ここから本文です
掲載日:2020年03月10日

カスタムプランで入札をする

「YSDN」として広告を掲出するには、入札設定が必要です。このページでは、「カスタムプラン」を選択の場合の入札設定を説明します。

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


カスタムプランで入札をする

手順1

ストアクリエイターProトップページ「出店者様向け広告」メニュー内「YSDN」の[申し込み・入札・設定]をクリックします。

お役立ちアクセス権限
[申し込み・入札・設定]がクリックできない場合は、アクセス権限をご確認ください。
[申し込み・入札・設定]のテキストリンクは、ストア管理権限の「4.広告申込権限」を持っている方がアクセスした場合のみ、クリックできます。(参考:アクセス権限を設定する


手順2

YSDN 入札・設定画面が表示されます。各項目を設定し、[確認]ボタンをクリックします。

お役立ち初回ご利用時のお申し込み
YSDNを初めてご利用の際は、利用約款への同意が必要です。 利用約款画面が表示された場合は、YSDNの利用を開始するの手順に従い、お申し込みを行ってください。
お役立ち過去の設定
ヘッダーの「設定履歴」で過去の設定が確認できます。

現在のステータス

「現在のステータス」画面
「現在のステータス」画面
現在、 YSDNがどのような状態であるのかのステータスが表示されます。
配信ステータス
停止中
配信が停止となっている状態です。
配信中
YSDNが配信されている状態です。
※入稿をされていない場合は配信中でも、入稿完了まで配信されません。
配信スピード
現在、YSDNにて設定中の配信スピード(全力配信または均等配信のいずれか)が表示されます。
全力配信
予算対象月度内の残日数を考慮せず可能な限り配信します。
均等配信
予算対象月度内で平均的に配信します。
出稿プラン
YSDNにて配信中のプランが表示されます。カスタムプランを選択の場合「カスタム」と表示されます。
月額予算
月額予算月額予算で設定した金額が表示されます。
概算請求金額
月額予算に対して現在どれくらい消化しているかの目安が表示されます。
項目クリエイティブ入稿・差し替え用リンク
バナー等の入稿・差し替えを行うツールのリンクです。ツールの使用方法等は、クリエイティブを入稿するクリエイティブを差し替えるをご確認ください。

設定

「設定」画面
「設定」画面
配信にかかわる設定を行います。

配信選択
YSDNを「配信する」場合はチェックを入れてください。
プラン選択
出稿するプランを選択します。
お役立ち
「おまかせプラン」の入札については「おまかせプランで入札をする」をご確認ください。

[カスタムプラン]プラン一般設定

「プラン一般設定」画面
「プラン一般設定」画面
カスタムプランの設定を行います。

配信スピード
設定した予算に対して、「対象月度内の日数を考慮せず可能な限り配信する(全力配信)」か、「月度内で平均的に配信する(均等配信)」を選択できます。
月額予算  ※必須
YSDNの月額予算の設定を行えます。
月額予算の対象期間は、1日から月末です。月額予算を消化した場合は自動で広告は停止します。
自動入札機能設定
自動入札機能とは予算消化にあわせて自動で入札価格を調整する機能です。
自動調整する場合「設定する」をチェックしてください。
クリエイティブ入稿方法  ※必須
クリエイティブ入稿方法を選択します。
一括生成
出店者様が入稿したクリエイティブから複数サイズのクリエイティブを自動生成します。
個別入稿
配信に必要なクリエイティブを出店者様自身でご用意のうえ、入稿していただきます。

[カスタムプラン]配信対象ユーザーの属性設定

「プラン一般設定」画面
「プラン一般設定」画面
配信対象ユーザの設定
配信したいユーザーの性別選択
「男性」、「女性」、男性女性とも配信したい場合は「すべて」を選択します。
配信したいユーザーの年代選択
配信したいユーザーを、10代~30代のように年代の範囲を選択できます。
左側のリストから下限を、右側のリストからは上限を選択ください。
下限値が上限値より大きくならないよう設定ください。
お役立ち
全年代を対象としたい場合、左右のリストを「指定しない」を選択します。
上限値または下限値を「指定しない」とすることで、「10代以上」や「40代以下」と設定することができます。
入札価格(クリック単価)  ※必須
1クリックに対しての金額の設定が行えます。 カスタムプランでは出店者様がユーザー属性を自由に選択できます。
重要
広告効果の最大化が目的のため、「入力された入札価格」と「実際の入札価格」に差異が出る場合がございます。ご了承ください。

[カスタムプラン]配信対象ユーザーの行動属性設定

配信したいユーザーの興味関心カテゴリ
配信したいユーザーの興味関心カテゴリ
配信したいユーザーの興味関心カテゴリ選択
どのカテゴリを訪問したユーザーに対し配信を行いたいか設定します。
大カテゴリ、小カテゴリの設定ができます。
競合ストアで訪問・購入履歴のあるユーザー×ストアで購入したことのないユーザー
競合ストアに訪問、購入履歴のあるユーザーかつ、貴ストアで購入したことのないユーザーをターゲティングできます。
ストアに訪問をしたことがあるユーザー×ストアで購入したことのないユーザー
貴ストアへ訪問ユーザーかつ、購入したことのないユーザーをターゲティングできます。
ストアで購入したことのあるユーザー
過去1年間に貴ストアで購入をしたことのあるユーザーを選択できます。
ストア購入既存:過去1年間の購入履歴
ストア訪問既存:過去90日間のストア訪問履歴

手順3

確認画面
確認画面
[確認]ボタンを押下すると、「確認画面」が表示されます。

設定内容を確認し、修正する場合は[戻る]ボタンを押下します。
内容に問題がなければ[設定する]を押下します。

「カスタムプラン」の入札が完了します。

重要
設定した内容は、すぐに反映されません。
広告の配信・停止にはタイムラグがございますので余裕を持ってお選びください。

また、広告掲載の要件を満たしていないなどの理由により審査に通らない場合があります。
審査が通らなかった場合、審査担当よりご連絡し、修正をお願いすることがあります。
本文はここまでです このページの先頭へ