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掲載日:2024年04月17日

定期購入で通知されるメール

「定期購入」サービスでは、各タイミングに合わせてお客様(注文者様)、出店者様にメールで通知をおこないます。お客様には、上記に加えてアプリのプッシュ通知、ウェブの新着通知を行います。
このページでは、お客様へ通知するメールの内容についてご説明します。
※ウェブの新着通知開始は2023年7月27日以降、アプリのプッシュ通知開始は2023年8月1日以降です。

ポイント
「定期購入」を設定した商品は、通常購入商品と注文の流れや一部仕様が異なります。
「定期購入」の設定は出店者様の任意です。

お客様へ通知されるメールとプッシュ通知の種類・タイミング

お客様へ通知されるメールの内容

※本マニュアルに掲載の内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


お客様へ通知されるメールとプッシュ通知の種類・タイミング

「定期購入」サービスでは、各タイミングに合わせてお客様(注文者様)へ通知するメールの種類は下記のとおりです。
各メール本文などの詳細は、「お客様へ通知されるメールの内容」項目をご確認ください。
プッシュ通知は「お客様へ通知されるメールの内容」の各メールの一部を抜粋した内容で通知され、定期購入管理ページへ誘導を行います。

ポイント
お客様と出店者様では通知される内容が異なります。

差出人メールアドレス shopping-order-master@mail.yahoo.co.jp

メール種別 送信される
タイミング
メールの
送信内容
送信先 お客様への
プッシュ通知(*)
1 リマインド
メール
注文生成日の5日前
(次回お届け日の15日前)
  • 次回お届け予定日
  • スキップ・解約・変更期限
お客様
ストア
送信されます
2 定期申し込み
情報変更メール
下記、定期申し込み情報変更時
  • 支払方法
  • お届け予定日
  • メールアドレス
  • 配送頻度
  • 数量
  • 配送方法
  • 氏名
  • 配送先住所
  • 送料
  • 手数料
  • スキップ
  • 次回お届け予定日
  • スキップ・解約・変更期限
  • 変更内容
お客様
ストア
送信されます

※お客様(注文者様)ご自身で変更操作された場合は通知されません。
3 定期申し込み
解約メール
定期申し込み解約時
  • 解約理由
  • 最終お届け日
お客様
ストア
送信されます

※お客様(注文者様)ご自身で変更操作された場合は通知されません。
4 在庫による
注文生成エラー
在庫エラーの時
  • 在庫エラーの発生
  • 在庫の補充のお願い
ストア
5 決済エラー
(Yahoo!ウォレット)
による注文生成エラー
Yahoo!ウォレット決済で注文生成エラーの時
  • 決済エラーの発生
  • エラー解消方法のご案内
お客様
ストア
送信されます
6 決済エラー
(PayPayクレジット)
による注文生成エラー
PayPayクレジットで注文生成エラーの時
  • 決済エラーの発生
  • エラー解消方法のご案内
お客様
ストア
送信されます
7 スキップメール 注文生成エラーが解消せずスキップの時
  • エラーによるスキップ案内
  • エラー解消方法のご案内
お客様
ストア
送信されます
8 変更通知メール 「価格更新」、「商品切替」を行った親注文の注文生成日の5日前(次回お届け日の15日前)
  • お申し込み中の定期購入に関する重要なお知らせ
お客様
ストア
送信されます

(*)Yahoo!ショッピングアプリをインストールしているお客様へプッシュ通知をいたします。
プッシュ通知受信設定をしていないお客様には通知されません。
夜間時間帯(21:30~8:00)に定期申し込み情報の変更や解約を行った場合、翌日お客様へ通知されます。


お客様へ通知されるメールの内容

1.リマインドメール

青字部分は、都度、異なる内容で送信されます。

件名 【Yahoo!ショッピング】定期購入商品のお届け予定日のご案内
本文 いつもYahoo!ショッピングをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

定期購入商品のお届け予定日が近づいています。
事前に申し込み内容をご確認ください。

-----------------------------------------------------
次回お届け予定日:XXXX年XX月XX日(X)
-----------------------------------------------------

定期申し込み情報の変更、解約は定期購入申し込み一覧の詳細画面よりお手続きください。
この回の変更受付期限:XXXX年XX月XX日(X)

定期申し込み情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(定期購入申し込み情報が入ります)

2.定期申し込み情報変更メール

青字部分は、都度、異なる内容で送信されます。

件名 【Yahoo!ショッピング】定期購入の申し込み情報変更のお知らせ
本文 *****************************************************************
このメールは定期購入の申し込み情報変更お手続き完了のご連絡となります。
Yahoo! JAPANから、システムにより自動送信されています。
返信されても回答はできません。
*********************************************************************

いつもYahoo!ショッピングをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

定期購入の申し込み情報が変更されました。

(下記の中から変更された項目を表示)

・支払方法
・お届け予定日
・メールアドレス
・配送頻度
・数量
・配送方法
・氏名
・配送先住所
・送料
・手数料



定期申し込み情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(定期購入申し込み情報が入ります)

3.定期申し込み解約メール

青字部分は、都度、異なる内容で送信されます。

件名 【Yahoo!ショッピング】定期購入の申し込みが解約されました
本文 *********************************************************************
このメールは定期購入の解約お手続き完了のご連絡となります。
Yahoo! JAPANから、システムにより自動送信されています。
返信されても回答はできません。
*********************************************************************

いつもYahoo!ショッピングをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

大変恐れ入りますが、本定期購入は解約手続きが発生しましたので、
弊社にて、解約処理を実施いたしました。

次回のお届け予定日が10日以内にある場合は、その回の商品の発送が最終お届けとなります。
詳しくは定期申し込み詳細をご確認ください。

-------------------------------------------------------

(解約理由が入ります)
-------------------------------------------------------

定期申し込み情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(定期購入申し込み情報が入ります)

4.在庫による注文生成エラー

ストア(出店者様)でのエラー解消が必要なため、お客様(注文者様)へはメール通知を行いません。
出店者様あてに配信されるメールをご確認のうえ、エラー解消対応をお願いいたします。


5.決済エラー(Yahoo!ウォレット) による注文生成エラー

青字部分は、都度、異なる内容で送信されます。

件名 【Yahoo!ショッピング】お届け予定の定期購入の申し込みがエラーとなりましたのでご確認ください。
本文 定期購入で設定されているお支払い方法(クレジットカード決済)でのお支払い手続きに失敗しました。

クレジットカードを変更する場合は、本日中に下記リンクより、
Yahoo!ウォレットの「通常使うお支払い方法」の登録情報を変更してください。

■Yahoo!ウォレットお支払方法の管理
https://edit.wallet.yahoo.co.jp/confg/wallet_confirm

明日、再度お支払い手続きを行います。


▼今後の流れについて

定期購入のお手続きが成功した場合、ご注文の確認メールが届きます。
再度お手続きに失敗した場合は、この回のお届けがスキップされます。
お手続きの結果や、今後のお届け予定日については、定期申し込み詳細をご確認ください。

■定期申し込み詳細
(定期購入申し込み情報が入ります)

6.決済エラー(PayPayクレジット)による注文生成エラー

青字部分は、都度、異なる内容で送信されます。

件名 【Yahoo!ショッピング】お届け予定の定期購入の申し込みがエラーとなりましたのでご確認ください。
本文 定期購入で設定されているお支払い方法(PayPayクレジット)でのお支払い手続きに失敗しました。
失敗の原因として下記の可能性があります。
明日、再度お支払い手続きを行いますでのそれまでにご確認ください。

■Yahoo! JAPAN IDとPayPayの連携を解除した
再連携を行う場合には、下記のPayPayヘルプページをご確認ください。
https://paypay.ne.jp/help/c0021/

■PayPayクレジットのお支払い上限を超えている
支払い上限を引き上げるには、下記のPayPayヘルプページをご確認ください。
https://paypay.ne.jp/help/c0114/

■認証の設定が行えていない
PayPayの利用に必要な条件については、下記ヘルプページをご確認ください。
https://support.yahoo-net.jp/PccPaypay/s/article/H000012869

▼今後の流れについて
定期購入のお手続きが成功した場合、ご注文の確認メールが届きます。
再度お手続きに失敗した場合は、この回のお届けがスキップされます。
お手続きの結果や、今後のお届け予定日については、定期申し込み詳細をご確認ください。

■定期申し込み詳細
(定期購入申し込み情報が入ります)

7.スキップメール

青字部分は、都度、異なる内容で送信されます。

件名 【Yahoo!ショッピング】お届け予定の定期購入の申し込みがエラーとなりましたのでご確認ください。
本文 定期購入のお手続きがエラーとなり、お届けがスキップされました。

■エラーの詳細について ※エラー内容によって青字部分が出し分けされます。

<決済のエラーが発生しスキップとなった時>

・お支払い手続きの失敗
 定期購入で設定いただいているお支払い方法でのお支払い手続きに失敗しました。
 お支払い方法を変更する場合は、定期申し込み詳細から行ってください。

<欠品や配送、そのほか理由によりスキップとなった時>

・商品の欠品や配送、そのほかの理由等により購入いただいた商品が確保できませんでした。
 商品情報の確認をお願いします。


次回のお届け予定日は定期申し込み詳細をご確認ください。
すでに定期購入を解約されている場合は、今後のお届けはございません。

■定期申し込み詳細 (定期購入申し込み情報が入ります)

お手数ですがお急ぎの場合は通常商品として購入をお願いいたします。
https://shopping.yahoo.co.jp/

8.変更通知メール

青字部分は、都度、異なる内容で送信されます。

件名 【Yahoo!ショッピング】お申し込み中の定期購入に関する重要なお知らせ
本文 商品情報の変更により、お申し込み中の定期購入を継続することができなくなりました。
変更内容をご確認いただき、引き続き定期購入をご希望の場合は、
お手数ですが、定期申し込み詳細画面から再申し込みを行ってください。

■変更理由:
価格変更のみの場合
・商品の価格変更に伴う解約

商品切替のみの場合
・商品の販売終了やリニューアル等に伴う解約

価格変更と商品切替両方の場合
・商品の価格変更、商品の販売終了やリニューアル等に伴う解約

申し込みに含まれるすべての商品について今後のお届けはございません。
※次回のお届け予定日が10日以内にある場合は、その回の商品の発送が最終お届けとなります。

継続購入をご希望の方はこちら
(定期購入申し込み詳細画面へのリンクが入ります)
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