ここから本文です
掲載日:2020年03月10日

おまかせプランで入札をする

「YSDN」として広告を掲出するには、入札設定が必要です。このページでは、「おまかせプラン」の入札設定を説明します。

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


YSDNの入札をする

手順1

ストアクリエイターProトップページ「出店者様向け広告」メニュー内「YSDN」の[申し込み・入札・設定]をクリックします。

手順2

YSDN 入札・設定画面が表示されます。各項目を設定し、[確認]ボタンをクリックします。

お役立ち初回ご利用時のお申し込み
YSDNを初めてご利用の際は、利用約款への同意が必要です。 利用約款画面が表示された場合は、YSDNの利用を開始するの手順に従い、お申し込みを行ってください。
お役立ち過去の設定
ヘッダーの「設定履歴」で過去の設定が確認できます。

現在のステータス

「現在のステータス」画面
「YSDN規約」画面
現在、 YSDNがどのような状態であるのかのステータスが表示されます。
配信ステータス
停止
配信が停止となっている状態です。
配信中
YSDNが配信されている状態です。
※入稿をされていない場合は配信中でも、入稿完了まで配信されません。
配信スピード
現在、YSDNにて設定中の配信スピード(全力配信または均等配信のいずれか)が表示されます。
全力配信
予算対象月度内の残日数を考慮せず可能な限り配信します。
均等配信
予算対象月度内で平均的に配信します。
出稿プラン
現在、YSDNにて配信中のプラン「おまかせ」が表示されます。
月額予算
月額予算で設定した金額が表示されます。
概算請求金額
月額予算に対して現在どれくらい消化しているかの目安が表示されます。
項目クリエイティブ入稿・差し替え用リンク
バナー等の入稿・差し替えを行うツールのリンクです。ツールの使用方法等は、クリエイティブを入稿するクリエイティブを差し替えるをご確認ください。

設定

「設定」画面
「設定」画面
配信にかかわる設定を行います。

配信選択
YSDNを「配信する」場合はチェックを入れてください。
プラン選択
出稿するプランを選択します。

おまかせプランの設定

「おまかせプランの設定」画面
「おまかせプランの設定」画面
出稿するプランごとの設定を行います。
月額予算  ※必須
YSDNの月額予算の設定を行えます。
月額予算の対象期間は、1日から月末です。月額予算を消化した場合は自動で広告は停止します。
入札価格(クリック単価)  ※必須
1クリックに対しての金額の設定が行えます。
※広告効果の最大化を目的とした以下の機能により、入力された入札価格と実際の入札価格に差異が出る場合がございます。
自動入札機能設定
自動入札機能とは、予算消化にあわせて自動で入札価格を調整する機能です。
自動調整する場合「設定する」をチェックしてください。
配信スピード
設定した予算に対して、対象月度内の日数を考慮せず可能な限り配信するか、月度内で平均的に配信するかを選択できます。
可能な限り配信する場合は「全力配信」を、平均的に配信する場合は「均等配信」を選択してください。
配信対象ユーザの設定
配信したいユーザーの性別選択
「男性」、「女性」、男性女性とも配信したい場合は「すべて」を選択します。
配信したいユーザーの年代選択
配信したいユーザーを、10代~30代のように年代の範囲を選択できます。
左側のリストから下限を、右側のリストからは上限を選択ください。
下限値が上限値より大きくならないよう設定ください。
お役立ち
全年代を対象としたい場合、左右のリストを「指定しない」を選択します。
上限値または下限値を「指定しない」とすることで、「10代以上」や「40代以下」と設定することができます。

配信したいユーザーの興味関心カテゴリ
配信したいユーザーの興味関心カテゴリ
配信したいユーザーの興味関心カテゴリ選択  ※必須
どのカテゴリを訪問したユーザに対し配信を行いたいか設定します。
配信したいユーザーの興味関心詳細カテゴリ選択  ※必須
「配信したいユーザーの興味関心カテゴリ選択」よりさらに詳細なカテゴリを選択します。
「特定カテゴリ」から対象のカテゴリを選択後、「特定詳細カテゴリ」から詳細のカテゴリを選択してください。

お役立ち
「特定詳細カテゴリ」の選択ボタンをクリックすると、下段の枠に選択したカテゴリが表示されます。5つまで設定できます。 設定したカテゴリを削除したい場合は、削除ボタンをクリックします。


「訪問・購入履歴のある競合ストアURL」項目
「訪問・購入履歴のある競合ストアURL」項目
配信したいユーザーの訪問・購入履歴のある競合他社ストアURLを入力
特定のストアに訪問もしくは購入したことのあるユーザーに対して広告配信を行うことができます。
配信する場合は、「配信する」にチェックを行い、対象となるストアのURLを設定してください。
設定する場合、Yahoo!ショッピングのURLで、異なる3つ以上の設定が必要です。


重要
配信のタイミング[配信する]を選択し設定した内容は、すぐに反映されません。
広告の配信・停止にはタイムラグがございますので余裕を持ってお選びください。

また、広告掲載の要件を満たしていないなどの理由により審査に通らない場合があります。
審査が通らなかった場合は、審査担当よりご連絡させていただき、修正をお願いすることがあります。

手順3

[確認]ボタンを押下すると、「確認画面」が表示されます。

設定内容を確認し、修正する場合は[戻る]ボタンを押下します。内容に問題がなければ[設定する]を押下します。
「おまかせプラン」の入札が完了します。

重要
設定した内容は、すぐに反映されません。
広告の配信・停止にはタイムラグがございますので余裕を持ってお選びください。

また、広告掲載の要件を満たしていないなどの理由により審査に通らない場合があります。
審査が通らなかった場合、審査担当よりご連絡し、修正をお願いすることがあります。
本文はここまでです このページの先頭へ