掲載日:2023年11月29日
販売管理用語集
販売管理機能内の各レポートのデータ項目名の用語を説明します。
◆Yahoo!オークション併売商品の場合 | |
Yahoo!オークションのレポート確認は、「全体分析レポート(Yahoo!オークション)を確認する」をご確認ください。 |
※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。
1.共通情報
データ項目 | 説明 | ||
---|---|---|---|
1 | 訪問者数 (ユニーク ユーザー数) 注文者数 平均客単価 |
従来の「統計情報」機能では週次、月次集計時は日次集計結果を足し上げた結果になっていましたが、「販売管理」機能は、週次、月次での集計でもユニークな集計値です。 訪問者数(ユニークユーザ数)と同様に、注文者数、平均客単価(売上÷注文者数)も従来の「統計情報」機能と集計結果が異なります。 |
|
従来の 統計情報 |
(拡大画像) |
||
販売管理 機能 |
(拡大画像) |
||
なお、訪問者数(ユニークユーザー数)は、出店者様自身のアクセスも集計対象として加算されます(ストアエディタ内でのページ閲覧は集計対象外です)。 | |||
2 | 注文者数 売上合計値 注文数 |
従来の「統計情報」機能では日曜日~土曜日の期間で受注した注文は同週中のキャンセル、数量変更のみが集計値に反映されていましたが、販売管理機能では、受注日を含む8日間の間のキャンセル、数量変更を集計値に反映しています。 注文のキャンセル、数量変更をより正確に集計値に反映させることが可能です。 注文者数、売上合計値、注文数のデータ項目は、従来の「統計情報」機能と集計結果が異なります。 ※PRオプションレポート売り上げ実績は、2019年8月1日~2021年10月21日の注文は3日前までの反映です。2021年10月22日以降の注文は、8日前までの反映です。 |
|
従来の 統計情報 |
(拡大画像) |
||
販売管理 機能 |
(拡大画像) |
||
なお、数量変更の反映対象、対象外の事例は以下の通りとなります。
|
|||
3 | 売上合計値 | 「注文管理」-「注文詳細」の「明細情報」の「商品金額合計(税込)」が反映されます。 「ギフト包装料」「送料」「手数料」「値引き」「ポイント利用分」などの項目は含まれません。 モールクーポン利用時は、値引きされません。 ストアクーポン利用時は、『ストアクーポン値引き後商品単価(税込)×注文時個数』の計算式にて「売上合計値(税込)」を計算します。 なお、出店者様によるテスト注文は集計対象外となります。 |
2.全体分析レポート
データ項目 | 説明 | 備考 | |
---|---|---|---|
1 | 日付 | 週次:日曜始まりで1週間としています。 (毎日曜の日付を表示) |
|
2 | 売上合計値 (総取扱高) |
税込の売上の金額 | |
3 | 注文数合計 | 注文された回数 | 同じお客様が1日に2回注文した場合、注文数は2、注文者数は1となります。 |
4 | 注文点数合計 | 注文された商品の点数 (販売個数) |
|
5 | 注文者数合計 | 注文したお客様の人数 | 同じお客様が1日に2回注文した場合、注文数は2、注文者数は1となります。 |
6 | 平均購買率 | 訪問者数に対する注文者の割合 | 注文者数÷訪問者数=購買率 |
7 | 平均客単価 | 注文したお客様1人あたりの注文金額 | 売上÷注文者数=客単価 |
8 | ページビュー | ページが閲覧された回数 | カートのページビューは含まれません。 |
9 | セッション合計 | お客様がストアを訪問した回数 | 同じお客様が同じ日の朝と夜にストアを訪問した場合、訪問者数(ユニークユーザー数)は1、セッション数は2となります。 また、ブラウザを開いたままでも、お客様がストアを訪問してから30分間、何も操作がなかった場合はセッションが終わったと見なされます。 [例] お客様がストアを訪問し、一度パソコンの前から離れ、30分以上経過してからまたストアを見た場合、この場合のセッション数は2(訪問者数は1)となります。 |
10 | 訪問者数 (ユニークユーザー数) |
ストアを訪問したお客様の数 | 週の途中、月の途中で新規訪問者が再訪問した場合、既存訪問者としても計上されるため、新規訪問者数、既存訪問者数の合算値が訪問者数と一致しない場合があります。 |
11 | 平均滞在秒 | お客様1人あたりがストアに滞在した時間の平均(単位:秒) | |
12 | 平均ストア内回遊P | お客様1人あたりがストア内で閲覧したページ数の平均 | ページビュー÷訪問者数=平均ストア内回遊ページ数 |
13 | リピート率 | 過去1年以内に注文したことがあるお客様のうち、指定日に再注文した割合 ※週次:指定週での再注文、月次:指定月での再注文 |
既存注文者数÷年間顧客数=リピート率 |
14 | 年間顧客数 | 過去1年以内の注文者数(新規+既存)の合計 | |
15 | 再訪問顧客率 | 過去1年以内に注文したことがあるお客様の再訪問の割合 | 既存訪問者数÷年間顧客数=再訪問顧客率 |
16 | 平均注文商品単価 | 注文したお客様1人あたりの商品単価 | |
17 | 購入点数 / 人 | お客様1人あたりの注文時の購入点数 |
3. 速報レポート
データ項目 | 説明 | 備考 | |
---|---|---|---|
1 | 売上合計値 | 税込の売上の金額 | |
2 | 注文数合計 | 注文された回数 | 同じお客様が1日に2回注文した場合、注文数は2、注文者数は1となります。 |
3 | 注文点数合計 | 注文された商品の点数 (販売個数) |
|
4 | 注文者数合計 | 注文したお客様の人数 | 同じお客様が1日に2回注文した場合、注文数は2、注文者数は1となります。 |
5 | 売上合計値平均購買率 | 訪問者数に対する注文者の割合 | 注文者数÷訪問者数=購買率 |
6 | 平均客単価 | 注文したお客様1人あたりの注文金額 | 売上÷注文者数=客単価 |
7 | ページビュー | ページが閲覧された回数 | カートのページビューは含まれません。 |
8 | UU合算値 | ストアを訪問したお客様の数 | |
9 | 平均回遊ページ数 | お客様1人あたりがストア内で閲覧したページ数の平均 | ページビュー÷訪問者数=平均ストア内回遊ページ数 |
4.流入・離脱分析レポート
データ項目 | 説明 | 備考 | |
---|---|---|---|
1 | 参照元 | 参照元ページ名 | どのページからアクセスされたのかを表示します。 |
2 | ページビュー | ページが閲覧された回数 | カートのページビューは含まれません。 |
3 | 訪問者数 | ストアを訪問したお客様の数 | |
4 | 売上合計値 | 税込の売上の金額 | |
5 | 注文数 - 注文数合計 |
注文された回数 | 同じお客様が1日に2回注文した場合、 注文数は2、注文者数は1となります。 |
6 | 注文数 - 注文点数合計 |
注文された商品の点数 (販売個数) |
|
7 | 注文数 - 注文者数合計 | 注文したお客様の人数 | 同じお客様が1日に2回注文した場合、 注文数は2、注文者数は1となります。 |
8 | 平均購買率 | 訪問者数に対する注文者の割合 | 注文者数÷訪問者数=購買率 |
9 | 平均客単価 | 注文したお客様1人あたりの注文金額 | 売上÷注文者数=客単価 |
10 | カート投入 | 自ストア商品をカートに入れた後、セッションが切れた(離脱した)訪問者を指します。 | ※サンプル画像 |
11 | お気に入り保存 | 自ストア商品をお気に入りに入れた後、セッションが切れた(離脱した)訪問者を指します。 | ※サンプル画像 |
12 | 購入(他ストア) | 自ストア商品を閲覧後、他ストアの商品ページに遷移し、他ストアで商品購入された訪問者を指します。 | ※サンプル画像 |
13 | カート投入 (他ストア) |
自ストア商品を閲覧後、他ストアの商品ページに遷移し、他ストアの商品をカートに投入して離脱した訪問者を指します。 | ※サンプル画像 |
14 | お気に入り保存(他ストア) | 自ストア商品を閲覧後、他ストアの商品ページに遷移し、他ストアの商品をお気に入り保存して離脱した訪問者を指します。 | ※サンプル画像 |
15 | その他 | 上記以外の理由で離脱した訪問者を指します。 | 自ストア商品を閲覧だけして特にカートにも入れずにそのまま離脱した訪問者などが該当します。 ※サンプル画像 |
5.お客様分析レポート(属性)
データ項目 | 説明 | 備考 | |
---|---|---|---|
1 | 新規 | 集計対象日の前日から過去365日で1度も購入していないユーザー | |
2 | リピーターライト | 集計対象日の前日から過去365日で1度購入したユーザー | |
3 | リピーターヘビー | 集計対象日の前日から過去365日で2度以上購入したユーザー | |
4 | 属性(性別) |
(1)全体 (2)男性 (3)女性 (4)年代性別 10代男性 20代男性 30代男性 40代男性 50代男性 60代男性 70代男性 10代女性 20代女性 30代女性 40代女性 50代女性 60代女性 70代女性 その他 (5)年代性別 |
属性別集計は、Yahoo! JAPAN IDでログインしてストアを訪れたお客様のみを対象としています。 性別・年代はYahoo! JAPAN IDのお客様情報に登録されている情報に基づき集計しています。 |
5 | 属性(その他) | (1)ソフトバンクユーザー (2)LYPプレミアム会員 (3)ヤフーカード/PayPayカード会員 (4)ゲストユーザー |
集計対象日前日時点でのお客様の情報に基づき集計しています。 |
6 | 平均購入回数 | 当該お客様属性での(合計購入回数/注文者数) | 表示条件に購入回数を指定した場合のみ表示されます。 |
7 | 平均購入金額 | 当該お客様属性での(合計購入金額/注文者数) | 表示条件に購入金額を指定した場合のみ表示されます。 |
6.商品分析レポート
データ項目 | 説明 | 備考 | |
---|---|---|---|
1 | 商品名 | 商品名 | 最大で全角40文字まで表示します。 商品ページへのリンクを設置します。 |
2 | 商品コード | 商品コード | 個別商品コードが存在する場合、個別商品コードが表示されます。 |
3 | 売上合計値 | 税込の売上の金額 | |
4 | 注文数合計 | 注文された回数 | 同じお客様が1日に2回注文した場合、注文数は2、注文者数は1となります。 |
5 | 注文点数合計 | 注文された商品の点数 (販売個数) |
|
6 | 注文者数合計 | 注文したお客様の人数 | 同じお客様が1日に2回注文した場合、注文数は2、注文者数は1となります。 |
7 | 平均購買率 | 訪問者数に対する注文者の割合 | 注文者数÷訪問者数=購買率 |
8 | ページビュー | ページが閲覧された回数 | カートのページビューは含まれません。 |
9 | 訪問者数 | ストアを訪問したお客様の数 | |
10 | 貢献度 | 該当商品のストア内での売り上げ順位 | 「ストア内順位(カテゴリ内順位)」の形式で表示されます。 |
7.調査用リンク
データ項目 | 説明 | 備考 | |
---|---|---|---|
1 | 調査用リンク名 | 「調査用リンク作成」で設定したリンク名 | 調査用リンク作成はこちらを参照。 |
2 | 調査用リンクID | 「調査用リンク」で生成されたリンクID | ストアアカウント+ランダムな英数字6桁 |
3 | ページビュー | 「調査用リンク」を設定したページが閲覧された回数 | カートのページビューは含まれません。 |
4 | UU合算値 | 「調査用リンク」を設定したページのUU(訪問者数/ユニークユーザー数)の合算 | |
5 | 売上合計値 | 税込の売上の金額 | 調査用リンクを設定したページに掲載されている商品のみの注文に限らず、該当のページを経由したすべて注文が集計対象です。 |
6 | 注文数合計 | 「調査用リンク」を設定したページから注文された回数 | 同じお客様が1日に2回注文した場合、注文数は2、注文者数は1となります。 調査用リンクを設定したページに掲載されている商品のみの注文に限らず、該当のページを経由したすべて注文が集計対象です。 |
7 | 注文点数合計 | 「調査用リンク」を設定したページから注文された商品点数(販売個数) | 調査用リンクを設定したページに掲載されている商品のみの注文に限らず、該当のページを経由したすべて注文が集計対象です。 |
8 | 注文者数合計 | 「調査用リンク」を設定したページから注文をしたお客様の数 | 同じお客様が1日に2回注文した場合、注文数は2、注文者数は1となります。 調査用リンクを設定したページに掲載されている商品のみの注文に限らず、該当のページを経由したすべて注文が集計対象です。 |
9 | 平均購買率 | 「調査用リンク」を設定したページにおける、訪問者数に対する注文者の割合 | 注文者数÷訪問者数=購買率 調査用リンクを設定したページに掲載されている商品のみの注文に限らず、該当のページを経由したすべて注文が集計対象です。 |
10 | 平均客単価 | 注文した「調査用リンク」を設定したページにおける、お客様1人あたりの注文金額 | 売上÷注文者数=客単価 調査用リンクを設定したページに掲載されている商品のみの注文に限らず、該当のページを経由したすべて注文が集計対象です。 |