掲載日:2021年10月21日
問い合わせの違反申告をする
お客様の投稿に規約違反や相応しくない内容がある場合は[違反申告をする]をクリックし、Yahoo!ショッピングへ違反申告をおこなえます。
このページでは、お問い合わせの違反申告方法を説明します。
※お問い合わせではなく商品レビューが投稿された場合など。
※システムの仕様に変更があった場合は「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。
違反申告条件とは
下記に該当する投稿を見つけた場合は、以下の手順でYahoo! JAPANに連絡ください。
連絡の内容にもとづいて、Yahoo! JAPANが確認し、違反と判断した場合は削除します。
- 問い合わせではなく、商品やストアのレビューと思われる投稿
- 氏名やYahoo! JAPAN IDなどの個人情報が含まれている投稿
- Yahoo! JAPANの利用規約ならびにガイドラインに違反すると思われる投稿
- お役立ち
- 違反申告はやりとりをおこなっている出店者様やお客様だけでなく、問い合わせに関わっていない第三者もおこなうことが可能です。
違反申告をする
手順1
商品ページの問い合わせ一覧で、違反申告をおこないたい問い合わせの「違反申告する」ボタンをクリックします。
- 参照ツールマニュアル
- お問い合わせ>>「問い合わせの概要」※「問い合わせのページ構成」参照
手順2
- 質問詳細ページ
下記項目を選択、入力し、[送信]ボタンを押します。
- 報告内容(選択必須)
- 下記2項目のいずれかを選択します。
・個人情報に関する違反
・その他の違反
- 違反の詳細
- 違反内容の詳細を全角1,000文字以内で入力します。 Yahoo! JAPAN IDやカード番号など、個人情報は入力しないでください。 HTMLタグの入力はできません。
手順3
いただいた内容をYahoo!ショッピングが確認し、違反だと判断されたものは非表示にいたします。
- 重要
- 申告への個別回答はおこないません。
申告いただいた問い合わせに、Yahoo! JAPANが対応、処置をお約束するものではありません。