掲載日:2024年08月20日
ソリューションパッケージのレポートを見る
本ページでは、ソリューションパッケージの効果を数値で確認できるレポートツールについて説明します。
※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。
レポート画面を開く
ストアクリエイターProトップページ「販売管理」をクリックします。[レポート分析]から[ソリューションパッケージ]をクリックします。
レポート画面が表示されます。
レポートでは、ソリューションパッケージの効果を確認することができます。
- グラフ
- 上段のグラフでは、推移や傾向を視覚的に確認できます。
- グリッド(表)
- グリッド(表)では、詳細な数値を確認可能です。
- CSVダウンロード
- [CSVダウンロード]ボタンをクリックすると、グリッドの内容をCSV形式のファイルでダウンロードできます。
各項目の詳細を確認する
グラフ
- グラフ画面
「取扱高(税別)」が棒グラフ、「費用(税別)」が折れ線グラフで表示されます。
縦軸左に取扱高、縦軸右に費用のスケールを表示しています。
また、グラフの凡例をクリックすると、各グラフの表示/非表示の切り替えができます。
縦軸左に取扱高、縦軸右に費用のスケールを表示しています。
また、グラフの凡例をクリックすると、各グラフの表示/非表示の切り替えができます。
- グラフ画面
- お役立ち
- グラフ上の各日付にマウスカーソルをあてると、その日の数値詳細が表示されます。
グリッド(表)
- グリッド(表)画面
グリッド(表)に表示されている項目は下記の通りです。
また、[CSVファイルをダウンロード」ボタンをクリックするとグリッドのデータをCSV形式のファイルでダウンロードできます。
- 日付(JST)
- 日本標準時(Japan Standard Time)の日付が表示されます。
- ポイントレポートの集計時刻について
- ※Criteoは2023年7月20日で配信を終了いたしました。
Yahoo!広告、Criteo、Google 広告では、集計のタイミングが異なります。
Criteo利用金額は、グリニッジ標準時間(Greenwich Mean Time 略称:GMT)で集計されます。GMT時刻は、日本時間-9時間です。
Yahoo!広告とGoogle 広告の利用金額は、日本標準時(JST)で集計されます。
本レポートでは、GMTで集計されたCriteo利用金額とJSTで集計されたYahoo!広告、Google 広告の利用金額を、日本標準時(JST)の日付で表示しています。
- クリック数
- 広告がクリックされた回数です。単位:回
- インプレッション数
- 広告が表示された回数です。単位:回
- CTR
- クリック率(クリック数÷インプレッション数×100)が表示されます。単位:%
- CPC
- クリック単価(費用÷クリック数)が表示されます。単位:円(税別)
- ポイント
- コンバージョンに至る可能性が高い場合は自動的に入札単価を引き上げたり、また、コンバージョンに至る可能性が低いと思われる場合は自動的に入札単価を引き下げる機能です。
そのため、入札価格に入力された値と実際の入札価格に差異が出る場合がございます。
- 費用
- 広告費用が表示されます。単位:円(税別)
- CVR
- コンバージョン率(コンバージョン数÷クリック数×100)が表示されます。単位:%
- お役立ちコンバージョン測定の基準日
- お客様がバナークリック後、30日間でコンバージョンがカウントされます。
- 取扱高
- 広告経由の取扱高です。単位:円(税別)
- 注文数
- 広告経由の注文数です。
- ポイント
- ※Criteoは2023年7月20日で配信を終了いたしました。
一人のお客様が、「Yahoo!広告」「Criteo」「Google 広告」の複数広告をクリックし1つの商品を購入された場合、レポート上は注文数・取扱高が重複してにカウントされた状態で表示されます。
- 費用対効果(取扱高/費用)
- 費用対効果(取扱高÷費用×100)が表示されます。単位:%
- 獲得単価(費用/注文数)
- 1注文獲得にかかった費用が獲得単価(費用÷注文数)として表示されます。単位:円(税別)
また、[CSVファイルをダウンロード」ボタンをクリックするとグリッドのデータをCSV形式のファイルでダウンロードできます。
- お役立ち
- クリック数、インプレッション数、費用は当日のみの集計ですが、注文数と取扱高は、当日と過去30日間のクリックを対象にカウントされます。お客様の広告クリックから30日間は注文をカウントしますので、月単位で成果を見てください。
※注文数と取扱高の実績については、広告として掲載されクリックされた商品以外の注文も対象に含みます。
条件設定パネル
- 条件設定パネル画面
表示させる期間を下記から選択できます。
- 日次
- 1日単位でレポート表示を行う場合に指定します。
- 週次
- 1週間単位でレポート表示を行う場合に指定します。
- 月次
- 1カ月単位でレポート表示を行う場合に指定します。
- 任意の期間指定
- 過去100日以内の日付を任意で指定できます。
- お役立ち任意で指定できる期間
- [任意の期間指定]では最長40日間まで指定できます。
月次レポート
- 月次レポート画面
- Google 広告サマリ(月次レポートのみ)
- 月次レポートでは、Google 広告単体の月内配信開始日~前々日までの日次実績の累計をご確認いただけます。
概算請求額
- 概算請求額画面
概算の請求額(税込)を表示します。
- ポイントレポートの集計時刻について
- ※Criteoは2023年7月20日で配信を終了いたしました。
広告プロダクトにより集計のタイミングが異なります。
Criteo利用金額は、グリニッジ標準時間(Greenwich Mean Time 略称:GMT)で集計されます。GMT時刻は、日本時間-9時間です。
Yahoo!広告、Google 広告の利用金額は、日本標準時(JST)で集計されます。本
レポートでは、GMTで集計されたCriteo利用金額とJSTで集計されたYahoo!広告、Google 広告の利用金額を、日本標準時(JST)の日付で表示しています。
- 上段
- 前回締日以降、レポート参照日の前日までの積上げ概算請求額です。
- 下段
- 前回締日までの月間概算請求額です。
- 重要
-
- 表示される金額は概算値です。正確な請求金額は「利用明細」メニューからご確認ください。
- 請求締日は毎月20日です。
- 概算請求額は税込です。