掲載日:2024年08月22日
商品別詳細分析レポートを確認する
「プロモーションパッケージ」加入特典の「プレミアム統計>商品別詳細分析レポート」について説明します。
自ストア商品別の離脱率や直帰率、またカテゴリ平均の離脱率や直帰率も確認でき、自ストアとの差分など、商品別の詳細情報を確認できます。
※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。
商品別詳細分析レポートで確認できる項目
取扱い商品にて、自ストアと他ストアの直帰率や離脱率、カテゴリ平均の離脱率や直帰率も確認できます。
確認できる主な項目
離脱率 | 自ストアの離脱率と共に、カテゴリ平均やJANコードごとの平均離脱率を比較できます。 |
---|---|
直帰率 | 自ストアの直帰率と共に、カテゴリ平均やJANコードごとの平均直帰率を比較できます。 |
レビュー件数 | 自ストアのレビュー件数と共に、カテゴリ平均やJANコードごとの平均レビュー件数を比較できます。 |
レビュー評価点数 | 自ストアのレビュー評価点数と共に、カテゴリ平均やJANコードごとの平均レビュー評価点数を比較できます。 |
画像枚数 | 自ストア画像枚数と共に、カテゴリ平均やJANコードごとの平均画像枚数を比較できます。 |
お気に入り保存数 | お客様が「お気に入り」に保存された数を確認できます。
|
カート投入数 | お客様が「カート」に投入している数を確認できます。
|
あなただけの タイムセール |
「あなただけのタイムセール」の以下の実績が確認できます。
※この項目は「あなただけのタイムセール」機能の利用申し込みの有無にかかわらず表示されます。
|
商品別詳細分析レポートを確認する
手順1
- 「ストアクリエイターPro」トップページ
「ストアクリエイターPro」トップページ左メニューの「販売管理」タブをクリックします。
- プレミアム統計
[プレミアム統計]のタブを選択します。
表示されたレポートから、「商品別詳細分析レポート」を選択します。
表示されたレポートから、「商品別詳細分析レポート」を選択します。
- 重要
- 開店済みの出店者様向けの特典です。開店前にプロモーションパッケージに申し込みいただいても「プレミアム統計」はご利用いただけません。
- プロモーションパッケージ申し込み後、「プレミアム統計」の利用が可能になるまで、最大24時間必要です。申し込み後、24時間経過後に[販売管理]メニュー[プレミアム統計]にアクセスし、特典をご利用ください。
- 「プレミアム統計」は1ストアあたり、1名のみ利用可能です。
管理者権限をお持ちの方が、「ストアクリエイターPro」トップページ左メニューの「設定」タブをクリック、[権限管理設定]より、利用者に対し「プレミアム統計閲覧権限」を付与する必要があります。
- 参照ツールマニュアル
- 設定>権限管理設定>>「アクセス権限を設定する」
手順2
- プレミアム統計
日次、月次から閲覧する方のレポートをクリックします。
- ポイントレポート期間
- 指定できるレポート期間は下記の通りです。
- 日次:前日を含む30日分
- 月次:前月、2カ月前、5カ月前、12カ月前
- お役立ち月次表示例
- レポート閲覧日が、2022年10月15日の場合、表示されるレポートは下記となります。
- 前月:2022年9月分
- 2カ月前:2022年8月分
- 5カ月前:2022年5月分
- 12カ月前:2021年10月分
手順3
- お役立ちアイコンの説明
- プレミアムレポート上で表示されるアイコン(ツール操作)については、「[参考]全レポート共通:プレミアムレポートのツール操作」(別ページ)をご確認ください。
- 商品別詳細分析レポート
下記絞り込み項目から、表示する統計データの絞り込みが可能です。
- 年月指定(日別指定)
- 対象年月を複数選択可能です。以下の期間を選択できます。
- 日次
- 表示させるレポートの日付を指定できます。前日を含む30日分が表示されます。
- 月次
- 前月、2カ月前、5カ月前、12カ月前から選択できます。
- カテゴリ第1階層
- ショッピングのカテゴリ第1階層を選択可能です。
- カテゴリ第2階層
- ショッピングのカテゴリ第2階層を選択可能です。
- カテゴリ第3階層
- ショッピングのカテゴリ第3階層を選択可能です。
- カテゴリ第4階層
- ショッピングのカテゴリ第4階層を選択可能です。
- ブランド第1階層
- ブランド第1階層を選択可能です。
- ブランド第2階層
- ブランド第2階層を選択可能です。
- ブランド階層
- ポイント
- カテゴリ階層、ブランド、JANコードは手入力における絞り込みも可能です。
手順4
- 商品別詳細分析レポート
選択した項目に応じたレポートが表示されます。
表示される項目は下記の通りです。
表示される項目は下記の通りです。
- ポイント
- お客様(ユーザー)のプライバシー保護の観点から、一部の数値はマスク処理された状態で表示されます。
レポート項目 | 説明 |
---|---|
商品コード | 商品コードです。 |
商品名 | 商品名です。 |
商品URL | 商品URLです。 |
お気に入り保存数 | 「お気に入り」に保存された数です。 ※月次レポートの場合は末日時点の数です。
|
カート投入数 | 「カート」に投入されている数です。 ※月次レポートの場合は末日時点の数です。
|
JANコード | 当該商品のJANコードです。です。 |
プロダクトカテゴリ | 商品が紐づいているプロダクトカテゴリ名です。 |
売上合計値(税込) | 税込の売上の金額です。 |
注文数 | 注文された回数です。 ※同じお客様が1日に2回注文した場合、注文数は2、注文者数は1となります。 |
注文点数 | 注文された商品の点数(販売個数)です。 |
注文者数 | 注文したお客様の人数です。 |
平均購買率 | 訪問者数に対する注文者の割合です。 |
ページビュー (優良配送設定あり) |
「優良配送」が設定された商品ページが閲覧された回数です。 |
ページビュー (優良配送設定なし) |
「優良配送」設定のない商品ページが閲覧された回数です。 |
訪問者数 | ストアを訪問したお客様の数です。 |
離脱率 | 対象商品の自ストア離脱率(離脱数/ページビュー)です。 ※離脱数:自ストアでなにも購入せずセッションを終えた場合に、最後に閲覧したページを指します。 |
カテゴリ平均離脱率 | 同一プロダクトカテゴリに紐づいている商品の平均離脱率です。 |
JANコード平均離脱率 | 同一JANコードに紐づいている商品の平均離脱率です。 |
直帰率 | 対象商品の自ストア直帰率(直帰数/PV)です。 ※直帰数:セッションの開始ページで離脱かつ自ストアでなにも購入せずセッションを終えることを指します。 |
カテゴリ平均直帰率 | 同一プロダクトカテゴリに紐づいている商品の平均直帰率です。 |
JANコード平均直帰率 | 同一JANコードに紐づいている商品の平均直帰率です。 |
レビュー件数 | 対象商品の自ストア レビュー件数です。 ※レポート指定日/月の時点の累積実績(前日含む365日)です、 |
カテゴリ平均 レビュー件数 |
同一プロダクトカテゴリに紐づいている商品の平均レビュー件数です。 |
JANコード平均 レビュー件数 |
同一JANコードに紐づいている商品の平均レビュー件数です。 |
レビュー評価点数 | 対象商品の自ストア レビュー評価点数です。 ※レポート指定日/月の時点までに投稿された点数の平均 (前日含む365日、月次は当月含む12カ月の平均)です。 |
カテゴリ平均 評価点数 |
同一プロダクトカテゴリに紐づいている商品の平均評価点数です。 |
JANコード 平均評価点数 |
同一JANコードに紐づいている商品の平均評価点数です。 |
画像枚数 | 対象商品の自ストアで掲載されている画像枚数です。 ※対象画像は、商品画像と商品詳細画像です。 |
カテゴリ平均 画像枚数 |
同一プロダクトカテゴリに紐づいている商品の平均画像枚数です。 ※対象画像は、商品画像と商品詳細画像です。 |
JANコード平均 画像枚数 |
同一JANコードに紐づいている商品の平均画像枚数です。 ※対象画像は、商品画像と商品詳細画像です。 |
あなタイ売上 合計値(税込) |
「あなタイ」は有料オプション機能「あなただけのタイムセール」の略称です。 選択した商品に対する「あなただけのタイムセール」の売上合計値を税込で表示します。 |
あなタイ注文者数 | 「あなタイ」は有料オプション機能「あなただけのタイムセール」の略称です。 選択した商品に対する「あなただけのタイムセール」の価格で購入した注文者数を表示します。 |
あなタイ対象者数 (実績) |
「あなタイ」は有料オプション機能「あなただけのタイムセール」の略称です。 選択した商品に対する「あなただけのタイムセール」開催時の対象だった人数を表示します。 |
あなタイ対象者数 (予定) |
「あなタイ」は有料オプション機能「あなただけのタイムセール」の略称です。 選択した商品に対する「あなただけのタイムセール」を開催した際の対象になる人数を表示します。 ※予定と実績は当日のエントリー商品などの要因により乖離する可能性があります。 |
- ポイント
- レポートに表示されている内容は、レポート指定日/月の時点の累積実績(前日含む365日)になるため、商品詳細ページとは一致しません。
手順5
- 商品別詳細分析レポート
下記の推移をグラフで確認できます。
項目はタブで切替できます。
項目はタブで切替できます。
- 自ストアとカテゴリ平均、JANコード平均と比較した離脱率、直帰率
- 有料オプション機能「あなただけのタイムセール」の売上合計値(税込)と対象者数
- ポイント
- JANコードまたは商品コードをクリックするとグラフが表示されます。
※プレミアム統計機能提供に伴い、営業担当者による市場状況データの提供は終了いたしました。
ご了承ください。
- 参照売上UPノウハウ
- >>「プレミアム統計の見方と活用方法【入門編】」