ここから本文です
掲載日:2024年02月09日

他ストア流出レポートを確認する

「プロモーションパッケージ」加入特典の「プレミアム統計>他ストア流出レポート」について説明します。
自ストアで取扱いのある商品が、自ストア注文数と比較し、他ストアでどのくらいで注文されたか、またその理由(価格、在庫なし等)を確認できます。

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


他ストア流出レポートで確認できる項目

自ストアの取扱い商品において、訪問ユーザーが他ストアで 購入した数や理由を確認できます。

確認できる主な項目

他ストア購入注文数 JANコード設定のある自ストア取扱い商品が、他のストアで購入された数(Yahoo!ショッピングにおける市場規模)を確認できます。
他ストア購入売上金額 JANコード設定のある自ストア取扱い商品が、他のストアで購入された際の売上合計金額(Yahoo!ショッピングにおける市場規模)を確認できます。
他ストア購入割合 JANコード設定のある自ストア取扱い商品において、Yahoo!ショッピング内他ストアで購入された割合が確認できます。
他ストアでの購入理由 JANコード設定のある自ストア取扱い商品が、他ストアで購入された理由が確認できます。

他ストア流出レポートを確認する

手順1

プレミアム統計
プレミアム統計
「ストアクリエイターPro」トップページの[販売管理]を選択し、さらに[プレミアム統計]のタブを選択します。
表示されたレポートから、「他ストア流出レポート」を選択します。

重要
  • 開店済みの出店者様向けの特典です。開店前にプロモーションパッケージに申し込みいただいても「プレミアム統計」はご利用いただけません。
  • プロモーションパッケージ申し込み後、「プレミアム統計」の利用が可能になるまで、最大24時間必要です。申し込み後、24時間経過後に[販売管理]メニュー[プレミアム統計]にアクセスし、特典をご利用ください。
  • 「プレミアム統計」は1ストアあたり、1名のみ利用可能です。
    管理者権限をお持ちの方が、[設定]メニュー[権限管理設定]より、利用者に対し「プレミアム統計閲覧権限」を付与する必要があります。
参照ツールマニュアル
設定>権限管理設定>>「アクセス権限を設定する」

手順2

プレミアム統計
プレミアム統計
日次、月次から閲覧する方のレポートをクリックします。

ポイントレポート期間
指定できるレポート期間は下記の通りです。
  • 日次:前日を含む30日分
  • 月次:前月、2カ月前、5カ月前、12カ月前

お役立ち月次表示例
レポート閲覧日が、2023年4月15日の場合、表示されるレポートは下記となります。
月次レポートの更新は、毎月1日です。
(2023年4月1日に前月分2023年3月分のレポートが閲覧できるようになります。)
  • 前月:2023年3月分
  • 2カ月前:2023年2月分
  • 5カ月前:2022年11月分
  • 12カ月前:2022年4月分

手順3

お役立ちアイコンの説明
プレミアムレポート上で表示されるアイコン(ツール操作)については、「[参考]全レポート共通:プレミアムレポートのツール操作」(別ページ)をご確認ください。

他ストア流出レポート
他ストア流出レポート
下記絞り込み項目から、表示する統計データの絞り込みが可能です。
年月指定(日別指定)
対象年月を複数選択可能です。以下の期間を選択できます。
日次
表示させるレポートの日付を指定できます。前日を含む30日分が表示されます。
月次
前月、2カ月前、5カ月前、12カ月前から選択できます。

カテゴリ第1階層
ショッピングのカテゴリ第1階層を選択可能です。
カテゴリ第2階層
ショッピングのカテゴリ第2階層を選択可能です。
カテゴリ第3階層
ショッピングのカテゴリ第3階層を選択可能です。
カテゴリ第4階層
ショッピングのカテゴリ第4階層を選択可能です。
ブランド第1階層
ブランド第1階層を選択可能です。
ブランド第2階層
ブランド第2階層を選択可能です。

ブランド階層
ブランド階層
ポイント
カテゴリ階層、ブランド、JANコードは手入力における絞り込みも可能です。

手順4

他ストア流出レポート
他ストア流出レポート
選択した項目に応じたレポートが表示されます。
表示される項目は下記の通りです。

ポイント
お客様(ユーザー)のプライバシー保護の観点から、一部の数値はマスク処理された状態で表示されます。
レポート項目 説明
商品コード 自ストア設定の「商品コード」です。
商品名 自ストア設定の商品名です。
売上合計値(税込) 自ストアの当該商品の税込売上金額です。
注文数 お客様に当該商品が注文された回数です。
※同じお客様が1日に2回注文した場合、注文数は2、注文者数は1となります。
注文者数 当該商品を注文されたお客様の人数です。
平均購買率 訪問者数に対する注文者の割合です。
ページビュー 当該商品の商品詳細ページのページビュー数です。
訪問者数 ストアを訪問したお客様の数です。
他ストア注文数 当該商品と同一のJANコードを持つ商品がYahoo!ショッピング内の他ストアで注文された回数です。

ポイント他ストア注文数と他ストア購入理由の注文数の違い
日単位の注文数かセッション単位かの違いがあり、合計数はが異なる場合があります。
他ストアの注文数
表示選択した日に同JAN商品を他ストア購入した場合の注文数
他ストア購入理由
同じセッション内で同JAN商品を他ストア購入した時の注文数
(セッションは24時を跨ぐことがあるので場合によっては表示選択した日の前日、1日後の注文が集計対象になります)

ポイント他ストア注文数、「0」と「空欄」の違い
画面サンプル
「0」の場合
同じJANコードを持つ商品を他ストアで取り扱っているが、注文されていない。(もしくは、ユーザーのプライバシーの観点から一部数値についてマスク処理をさせていただいております。)
「空欄」の場合
同じJANコードを持つ商品が他ストアで取扱いがない
他ストア売上合計値(税込) 当該商品と同一のJANコードを持つ商品のYahoo!ショッピング内他ストア税込売上金額の合計です。
他ストア注文割合 当該商品と同一のJANコードを持つ商品(自ストア+他ストアの合計)の中で、他ストアで注文された割合です。
他ストア購入理由 当該商品と同一のJANコードを持つ商品が他ストアで購入された理由です。
※理由、注文数、割合(他ストア注文数の中で理由により注文された割合)を表示します。

ポイント他ストア購入理由の注文数
同じセッション内で同一JANコードを持つ商品を他ストア購入した時の注文数になります。(セッションは24時を跨ぐことがあるので場合によっては表示選択した日の前日、1日後の注文が集計対象になります)

[参考]他ストア流出の考え方

[例]
同一JANコードの商品【Aストア(自ストア)】【Bストア(他ストア)】のページを
ご覧になったうえで、お客様が購入された場合

お客様の行動 判定
パターン1
  1. 【Aストア(自ストア)】の商品ページを閲覧
  2. 1の後、【Bストア(他ストア)】の商品ページを閲覧、【Bストア】で購入
他ストア
流出
パターン2
  1. 【Bストア(他ストア)】の商品ページを閲覧、【Bストア】で購入
  2. 1の後、Aストア(自ストア)の商品ページを閲覧
他ストア
流出
パターン3
  1. 【Aストア(自ストア)】の商品ページを閲覧
  2. 1の後、【Bストア(他ストア)】の商品ページを閲覧、【Bストア】で購入
  3. 2の後、【Aストア(自ストア)】の商品ページを閲覧、【Aストア】で購入
他ストア
流出ではない
パターン4
  1. 【Bストア(他ストア)】の商品ページを閲覧、【Bストア】で購入
  2. 1の後、【Aストア(自ストア)】の商品ページを閲覧
  3. 2の後、Bストア(他ストア)】の商品ページを閲覧、【Aストア】で購入
他ストア
流出

※プレミアム統計機能提供に伴い、営業担当者による市場状況データの提供は終了いたしました。
ご了承ください。



参照売上UPノウハウ
>>「プレミアム統計の見方と活用方法【入門編】」

プロモーションパッケージ

発送日情報設定
優良配送
店頭受取
EAZY
よくある質問
ヤフオク!出店
本文はここまでです このページの先頭へ