ここから本文です
掲載日:2023年11月01日

決済モニタリングセンター概要

注文管理メニューに「カード利用内容」、「未回答件数」のテキストリンクが表示されている場合のご案内です。

「カード利用内容」、「未回答件数」のテキストリンクをクリックすると「決済モニタリングセンター」画面へ遷移します。 本ページでは「決済モニタリングセンター」の概要を説明します。

決済モニタリングセンターとは

ストアクリエイターProでの表示

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。

決済モニタリングセンターとは

決済モニタリングセンターとは、クレジットカード決済において不正の疑いがある注文について、出店者(加盟店)様とYahoo!ショッピングが、情報のやり取りをするためのツールです。

不正の疑いがある注文の調査にあたり、当該注文を受けた出店者様のストアクリエイターProトップページ(注文管理メニュー内)に、「カード利用内容」および「未回答件数」のテキストリンクが表示され、「決済モニタリングセンター」画面へ遷移できるようになります。

ポイント「決済モニタリングセンター」へのテキストリンクの表示
Yahoo!ショッピングからの設定があった場合にのみ、「カード利用内容」および「未回答件数」のテキストリンクが表示されます。出店者様によるテキストリンクの表示/非表示の操作はできません。

ストアクリエイターProでの表示

ストアクリエイターProトップページ
ストアクリエイターProトップページ
不正の疑いがある注文を調査するにあたり、Yahoo!ショッピングから出店者様へ、電話とメールにてご連絡を行います。
ご連絡と共に、ストアクリエイターProトップページ「注文管理」メニューに以下のテキストリンクが表示されます。

お役立ち連絡先
ストア開店時にご登録いただいた管理者情報を元にご連絡を行います。

カード利用内容
「決済モニタリングセンター」ツールへのリンクです。
未回答件数
カード会社またはYahoo!ショッピングから出店者様へのお問い合わせがある場合にリンクが表示されます。
リンク末尾の( )内にお問い合わせ件数が表示されます。

「決済モニタリングセンター」の利用は、以下のアクセス権が必要です。

3.注文管理権限
(参考:アクセス権限を設定する
お役立ち
「決済モニタリングセンター」にアクセス後の利用方法は、「決済モニタリングセンター」画面ヘッダーの[ガイド]をご確認ください。
ポイント調査完了後の画面表示について
不正の疑いがある注文の調査が完了すると、[未回答件数]のテキストリンクが非表示になります。
◆Yahoo!オークション併売商品の場合
Yahoo!オークション併売商品については、ストア決済を利用し、注文管理に注文データが入った商品は対象となります。

注文管理

発送日情報設定
優良配送
店頭受取
EAZY
よくある質問
ヤフオク!出店
本文はここまでです このページの先頭へ