掲載日:2023年11月01日
カード決済:売上確定前キャンセル
このページでは、クレジットカード決済の注文が、売上確定前にキャンセルになった場合の処理手順を説明します。
- 手順1 注文管理画面で「新規注文」を一覧表示する
- 手順2 注文ステータスを「処理中」に更新する
- 手順3 「出荷可」注文を確認、出荷ステータスを「出荷処理中」に更新する
- 手順4 「出荷処理中」注文を確認、出荷ステータスを「出荷済み」に更新する
- 手順5 注文ステータスを「キャンセル」に更新する
◆Yahoo!オークション併売商品の場合 | |
Yahoo!オークション併売商品の注文処理は「注文管理[Yahoo!オークション併売]>注文キャンセル」も併せてご確認ください。 |
※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。
「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。
手順1 注文管理画面で「新規注文」を一覧表示する
- 「注文処理」ページ
「ストアクリエイターPro」トップページから「注文管理」内の[新規注文]をクリックします。
手順2 注文ステータスを「処理中」に更新する
- 「新規注文」ページ
「新規注文」ページの注文伝票一覧から、処理を行う注文の[選択]にチェックを入れ、[注文ステータスを「処理中」に更新]ボタンを押します。
- お役立ち
-
- 同時に「注文承諾メール」を送る場合は、「同時に注文承諾メールを送信」のチェックボックスをチェックした状態で、[注文ステータスを「処理中」に更新]ボタンをおしてください。
承諾メールを送らない場合は「同時に注文承諾メールを送信」のチェックをはずしてください。 - 注文IDをクリックして遷移する「注文詳細」ページで注文ステータスの変更もできます。
- 同時に「注文承諾メール」を送る場合は、「同時に注文承諾メールを送信」のチェックボックスをチェックした状態で、[注文ステータスを「処理中」に更新]ボタンをおしてください。
手順3 「出荷可」の注文を確認、出荷ステータスを「出荷処理中」に更新する
- 「出荷待ち」ページ
「出荷待ち」ページの注文伝票一覧にて、処理を行う注文の[選択]にチェックを入れて、[出荷ステータスを「出荷処理中」に更新]ボタンを押します。
- お役立ち
- 注文IDをクリックして遷移する「注文詳細」ページで注文ステータスの変更もできます。
手順4 「出荷処理中」注文を確認、出荷ステータスを「出荷済み」に更新する
- 「出荷処理中」ページ
「出荷処理中」ページの注文伝票一覧にて、処理したい注文の[選択]にチェックを入れて、[出荷ステータスを「出荷済み」に更新]ボタンを押します。
- お役立ち
- 注文IDをクリックして遷移する「注文詳細」ページで注文ステータスの変更もできます。
手順5 注文ステータスを「キャンセル」に更新する
- 「注文詳細」ページ
返品やキャンセルとなってしまった注文の注文ステータスを「キャンセル」にします。
注文ステータスを「キャンセル」にすると、お客様にキャンセルメールが自動配信されます。
キャンセルしたい注文を検索し注文詳細画面を開きます。
「注文ステータス」の[キャンセル]を選択し、[更新]ボタンを押します。
注文ステータスを「キャンセル」にすると、お客様にキャンセルメールが自動配信されます。
キャンセルしたい注文を検索し注文詳細画面を開きます。
「注文ステータス」の[キャンセル]を選択し、[更新]ボタンを押します。
- 重要
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- お客様(注文者)あてのキャンセルメールは自動的に送信されます。
- 確定ポイント付与済みの商品は、キャンセルを行うとその後のステータス変更にかかわらず、利用ポイントと付与ポイントは「0」になります。
また、仮ポイント付与済みの商品でキャンセルを行うと、仮ポイント期間内なら付与ポイントは元に戻りますが、利用ポイントは「0」になります。 - 一度注文「完了」した注文は、注文完了日から180日までの間「キャンセル」が可能です。