ここから本文です
掲載日:2023年11月29日

販売管理用語集

販売管理機能内の各レポートのデータ項目名の用語を説明します。

 1. 共通情報

 2. 全体分析レポート

 3. 速報レポート

 4. 流入・離脱分析レポート

 5. お客様分析レポート(属性)

 6. 商品分析レポート

 7. 調査用リンク
◆Yahoo!オークション併売商品の場合
Yahoo!オークションのレポート確認は、全体分析レポート(Yahoo!オークション)を確認する」をご確認ください。

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


1.共通情報


データ項目 説明
1 訪問者数
(ユニーク
ユーザー数)

注文者数

平均客単価
従来の「統計情報」機能では週次、月次集計時は日次集計結果を足し上げた結果になっていましたが、「販売管理」機能は、週次、月次での集計でもユニークな集計値です。
訪問者数(ユニークユーザ数)と同様に、注文者数、平均客単価(売上÷注文者数)も従来の「統計情報」機能と集計結果が異なります。
従来の
統計情報
従来の統計情報
拡大画像
販売管理
機能
販売管理
拡大画像
なお、訪問者数(ユニークユーザー数)は、出店者様自身のアクセスも集計対象として加算されます(ストアエディタ内でのページ閲覧は集計対象外です)。
2 注文者数

売上合計値

注文数
従来の「統計情報」機能では日曜日~土曜日の期間で受注した注文は同週中のキャンセル、数量変更のみが集計値に反映されていましたが、販売管理機能では、受注日を含む8日間の間のキャンセル、数量変更を集計値に反映しています。
注文のキャンセル、数量変更をより正確に集計値に反映させることが可能です。
注文者数、売上合計値、注文数のデータ項目は、従来の「統計情報」機能と集計結果が異なります。
※PRオプションレポート売り上げ実績は、2019年8月1日~2021年10月21日の注文は3日前までの反映です。2021年10月22日以降の注文は、8日前までの反映です。
従来の
統計情報
従来の統計機能
拡大画像
販売管理
機能
販売管理
拡大画像
なお、数量変更の反映対象、対象外の事例は以下の通りとなります。
受注日を含む8日間の間であれば、集計対象となるケース
注文詳細画面で「商品を検索して追加」または「入力行を追加」で商品を追加した場合
注文詳細画面で「商品数量を0」にした場合
注文詳細画面で「注文分割」をした場合(分割前から「1」注文数が増加します)
集計対象外となるケース
注文詳細画面で注文時の数量を0以外に増減した場合
[例]
注文時の数量が「5」で注文詳細画面で、「6」や「3」に変更した場合、注文時数量からの差分は集計対象外となります。
3 売上合計値 「注文管理」-「注文詳細」の「明細情報」の「商品金額合計(税込)」が反映されます。
「ギフト包装料」「送料」「手数料」「値引き」「ポイント利用分」などの項目は含まれません。
モールクーポン利用時は、値引きされません。
ストアクーポン利用時は、『ストアクーポン値引き後商品単価(税込)×注文時個数』の計算式にて「売上合計値(税込)」を計算します。
なお、出店者様によるテスト注文は集計対象外となります。

2.全体分析レポート

データ項目 説明 備考
1 日付 週次:日曜始まりで1週間としています。
(毎日曜の日付を表示)
2 売上合計値
(総取扱高)
税込の売上の金額
3 注文数合計 注文された回数 同じお客様が1日に2回注文した場合、注文数は2、注文者数は1となります。
4 注文点数合計 注文された商品の点数
(販売個数)
5 注文者数合計 注文したお客様の人数 同じお客様が1日に2回注文した場合、注文数は2、注文者数は1となります。
6 平均購買率 訪問者数に対する注文者の割合 注文者数÷訪問者数=購買率
7 平均客単価 注文したお客様1人あたりの注文金額 売上÷注文者数=客単価
8 ページビュー ページが閲覧された回数 カートのページビューは含まれません。
9 セッション合計 お客様がストアを訪問した回数 同じお客様が同じ日の朝と夜にストアを訪問した場合、訪問者数(ユニークユーザー数)は1、セッション数は2となります。
また、ブラウザを開いたままでも、お客様がストアを訪問してから30分間、何も操作がなかった場合はセッションが終わったと見なされます。
[例]
お客様がストアを訪問し、一度パソコンの前から離れ、30分以上経過してからまたストアを見た場合、この場合のセッション数は2(訪問者数は1)となります。
10 訪問者数
(ユニークユーザー数)
ストアを訪問したお客様の数 週の途中、月の途中で新規訪問者が再訪問した場合、既存訪問者としても計上されるため、新規訪問者数、既存訪問者数の合算値が訪問者数と一致しない場合があります。
11 平均滞在秒 お客様1人あたりがストアに滞在した時間の平均(単位:秒)
12 平均ストア内回遊P お客様1人あたりがストア内で閲覧したページ数の平均 ページビュー÷訪問者数=平均ストア内回遊ページ数
13 リピート率 過去1年以内に注文したことがあるお客様のうち、指定日に再注文した割合
※週次:指定週での再注文、月次:指定月での再注文
既存注文者数÷年間顧客数=リピート率
14 年間顧客数 過去1年以内の注文者数(新規+既存)の合計
15 再訪問顧客率 過去1年以内に注文したことがあるお客様の再訪問の割合 既存訪問者数÷年間顧客数=再訪問顧客率
16 平均注文商品単価 注文したお客様1人あたりの商品単価
17 購入点数 / 人 お客様1人あたりの注文時の購入点数

3. 速報レポート

データ項目 説明 備考
1 売上合計値 税込の売上の金額
2 注文数合計 注文された回数 同じお客様が1日に2回注文した場合、注文数は2、注文者数は1となります。
3 注文点数合計 注文された商品の点数
(販売個数)
4 注文者数合計 注文したお客様の人数 同じお客様が1日に2回注文した場合、注文数は2、注文者数は1となります。
5 売上合計値平均購買率 訪問者数に対する注文者の割合 注文者数÷訪問者数=購買率
6 平均客単価 注文したお客様1人あたりの注文金額 売上÷注文者数=客単価
7 ページビュー ページが閲覧された回数 カートのページビューは含まれません。
8 UU合算値 ストアを訪問したお客様の数
9 平均回遊ページ数 お客様1人あたりがストア内で閲覧したページ数の平均 ページビュー÷訪問者数=平均ストア内回遊ページ数

4.流入・離脱分析レポート

データ項目 説明 備考
1 参照元 参照元ページ名 どのページからアクセスされたのかを表示します。
2 ページビュー ページが閲覧された回数 カートのページビューは含まれません。
3 訪問者数 ストアを訪問したお客様の数
4 売上合計値 税込の売上の金額
5 注文数
- 注文数合計
注文された回数 同じお客様が1日に2回注文した場合、
注文数は2、注文者数は1となります。
6 注文数
- 注文点数合計
注文された商品の点数
(販売個数)
7 注文数 - 注文者数合計 注文したお客様の人数 同じお客様が1日に2回注文した場合、
注文数は2、注文者数は1となります。
8 平均購買率 訪問者数に対する注文者の割合 注文者数÷訪問者数=購買率
9 平均客単価 注文したお客様1人あたりの注文金額 売上÷注文者数=客単価
10 カート投入 自ストア商品をカートに入れた後、セッションが切れた(離脱した)訪問者を指します。 サンプル画像
11 お気に入り保存 自ストア商品をお気に入りに入れた後、セッションが切れた(離脱した)訪問者を指します。 サンプル画像
12 購入(他ストア) 自ストア商品を閲覧後、他ストアの商品ページに遷移し、他ストアで商品購入された訪問者を指します。 サンプル画像
13 カート投入
(他ストア)
自ストア商品を閲覧後、他ストアの商品ページに遷移し、他ストアの商品をカートに投入して離脱した訪問者を指します。 サンプル画像
14 お気に入り保存(他ストア) 自ストア商品を閲覧後、他ストアの商品ページに遷移し、他ストアの商品をお気に入り保存して離脱した訪問者を指します。 サンプル画像
15 その他 上記以外の理由で離脱した訪問者を指します。 自ストア商品を閲覧だけして特にカートにも入れずにそのまま離脱した訪問者などが該当します。
サンプル画像

5.お客様分析レポート(属性)

データ項目 説明 備考
1 新規 集計対象日の前日から過去365日で1度も購入していないユーザー
2 リピーターライト 集計対象日の前日から過去365日で1度購入したユーザー
3 リピーターヘビー 集計対象日の前日から過去365日で2度以上購入したユーザー
4 属性(性別) (1)全体
(2)男性
(3)女性
(4)年代性別
10代男性
20代男性
30代男性
40代男性
50代男性
60代男性
70代男性
10代女性
20代女性
30代女性
40代女性
50代女性
60代女性
70代女性
その他
(5)年代性別
属性別集計は、Yahoo! JAPAN IDでログインしてストアを訪れたお客様のみを対象としています。
性別・年代はYahoo! JAPAN IDのお客様情報に登録されている情報に基づき集計しています。
5 属性(その他) (1)ソフトバンクユーザー
(2)LYPプレミアム会員
(3)ヤフーカード/PayPayカード会員
(4)ゲストユーザー
集計対象日前日時点でのお客様の情報に基づき集計しています。
6 平均購入回数 当該お客様属性での(合計購入回数/注文者数) 表示条件に購入回数を指定した場合のみ表示されます。
7 平均購入金額 当該お客様属性での(合計購入金額/注文者数) 表示条件に購入金額を指定した場合のみ表示されます。

6.商品分析レポート

データ項目 説明 備考
1 商品名 商品名 最大で全角40文字まで表示します。
商品ページへのリンクを設置します。
2 商品コード 商品コード 個別商品コードが存在する場合、個別商品コードが表示されます。
3 売上合計値 税込の売上の金額
4 注文数合計 注文された回数 同じお客様が1日に2回注文した場合、注文数は2、注文者数は1となります。
5 注文点数合計 注文された商品の点数
(販売個数)
6 注文者数合計 注文したお客様の人数 同じお客様が1日に2回注文した場合、注文数は2、注文者数は1となります。
7 平均購買率 訪問者数に対する注文者の割合 注文者数÷訪問者数=購買率
8 ページビュー ページが閲覧された回数 カートのページビューは含まれません。
9 訪問者数 ストアを訪問したお客様の数
10 貢献度 該当商品のストア内での売り上げ順位 「ストア内順位(カテゴリ内順位)」の形式で表示されます。

7.調査用リンク

データ項目 説明 備考
1 調査用リンク名 「調査用リンク作成」で設定したリンク名 調査用リンク作成はこちらを参照。
2 調査用リンクID 「調査用リンク」で生成されたリンクID ストアアカウント+ランダムな英数字6桁
3 ページビュー 「調査用リンク」を設定したページが閲覧された回数 カートのページビューは含まれません。
4 UU合算値 「調査用リンク」を設定したページのUU(訪問者数/ユニークユーザー数)の合算
5 売上合計値 税込の売上の金額 調査用リンクを設定したページに掲載されている商品のみの注文に限らず、該当のページを経由したすべて注文が集計対象です。
6 注文数合計 「調査用リンク」を設定したページから注文された回数 同じお客様が1日に2回注文した場合、注文数は2、注文者数は1となります。
調査用リンクを設定したページに掲載されている商品のみの注文に限らず、該当のページを経由したすべて注文が集計対象です。
7 注文点数合計 「調査用リンク」を設定したページから注文された商品点数(販売個数) 調査用リンクを設定したページに掲載されている商品のみの注文に限らず、該当のページを経由したすべて注文が集計対象です。
8 注文者数合計 「調査用リンク」を設定したページから注文をしたお客様の数 同じお客様が1日に2回注文した場合、注文数は2、注文者数は1となります。
調査用リンクを設定したページに掲載されている商品のみの注文に限らず、該当のページを経由したすべて注文が集計対象です。
9 平均購買率 「調査用リンク」を設定したページにおける、訪問者数に対する注文者の割合 注文者数÷訪問者数=購買率
調査用リンクを設定したページに掲載されている商品のみの注文に限らず、該当のページを経由したすべて注文が集計対象です。
10 平均客単価 注文した「調査用リンク」を設定したページにおける、お客様1人あたりの注文金額 売上÷注文者数=客単価
調査用リンクを設定したページに掲載されている商品のみの注文に限らず、該当のページを経由したすべて注文が集計対象です。
本文はここまでです このページの先頭へ