ここから本文です
掲載日:2024年01月17日

第1類医薬品:自動送信メール

本ページは「第1類医薬品」を取り扱いの出店者様向けのご案内です。

このページでは、出店者様が「第1類医薬品に関するやりとり」を新規投稿した際に自動送信されるメールの仕様について説明します。

問い合わせ管理では、問い合わせの投稿や返信を見逃さないよう、お客様と出店者様に自動送信メールを送信します。
メールに記載されたURLにアクセスすると質問詳細ページに遷移し、ページ上で問い合わせの返信をすることが可能です。

自動送信メールの種類

自動送信メールの文例
お役立ち
本ページに記載する内容は、出店者様がお客さまに第1類医薬品を含む注文に関するやりとりを新規投稿した場合の仕様です。
お客様が第1類医薬品を含む注文に関するお問い合わせを新規投稿をした場合は、「問い合わせ後の自動送信メール」と同じ仕様となります。

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システムの仕様に変更があった場合は「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


自動送信メールの種類

問い合わせ管理では、投稿・返信のタイミングでお客様・出店者様に自動送信メールをお送りします。自動送信メールの種類は以下の通りです。

タイミング お客様あてメール 出店者様あてメール
(1)出店者様の問い合わせ初回投稿後 送信されます(文例 送信されません
(2)お客様の承諾後 送信されます(文例 送信されます(文例
(3)出店者様が承諾から未承諾に変更した後 送信されます(文例 送信されません
(4)出店者様の返信後 送信されます(文例 送信されません
(5)お客様の返信後 送信されません 送信されます(文例
(6)お問い合わせを完了に変更後 送信されません 送信されません

お役立ち
出店者様の自動メール送信先は、ストアクリエイターProで設定することができます。手順は下記マニュアルをご覧ください。
参照ツールマニュアル
お問い合わせ>お問い合わせ管理を利用する
>>「問い合わせ管理の権限・通知設定をする」

自動送信メールの文例

(1)出店者様の問い合わせ初回投稿後

出店者様の問い合わせ初回投稿後、お客様に送信されるメールは下記です。
{ }部分はお客様の投稿内容に基づき表示されます。

お客様あて
件名 ※要承諾※【Yahoo!ショッピング】第1類医薬品の注文に関するお知らせをご確認ください {ストア名}{出店者様名}
From shopping-proorder-master@mail.yahoo.co.jp
to {お客様の注文メールアドレス}
本文 ****************************************************************
第1類医薬品を含むご注文の場合、注文はまだ確定しておりません。
薬剤師からの説明にお客様が承諾する必要があるため、以下の手続きをお願いします。

※このメールはシステムによりYahoo! JAPANから自動送信されているため、
このメールに返信することはできません。
****************************************************************

いつもYahoo!ショッピングをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

ご注文番号:{注文番号}
商品名:{第1類医薬品の商品名}
ストア名{ストア名}

上記の注文に第1類医薬品の商品が含まれているため、
注文を確定するには薬剤師からの説明にお客様が承諾する必要があります。

以下から薬剤師からの説明をご確認のうえ、承諾ボタンを押してください。

【薬剤師からの連絡内容】
{投稿内容}
【承諾はこちらから】
{質問詳細URL}
※Yahoo! JAPAN IDのログインが必要です

薬剤師からの連絡内容について不明点がある場合、上記URLから薬剤師へお問い合わせください。

なお、ご注文後、電話やメールで連絡行ったにも関わらずストアと連絡が取れない場合は、
Yahoo! JAPANが各ストアの状況を確認します。
下記ヘルプページを参考にお手続きをお願いいたします。

◇注文した商品が届かない/不良品が届いた/注文後にストアと連絡がとれない
(パソコン用ヘルプページ)
https://support.yahoo-net.jp/PccShopping/s/article/H000005933
(スマートフォン用ヘルプページ)
https://support.yahoo-net.jp/SccShopping/s/article/H000009486

****************************************************************
このメールはシステムによりYahoo! JAPANから自動送信されているため、
このメールに返信することはできません。
****************************************************************
今後ともYahoo!ショッピングをよろしくお願いいたします。

Copyright (C) {yyyyy} LY Corporation. All Rights Reserved

(2)お客様の承諾後

お客様が「承諾」をした後、お客様と出店者様に送信されるメールは下記です。
{ }部分はお客様の投稿内容に基づき表示されます。

お客様あて 出店者様あて
件名 【Yahoo!ショッピング】承諾が完了しました{ストア名}{出店者様名} 【Yahoo!ショッピング】第1類医薬品の承諾が完了しました:{ストア名}
From shopping-proorder-master@mail.yahoo.co.jp shopping-proorder-master@mail.yahoo.co.jp
To {お客様の注文メールアドレス} {ストアの通知先メールアドレス}
本文 ***************************
このメールはシステムによりYahoo! JAPANから自動送信されているため、このメールに返信することはできません。
***************************

いつもYahoo!ショッピングをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

ご注文番号:{注文番号}

上記の注文の承諾が完了しました。
ストアから商品が発送されるまで、今しばらくお待ちください。

薬剤師に質問をする場合は、以下からおこなってください

【薬剤師への質問はこちら】
{質問詳細URL}
※Yahoo! JAPAN IDのログインが必要です

***************************
このメールはシステムによりYahoo! JAPANから自動送信されているため、このメールに返信することはできません。
***************************
今後ともYahoo!ショッピングをよろしく
お願いいたします。

Copyright (C) {yyyyy} LY Corporation. All Rights Reserved
****************************************
このメールはシステムによりYahoo! JAPANから自動送信されており、このメールに返信をしてもお客様には届きませんので、ご注意ください。
****************************************
ご注文番号:{注文番号}

お客様が上記の注文の承諾をおこないました。
商品の発送をお願いいたします。

お客様へ追加で質問する場合は、以下URLからお願いいたします。

【お客様への質問はこちら】
{質問詳細URL}

※URLのアクセスには、問い合わせ管理ツール利用権限が付与されたBIDでのログインが必要です。
URLから回答する場合は、ストアクリエイターProから権限設定をおこなってください。

(参考)問い合わせ管理の権限・通知設定をする
https://store-info.yahoo.co.jp/shopping/toolmanual/contact/b/2502.html

****************************************
このメールはシステムによりYahoo! JAPANから自動送信されており、 このメールに返信をしてもお客様には届きませんので、ご注意ください。 ****************************************

今後ともYahoo!ショッピングをよろしくお願いいたします。

Copyright (C) {yyyyy:年} LY Corporation. All Rights Reserved.





(3)出店者様が承諾から未承諾に変更した後

お客様の「承諾」後、出店者様が「未承諾」に変更した際に、お客様に送信されるメールは下記です。
{ }部分はお客様の投稿内容に基づき表示されます。

お客様あて
件名 【Yahoo!ショッピング】承諾が完了しました{ストア名}{出店者様名}
From shopping-proorder-master@mail.yahoo.co.jp
to {お客様の注文メールアドレス}
本文 ****************************************************************
第1類医薬品を含むご注文の場合、注文はまだ確定しておりません。
薬剤師からの説明にお客様が承諾する必要があるため、以下の手続きをお願いします。

※このメールはシステムによりYahoo! JAPANから自動送信されているため、
このメールに返信することはできません。
****************************************************************

いつもYahoo!ショッピングをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

ご注文番号:{注文番号}

上記の注文がストアにより未承諾に変更されました。

注文を確定するには再度承諾をする必要があるため、以下から薬剤師からの連絡をご確認ください。
(薬剤師からの連絡がない場合は、今しばらくお待ちください)

【承諾はこちらから】
{質問詳細URL}
※Yahoo! JAPAN IDのログインが必要です

****************************************************************
このメールはシステムによりYahoo! JAPANから自動送信されているため、
このメールに返信することはできません。
****************************************************************
今後ともYahoo!ショッピングをよろしくお願いいたします。

Copyright (C) {yyyyy} LY Corporation. All Rights Reserved

(4)出店者様の返信後

出店者様の返信後、お客様に送信されるメールは下記です。出店者様へのメール送信はありません、。
{ }部分はお客様の投稿内容に基づき表示されます。

お客様あて
件名 【Yahoo!ショッピング】{出店者様}からの返信
From shopping-proorder-master@mail.yahoo.co.jp
to {お客様が投稿時に選択したメールアドレス}
本文 いつもYahoo!ショッピングをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
あなたのお問い合わせについて、Yahoo!ショッピングストア「{出店者様名}」から回答がありました。
以下のURLから内容をご確認ください。

問い合わせ内容:{URL}

上記の回答で解決しない場合、以下のURLから再度お問い合わせください。

****************************************************************
このメールはシステムによりYahoo! JAPANから自動送信されているため、
このメールに返信することはできません。
****************************************************************
今後ともYahoo!ショッピングをよろしくお願いいたします。

Copyright (C) {yyyyy} LY Corporation. All Rights Reserved

(5)お客様の返信後

お客様の返信後、出店者様に送信されるメールは下記です。お客様へのメール送信はありません、。
{ }部分はお客様の投稿内容に基づき表示されます。

出店者様あて
件名 【Yahoo!ショッピング】{出店者様名}への返信:【{質問カテゴリ}
From shopping-proorder-master@mail.yahoo.co.jp
To {出店者様が通知先に設定したメールアドレス}
本文 あなたの{出店者様名}の回答に対して、Yahoo!ショッピングのお客様から連絡がありました。

お問い合わせ内容:{URL}

●お客様へ回答が必要な場合
上記URLから回答をしてください。

●お客様へ回答が不要な場合
上記URLから完了手続きをおこなってください。

※完了にした後に再度お客様から連絡があった場合、ステータスは未完了に戻ります。

****************************************************************
このメールはシステムによりYahoo! JAPANから自動送信されているため、
このメールに返信することはできません。
****************************************************************
今後ともYahoo!ショッピングをよろしくお願いいたします。

Copyright (C) {yyyyy} LY Corporation. All Rights Reserved
本文はここまでです このページの先頭へ