ここから本文です
掲載日:2021年07月14日

ゆっくり払いの各種ステータス

このページでは、ゆっくり払いの各種ステータスを説明します。

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


イメージ図

重要「完了」処理
出荷ステータスを「出荷完了」に更新しても、注文ステータスは自動的に「完了」に更新されません。
注文ステータスを「完了」に更新しないと売上確定処理が行われず、売上代金が受取対象となりませんのでご注意ください。

お役立ちゆっくり払い注文の返金処理
すでにお客様が代金を入金された注文をキャンセルした場合、個別返金をする必要があります。
個別返金が必要なキャンセルを行った場合、注文管理>注文関連処理>返金対象 に対象の注文が表示されますので、お客様へ返金対応をお願いいたします。

ゆっくり払いのステータス一覧

ステータス名 説明
支払完了 ゆっくり払いの与信が完了した状態を指します。
注文完了処理を行い、出店者様への入金対象となることができるステータスです。
キャンセル 「支払完了」の注文に対し、キャンセル処理を行うと「キャンセル処理」と表示され、株式会社ネットプロテクションズへの与信キャンセル処理が行われます。
決済ステータスが「キャンセル」となった注文は、「決済完了」ステータスに更新できません。
  • 一度キャンセルを行うと、元に戻すことはできません。
    また、あらためて請求が必要な場合でも、注文伝票(明細情報)の内容は変更できません。
決済完了 注文処理が完了し、決済の売上確定処理がされて出店者様への入金対象となった注文です。
ストアクリエイターProの「注文管理」で注文ステータスを「完了」に更新すると自動的に更新されます。
  • 決済完了したデータの締め時間は毎日24:00です。
    締め時間前でも一度完了処理した注文のステータスを「支払完了」に戻すことはできません。
  • ゆっくり払いは、お客様(購入者様)の実際の入金状態に関わらず、「決済完了」ステータスとなった注文について、入金対象となります。
売上取消 「決済完了」ステータスの注文に対して、注文のキャンセル処理を行った場合に表示されます。
  • 「売上取消」の処理はキャンセルできません。
    また、あらためて請求が必要な場合でも、注文伝票(明細情報)の内容は変更できません。

よくある質問「ゆっくり払い」の注文変更
Q.「ゆっくり払い」を利用した注文内容の変更はできますか。
A. できません。
ゆっくり払いご利用の注文は、「注文キャンセル」または「お客様が入金前」の注文に限り、銀行振り込み、商品代引き等のYahoo! JAPAN提供以外のお支払い方法に変更可能です。

注文管理

よくある質問 素材集
本文はここまでです このページの先頭へ