ここから本文です
掲載日:2024年04月17日

LINEギフト:注文を確認する

このページでは、「LINEギフト」で受注した注文の確認方法ついてご説明します。

LINE注文の状態

「発送不可」状態の注文を確認する

「発送処理可」状態の注文を確認する

注文データ(CSV形式)をダウンロードして確認する
ポイントLINEギフトにおけるお客様の呼称
本マニュアルでは、LINEギフトのお客様を以下の呼称で記載しています。
  • 贈り主…商品の代金をお支払いされた購入者、注文者、依頼主を指します。
  • 受取主…商品をお受け取りになる受取者、お届け先様を指します。

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


LINE注文の状態

LINEギフト購入直後は、「決済」「ギフトカード・メッセージ送信」「配送先住所登録」などが完了しているか否かにより、ストアクリエイターProでの状態が異なります。
状態により、注文確認がおこなえる場所が異なります。


状態 詳細 確認場所 備考
発送不可 LINEギフト購入直後、「決済」「ギフトカード・メッセージ送信」「配送先住所登録」などが完了していない状態。(※) 注文管理>
LINEギフト注文(未連携)
  • ステータス変更は「キャンセル」のみ可。
  • 注文詳細画面URLを直接押下した場合、エラーになります。
発送処理可 LINEギフト購入直後、「決済」「ギフトカード・メッセージ送信」「配送先住所登録」などが完了している状態。 注文管理>
新規注文
  • ステータス変更は通常の「新規注文」同様です。
  • 注文一覧画面でカスタムメール編集、送信はできません。
  • 注文一覧画面で帳票を出力はできません。

(※)贈り主が注文を行ってから14日間、住所が未登録の場合、注文は自動的に「キャンセル」となります。


「発送不可」状態の注文を確認する

「発送不可」状態の注文を確認する

「発送不可」状態注文のステータスを更新する

「発送不可」状態の注文を確認する

LINEギフト注文(未連携)
画面サンプル
LINEギフト購入直後は、「決済」「ギフトカード・メッセージ送信」「配送先住所登録」などが完了していない「発送不可」状態として注文データが連携されます

「発送不可」状態のLINEギフト注文の確認は、「ストアクリエイターPro」トップページ「注文管理」メニュー内の「注文処理状況」を選択し、[LINEギフト注文(未連携)]のタブを選択します。
「LINEギフト注文(未連携)」画面が開きます。
画面下部に、該当の注文一覧が表示されます。

重要注文一覧に注文情報が表示されない場合
初期状態は、画面へアクセスした日から過去1カ月の注文日時で一定期間で表示してます。 一覧上に注文情報が表示されていない場合は、「検索条件(検索パッド)」の注文日時指定を最大期間選択し、検索ください。

検索条件(検索パッド)

検索条件(検索パッド)
画面サンプル
注文の絞り込み表示ができます。
検索条件を入力し[検索]を押下します。

注文ID
検索したい注文の注文IDを半角数字で入力します。
検索日時
検索したい注文の注文日の範囲を半角数字で入力します。時間はリストから選択します。
【例】2022年8月1日の場合:2022/08/01

お役立ち検索日時指定
指定できる期間は最大1年間です。注文日から7年を経過した情報の表示はできません。

注文一覧

注文一覧
画面サンプル
該当の注文が一覧で表示されます。

選択
処理を反映する注文を選択するボックスです。
注文ID
注文ID(上段)
各注文に自動的に付与された注文IDが表示されます。
LINE注文ID(中段)
各注文に自動的に付与されたLINE注文IDが表示されます。
LINE注文IDをクリックするとショップCMSの注文詳細ページに移動します。
注文日時(下段)
注文された日時が表示されます。
商品名/数量
商品名が最大2行、240バイト分(半角240文字・全角120文字相当)で表示されます。
商品名をクリックすると商品ページに移動します。
注文商品の商品コードと数量が表示されます。

ポイント「発送不可」状態の注文
  • 「発送不可」状態にある注文の注文詳細画面URLを直接押下した場合、エラーとなり、該当の注文詳細画面は表示できません。
  • 「発送不可」状態にある注文は「キャンセル」へのみステータス変更が可能です。キャンセルへの変更方法は本ページ「「発送不可」状態注文のステータスを更新する」をご参照ください。

「発送不可」状態注文のステータスを更新する

ステータス更新
画面サンプル
LINEギフト注文「発送不可」状態の場合、「キャンセル」へのみ変更可能です。
注文一覧から、「キャンセル」に変更する注文の「選択」欄チェックボックスにチェックを入れ、「選択した注文の注文ステータスを更新」の[更新]ボタンを押下します。

ポップアップ画面
画面サンプル
ポップアップ画面が表示されます。
「注文者都合」「ストア都合」のいずれかの選択肢を選択し、[更新]を押下します。

注文者都合
贈り主(お客様)都合によるキャンセルの場合、その理由を下記から選択します。
選択した内容はお客様へ通知されます。
・キャンセル
・返品
・未入金
・住所不明
・受け取り拒否
・連絡不通
・重複注文
・決済審査不可
・その他
ストア都合
出店者様の都合によるキャンセルの場合、その理由を下記から選択します。
・決済方法都合
・欠品
・販売中止
・その他(10~200文字でキャンセル理由も記載)

重要ご注意
  • 一度選択、更新した「キャンセル理由」は、修正できません。
  • 「ストア都合」で「欠品」か「販売中止」を選択された場合、LINEギフトの受注もできなくなります。ご注意ください。
  • 「ストア都合」で「その他」を選択の場合、お客様の個人情報を記載しないようご注意ください。
注文キャンセル
成功時
画像サンプル
拡大画像
キャンセル処理が成功した際は、左図の通り、完了画面が表示されます。
注文キャンセル
失敗時
画像サンプル
拡大画像
キャンセル処理が失敗した際は、左図の通り、一覧画面に遷移し、エラーメッセージが表示されます。

「発送処理可」状態の注文を確認する

「発送処理可」状態:注文一覧ページを確認する

注文一覧:LINEギフト独自の仕様

「発送処理可」状態:注文詳細ページを確認する

「発送処理可」状態:注文一覧ページを確認する

贈り主(購入者様)、受取主(お届け先様)により、「決済」「ギフトカード・メッセージ送信」「配送先住所登録」などの作業が完了されると、「発送処理可」状態に、注文情報が更新されます。
「発送処理可」状態への情報更新によって、「注文管理」の「LINEギフト注文(未連携)」タブから「新規注文」タブへ、該当の注文が移動します。

「発送処理可」状態の注文の確認は、「ストアクリエイターPro」トップページ「注文管理」メニュー内の「注文処理状況」を選択し、[新規注文]タブを選択します。

重要
  • 「発送処理可」状態になった注文は、「注文管理」の「LINEギフト注文(未連携)」タブ内で確認できる一覧には表示されません。
  • 「新規注文」タブ内で確認できる一覧に、「発送不可」状態の注文は表示されません。
  • 「新規注文」タブの注文件数は、「発送不可」状態の注文件数も含め表示されます。表示されている注文件数と、「新規注文」タブ内の件数が不一致となる場合があります。


新規注文
画面サンプル
「新規注文」ページが表示されます。
LINEギフト注文は、注文一覧「注文ID]欄に「LINEギフト」ラベルが表示されます。
お役立ち「LINEギフト」ラベル
「注文管理」メニュー内の各ページにて表示されます。

「新規注文」ページの各項目は、通常注文と同様です。
各項目の詳細は下記マニュアルをご参照ください。
参照ツールマニュアル
注文管理>注文管理を行う
>>「(1)「新規注文」を一覧で確認」

LINEギフト注文独自の仕様については、本ページ「注文一覧:LINEギフト独自の仕様」をご参照ください。

検索条件(検索パッド)

検索条件(検索パッド)
画面サンプル
注文の絞り込み表示ができます。
検索条件を入力し[検索]を押下します。

  • 注文ID
  • 注文日時
  • 出荷日
  • 発売日
  • 注文媒体
  • ログイン状態
  • アフィリエイト注文
  • ポイント確定
  • ボーナス確定
上記項目は、通常注文と同様です。
各項目の詳細は下記マニュアルをご参照ください。
参照ツールマニュアル
注文管理>注文管理を行う
>>「(1)「新規注文」を一覧で確認」

LINEギフトをご利用の場合、「サービス」項目の絞り込み内容が変更となり、また「LINEギフト発送期限」での検索も可能です。
項目名 検索内容
サービス 各選択肢で以下の絞り込みが行えます。
全て
LINEギフト注文を含む全注文を対象に絞り込みを行います。
ショッピング
「LINEギフト注文」を除いた注文を対象に絞り込みを行います。
※「Yahoo!オークション」での併売を行っている出店者様の場合、Yahoo!オークション経由の注文も除かれます。
ヤフオク!
「Yahoo!オークション」での併売を行っている出店者様の場合、Yahoo!オークション注文を対象に絞り込みを行います。
LINEギフト
LINEギフト注文のみを対象に絞り込みを行います。
LINEギフト
発送期限
LINEギフトの発送期限で絞り込めます。
※初期設定値は「日付未定」設定です。
お役立ち検索例
  • 検索日   :4/1
  • 発送期限:4/10で設定
  • 検索結果:LINEギフト全注文(過去分含む)で、「発送期限が4/10まで」となっている「LINEギフト注文」を絞り込みます。
過去注文を含んでの絞り込みとなりますので、「注文ステータス」や「サービス」項目と掛け合わせて検索いただくことで、対象注文を絞ることができます。

お役立ちLINEギフト注文検索が行える「注文管理」のメニュー
「サービス」「LINEギフト発送期限」項目で、LINEギフト注文の絞り込み検索が行える「注文管理」メニューは下記の通りです。
メニュー かんたん検索 詳細検索
新規注文
入金待ち ×
出荷待ち ×
出荷処理中
注文完了待ち ×
注文検索

注文一覧:LINEギフト独自の仕様

注文一覧
画面サンプル
注文一覧画面にて、「LINEギフト注文」を1件以上選択している場合、注文操作の一部制限が行われます。

カスタムメールを送信
「送信」ボタン、「編集」ボタンが非活性となり操作できません。
帳票を出力
「PDFで出力」ボタン、「HTMLで出力」ボタンが非活性となり操作できません。

お役立ちカスタムメール送信、帳票出力を行いたい場合
選択欄にて、「LINEギフト注文」のチェックを外してください。

各タブ、メニューにおいても、下記の通り、一部機能の制限がございます。

メニュー 制限内容
注文処理状況 新規注文
  • 注文一覧上で「LINEギフト注文」を1件以上選択している場合、カスタムメールの編集、送信操作ができません。
  • 注文一覧上で「LINEギフト注文」を1件以上選択している場合、帳票の出力操作ができません。
  • 注文一覧上で「LINEギフト注文」を1件以上選択している場合、注文ステータスの更新ができません。
  • 「同時に注文承諾メールを送信」チェックボックスのチェックが外れている場合は、「LINEギフト注文」を含めた注文ステータスの変更が可能です。
入金待ち
  • 注文一覧上で「LINEギフト注文」を1件以上選択している場合、カスタムメールの編集、送信操作ができません。
  • 注文一覧上で「LINEギフト注文」を1件以上選択している場合、帳票の出力操作ができません。
  • 注文一覧上に「LINEギフト注文」が含まれている場合、入金日、申し送り事項の項目は入力できません。
  • 注文一覧上「でLINEギフト注文」が1件以上選択されている場合は、入金ステータスを「入金済み」に更新できません。
  • 注文一覧上「でLINEギフト注文」が1件以上選択されている場合は、「入力情報を更新」できません。更新する場合は、「選択」欄で「LINEギフト注文」のチェックを外してください。
出荷待ち
  • 注文一覧上で「LINEギフト注文」を1件以上選択している場合、カスタムメールの編集、送信操作ができません。
  • 注文一覧上で「LINEギフト注文」を1件以上選択している場合、帳票の出力操作ができません。
  • 「同時に注文承諾メールを送信」チェックボックスのチェックが外れている場合は、「LINEギフト注文」を含めた注文ステータスの変更が可能です。
出荷処理中
注文完了待ち
新規予約
  • 「LINEギフト注文」は表示されません。
予約中
保留
キャンセル
受付中
注文検索
  • 注文一覧上で「LINEギフト注文」を1件以上選択している場合、カスタムメールの編集、送信操作ができません。
  • 注文一覧上で「LINEギフト注文」を1件以上選択している場合、帳票の出力操作ができません。
  • 「出店者向け注文確認メールの再送」は操作可能です。
Yahoo!オークション評価
  • 「LINEギフト注文」は表示されません。
注文前落札
注文関連処理 いたずら注文
  • 「LINEギフト注文」は表示されません。
決済エラー
返金対象
お支払番号未発行
注文自動完了
保留自動解除
発売予定
ストアステータス
  • 注文一覧上で「LINEギフト注文」を1件以上選択している場合、カスタムメールの編集、送信操作ができません。
  • 注文一覧上で「LINEギフト注文」を1件以上選択している場合、帳票の出力操作ができません。
  • ストアステータスは操作可能です。

「発送処理可」状態:注文詳細ページを確認する

贈り主(購入者様)、受取主(お届け先様)により、「決済」「ギフトカード・メッセージ送信」「配送先住所登録」などの作業が完了されると、「発送処理可」状態に、注文情報が更新されます。
「発送処理可」状態への情報更新によって、「注文管理」の「LINEギフト注文(未連携)」タブから「新規注文」タブへ、該当の注文が移動します。
「新規注文」となった当該注文は、通常注文同様、「ストアクリエイターPro」トップページ「注文管理」メニュー「注文詳細」にて確認、操作可能になります。
下記、「LINEギフト注文」に関係する項目を抜粋して、説明いたします。
※記載のない項目は通常注文と同様です。

重要
  • 「発送不可」状態の「LINEギフト注文」は、注文詳細画面URLを押下してもエラーとなり、注文詳細画面の表示はできません。


注文基本情報

注文基本情報
画面サンプル
「LINEギフト注文」におけるご注意が表示されますので、内容をご確認ください。

注文ID(LINEギフトID)
「LINEギフト」注文の場合、「LINEギフト」ラベルが表示されます。
注文ID末尾の( )内にLINEギフトIDが表示されます。押下すると対象注文でショップCMSへ遷移します。
出荷ステータス
LINEギフト出荷期限
上段は、出荷ステータスが表示されます。
下段に、「LINEギフト」出荷までの期限が表示されます。

お届け情報

お届け情報
画面サンプル
お届け先情報
「お届け先情報」の編集は可能ですが、「LINEギフト」では、下記項目に一部制限がございます。ご注意ください。
市区町村
番地
氏名(名字/名前とも)
上記3項目は、65文字以上入力できません。

ビル、マンション名
ビル、マンション名カナ
所属1(会社名)
所属2(部署名)
上記4項目は、編集できません。

お届け方法
贈り主(購入者様)および受取主(お届け先様)が配送方法の選択ができないため、商品に設定されている「配送グループ」のうち『一番先頭に設定されている配送方法』が初期値となって表示されます。注文処理時に任意の配送方法に変更可能です。


お届けオプション
操作できません。
(項目が非活性状態で表示されます)
重要
LINEギフト注文は出荷ステータスを「出荷済み」または「着荷済み」にしないと注文ステータスを「完了」にできません。

注文者情報

注文者情報
画面サンプル
注文者情報
編集できません。
([編集]ボタンが非活性状態で表示されます)
注文者情報
「LINEギフト注文」は、贈り主(購入者様)の住所や連絡先情報は空欄です。
お支払い方法
お支払い方法の変更はできません。 変更の必要がある場合、贈り主(購入者様)へご連絡いただき、キャンセルもしくは再注文をお願いいたします。
お支払い方法>「お支払方法」欄
「LINEギフト外部決済」の固定表示です。 末尾( )内に、贈り主(購入者様)が利用されたお支払い方法名称が表示されます。

明細情報

明細情報
画面サンプル
明細情報
明細情報の編集、注文分割ともに操作できません。
([編集][注文分割]ボタンが非活性状態で表示されます)
商品金額合計(税込)
「LINEギフト注文」は、贈り主(購入者様)の住所や連絡先情報は空欄です。
お支払い方法
「販売価格」と「LINEギフト手数料」を合算した金額が表示されます。
送料は0円表示です。

ユーザー連絡・帳票

ユーザー連絡・帳票
画面サンプル
ユーザー連絡・帳票
操作できません。
(ボタンが非活性状態で表示されます)

注文データ(CSV形式)をダウンロードして確認する

注文データ(CSV形式ファイル)をダウンロードした際、下記フィールドにて、「LINEギフト注文」の確認が可能です。

▼CSV形式ファイルサンプルイメージ
サンプルイメージ
拡大画像

「LINEギフト注文」関連以外のフィールドについては、下記マニュアルをご参照ください。

参照ツールマニュアル
注文管理>>「注文情報フィールド一覧」

1.基本情報

フィールド名 名称 内容 Sample
LineGiftOrderId LINEギフト注文ID 数値 LINEギフト注文ID 9999999999
IsLineGiftOrder LINEギフト注文フラグ 文字列 LINEギフト注文かを判定する項目です。
TRUE:LINEギフト注文
FALSE:LINEギフト注文以外
TRUE

3.お届け方法

フィールド名 名称 内容 Sample
IsLineGiftShippable LINEギフト出荷可能フラグ 文字列 LINEギフト注文で出荷が可能かを判定する項目です。
TRUE:出荷可
FALSE:出荷不可
TRUE
ShippingDeadline LINEギフト発送期限 数値 , ":/" LINEギフト注文の発送期限です。 2022/04/01 12:00:00

6.お支払い方法

フィールド名 名称 内容 Sample
LineGiftPayMethodName LINEギフトお支払い方法名称 文字列 LINEギフト注文のお支払い方法名称です。 PayPay残高等

8.明細情報

フィールド名 名称 内容 Sample
LineGiftCharge LINEギフト手数料 数値 LINEギフトの手数料です。 100



お役立ち【開発者様向け】APIをご利用の出店者様
Yahoo! JAPANデベロッパーネットワーク提供のAPIを活用し、自社システムを運用中の出店者様は、 Yahoo!ショッピング情報取得APIのお知らせ『「LINEギフト」注文データ連携の導入に伴う仕様変更について(別ページ)』をご確認ください。
本文はここまでです このページの先頭へ