネーライト」に引き継がれました。
※引継ぎ前のご利用に対しては、注文履歴、請求明細等に「Yahoo!マネー/預金払い」の項目表示がある場合がございます。

出店者様向けお知らせ(トピックス一覧)
 >> 【重要】「Yahoo!マネー/預金払い」のPayPayへの事業統合に関するお知らせ

このページでは、Yahoo!マネー/預金払いの各種ステータスを説明します。

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。
  「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。

Yahoo!マネー/預金払い

重要「完了」処理
出荷ステータスを「出荷完了」に更新しても、注文ステータスは自動的に「完了」に更新されません。
注文ステータスを「完了」に更新しないと売上確定処理が行われず、売上代金が受取対象となりませんのでご注意ください。

Yahoo!マネー/預金払いのステータス一覧

ステータス名 説明
支払完了
(オーソリ完了)
決済時のYahoo!マネー残高および登録口座から引き落としが完了した状態を指します。
注文完了処理を行い、出店者様への入金対象となることができるステータスです。
キャンセル 「支払完了(オーソリ完了)」の注文に対し、キャンセル処理を行うとYahoo!マネー残高および登録口座から引き落とした金額の返金処理を行い、「キャンセル処理」と表示されます。
決済ステータスが「キャンセル」となった注文は、「決済完了」ステータスに更新できません。

※一度キャンセルを行うと、元に戻すことはできません。
また、あらためて請求が必要な場合でも、注文伝票(明細情報)の内容は変更できません。
決済完了 注文処理が完了し、決済の売上確定処理がされて出店者様への入金対象となった注文です。
ストアクリエイターProの「注文管理」で注文ステータスを「完了」に更新すると自動的に更新されます。

※決済完了したデータの締め時間は毎日24:00です。
締め時間前でも一度完了処理した注文のステータスを「支払完了(オーソリ完了)」に戻すことはできません。
売上取消 「決済完了」ステータスの注文に対して、注文のキャンセル処理を行った場合に表示されます。

※「売上取消」の処理はキャンセルできません。
また、あらためて請求が必要な場合でも、注文伝票(明細情報)の内容は変更できません。

注文変更について

Yahoo!マネー/預金払い注文の金額を変更、または注文を分割すると、自動的に以下の処理が行われます。
処理が行われると、注文詳細に表示される「決済ID」が新しいものに更新されます。

注文金額を変更した場合(増額)
差額をマネー残高および登録口座より引き落とします。
注文金額を変更した場合(減額)
差額をマネー残高および登録口座へ返金いたします。
注文を分割した場合
分割後の2注文に対し新たにマネー残高および登録口座より引き落としをおこない、分割前の注文をキャンセルいたします。
重要
  • 利用ポイントがない場合、注文金額0円での決済はできません。
  • クレジットカード決済、PayPay残高払い、商品代引、銀行振込について、利用ポイントがある場合のみ、注文金額0円(利用ポイントを残したまま)での注文内容変更および注文ステータスの完了処理が可能です。
  • クレジットカード決済を除くYahoo!ショッピング提供の決済方法(※)では、利用ポイントの有無に関わらず、注文金額0円での注文内容変更および注文ステータスの完了処理はできません。 (※)Yahoo!マネー/預金払い、モバイル支払い(キャリア決済)、モバイルSuica、コンビニ決済、ペイジー決済

注文管理

よくある質問 素材集
本文はここまでです このページの先頭へ