ここから本文です
掲載日:2021年10月21日

お客様分析レポートを確認する

ストア内、カート内でのお客様の行動履歴を確認できます。
お客様がストア内をどのように見て回ったのか、また、お客様が注文をするときの行動パターンの分析にお役立てください。

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


手順1

ストアクリエイターProトップページの「販売管理」メニューをクリックます。 表示された販売管理ツール内のページ上部メニューから、[お客様分析]を選択します。

重要アクセス権について
「販売管理」の閲覧には、ストアクリエイターProの「アクセス管理」で「5.統計情報管理権限」の付与が必要になります。あらかじめ権限をご確認ください。
参照ツールマニュアル
設定>権限管理>>「アクセス権限を設定する」

手順2

お客様分析
お客様分析
表示する統計データの絞り込みが可能です。

デバイス選択ボタン
「PC」、「スマホ」、「アプリ」、「合算値」を選択可能です。選択したデバイスでの実績値を表示可能です。
※タブレットPCは「PC」にタブレットアプリは「アプリ」に含まれます。
集計期間選択リンク
「日次」、「週次」、「月次」を選択可能です。
表示条件選択
「全商品」、「カテゴリ」を選択可能です。
お役立ち選択可能なカテゴリ一覧
選択可能なカテゴリは以下です。
No カテゴリ名 No カテゴリ名 No カテゴリ名
1 CD、音楽ソフト、チケット 10 ダイエット、健康 19 花、ガーデニング
2 DIY、工具 11 テレビ、オーディオ、カメラ 20 楽器、手芸、コレクション
3 DVD、映像ソフト 12 ペット用品、生き物 21 車、バイク、自転車
4 アウトドア、釣り、旅行用品 13 ベビー、キッズ、マタニティ 22 食品
5 キッチン、日用品、文具 14 メンズファッション 23 本、雑誌、コミック
6 ゲーム、おもちゃ 15 レディースファッション 24 腕時計、アクセサリー
7 コスメ、美容、ヘアケア 16 レンタル、各種サービス 25 その他
8 スポーツ 17 家具、インテリア
9 スマホ、タブレット、パソコン 18 家電

お客様分析
お客様分析
表示条件に「購入回数」を選択している場合のみ「購入回数サマリ」が表示されます。

グラフ
以下の項目が円グラフで表示されます。
新規
集計対象日の前日から過去365日で1度も購入していないユーザー
リピーターライト
集計対象日の前日から過去365日で1度購入したユーザー
リピーターヘビー
集計対象日の前日から過去365日で2度以上購入したユーザー
ダウンロード
[csvファイルをダウンロード]をクリックすると、すべての属性別データをダウンロードできます。
重要
ダウンロードされるのはデータ(表)のみです。グラフはダウンロードされませんのでご注意ください。

お客様分析
お客様分析
「属性別実績値」が表示されます。
属性
以下の属性に分類されています。
(1)年代性別購入回数
(2)購入回数 ※表示条件が購入回数の場合のみ
(3)購入金額 ※表示条件が購入金額の場合のみ

お役立ち
  • 属性別実績値は各お客様属性での注文者数実績であり、未購入を含む訪問者数ではありません。
  • 平均購入回数は、当該属性での(合計購入回数/注文者数)が表示されます。
  • 平均購入金額は、当該属性での(合計購入金額/注文者数)が表示されます。
  • チェックボックスは最大10件まで選択可能です。

重要
属性はYahoo! JAPAN IDに登録されたお客様情報から判別しています。Yahoo! JAPAN IDでログインしてストアに来たお客様でも、Yahoo! JAPAN IDのお客様情報の未登録などにより、属性が判定できない場合があります。
[性別年代別]で属性の判定ができない場合、属性は[その他]と表示されます。
また、10代未満と80代以上も[その他]に分類されます。
そのため、たとえば、男性と女性の合計値と10~70代の男女の合計値が合わない場合などもございますので、ご注意ください。

お客様分析
お客様分析
「属性別実績グラフ」が表示されます。
グラフ
「属性別実績値」のチェックボックスで選択したお客様属性の時系列データが表示されます。
ダウンロード
[csvファイルをダウンロード]をクリックすると、属性別実績値データをダウンロードできます。

重要
ダウンロードされるのはデータ(表)のみです。グラフはダウンロードされませんのでご注意ください。
本文はここまでです このページの先頭へ