掲載日:2024年08月23日
決済モニタリングセンター概要
ストアクリエイターProトップの上部にある重要なお知らせ箇所に、不正の疑いがある注文について、お知らせが表示されている場合のご案内です。
重要なお知らせの「詳細」をクリックすると「決済モニタリングセンター」画面へ遷移します。
本ページでは「決済モニタリングセンター」の概要を説明します。
※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。
決済モニタリングセンターとは
決済モニタリングセンターとは、クレジットカード決済において不正の疑いがある注文について、出店者(加盟店)様とYahoo!ショッピングが、情報のやり取りをするためのツールです。
不正の疑いがある注文の調査にあたり、当該注文を受けた出店者様のストアクリエイターProトップの上部にある重要なお知らせ箇所に、不正の疑いがある注文について、お知らせが表示され、「決済モニタリングセンター」画面へ遷移します。
ストアクリエイターProでの表示
- ストアクリエイターProトップページ
不正の疑いがある注文を調査するにあたり、Yahoo!ショッピングから出店者様へ、電話とメールにてご連絡を行います。
ご連絡と共に、ストアクリエイターProトップの上部にある重要なお知らせ箇所に表示がされます。
ご連絡と共に、ストアクリエイターProトップの上部にある重要なお知らせ箇所に表示がされます。
- お役立ち連絡先
- ストア開店時にご登録いただいた管理者情報を元にご連絡を行います。
- 3.注文管理権限
- (参考:アクセス権限を設定する)
- お役立ち
- 「決済モニタリングセンター」にアクセス後の利用方法は、「決済モニタリングセンター」画面ヘッダーの[ガイド]をご確認ください。
- ポイント調査完了後の画面表示について
- 不正の疑いがある注文の調査が完了すると、ストアクリエイターProトップの上部にある重要なお知らせから表示が消えます。
- 「ストアクリエイターPro」トップページ
ストアクリエイターProトップの上部にある重要なお知らせから表示が消えた後は、「ストアクリエイターPro」トップページ左メニューの「注文管理」タブをクリック、[カード利用内容]から、「決済モニタリングセンター」へアクセスが可能です。
◆Yahoo!オークション併売商品の場合 | |
Yahoo!オークション併売商品については、ストア決済を利用し、注文管理に注文データが入った商品は対象となります。 |