LINEギフト:注文を確認する
※ご注意 一部の出店者様に「LINEギフト」と「Yahoo!ショッピング」の連携機能をご提供しておりましたが、 2024年10月2日(水)提供を終了 いたしました。 ご利用ありがとうございました。 [参考:対象限定のご案内]「LINEギフト」Yahoo!ショッピングとの連携機能終了について |
このページでは、「LINEギフト」で受注した注文の確認方法ついてご説明します。
- ポイントLINEギフトにおけるお客様の呼称
- 本マニュアルでは、LINEギフトのお客様を以下の呼称で記載しています。
- 贈り主…商品の代金をお支払いされた購入者、注文者、依頼主を指します。
- 受取主…商品をお受け取りになる受取者、お届け先様を指します。
※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。
LINE注文の状態
LINEギフト購入直後は、「決済」「ギフトカード・メッセージ送信」「配送先住所登録」などが完了しているか否かにより、ストアクリエイターProでの状態が異なります。
状態により、注文確認がおこなえる場所が異なります。
状態 | 詳細 | 確認場所 | 備考 |
---|---|---|---|
発送不可 | LINEギフト購入直後、「決済」「ギフトカード・メッセージ送信」「配送先住所登録」などが完了していない状態。(※) | 注文管理> LINEギフト注文(未連携) |
|
発送処理可 | LINEギフト購入直後、「決済」「ギフトカード・メッセージ送信」「配送先住所登録」などが完了している状態。 | 注文管理> 新規注文 |
|
(※)贈り主が注文を行ってから14日間、住所が未登録の場合、注文は自動的に「キャンセル」となります。
「発送不可」状態の注文を確認する
「発送不可」状態の注文を確認する
- LINEギフト注文(未連携)
「発送不可」状態のLINEギフト注文の確認は、「ストアクリエイターPro」トップページ「注文管理」メニュー内の「注文処理状況」を選択し、[LINEギフト注文]のタブを選択します。
「LINEギフト注文(未連携)」画面が開きます。
画面下部に、該当の注文一覧が表示されます。
- 重要注文一覧に注文情報が表示されない場合
- 初期状態は、画面へアクセスした日から過去1カ月の注文日時で一定期間で表示してます。 一覧上に注文情報が表示されていない場合は、「検索条件(検索パッド)」の注文日時指定を最大期間選択し、検索ください。
検索条件(検索パッド)
- 検索条件(検索パッド)
検索条件を入力し[検索]を押下します。
- 注文ID
- 検索したい注文の注文IDを半角数字で入力します。
- 検索日時
- 検索したい注文の注文日の範囲を半角数字で入力します。時間はリストから選択します。
【例】2022年8月1日の場合:2022/08/01
- お役立ち検索日時指定
- 指定できる期間は最大1年間です。注文日から7年を経過した情報の表示はできません。
注文一覧
- 注文一覧
- 選択
- 処理を反映する注文を選択するボックスです。
- 注文ID
- 注文ID(上段)
各注文に自動的に付与された注文IDが表示されます。
LINE注文ID(中段)
各注文に自動的に付与されたLINE注文IDが表示されます。
LINE注文IDをクリックするとショップCMSの注文詳細ページに移動します。
注文日時(下段)
注文された日時が表示されます。 - 商品名/数量
- 商品名が最大2行、240バイト分(半角240文字・全角120文字相当)で表示されます。
商品名をクリックすると商品ページに移動します。
注文商品の商品コードと数量が表示されます。
- ポイント「発送不可」状態の注文
- 「発送不可」状態にある注文の注文詳細画面URLを直接押下した場合、エラーとなり、該当の注文詳細画面は表示できません。
- 「発送不可」状態にある注文は「キャンセル」へのみステータス変更が可能です。キャンセルへの変更方法は本ページ「「発送不可」状態注文のステータスを更新する」をご参照ください。
「発送不可」状態注文のステータスを更新する
- ステータス更新
注文一覧から、「キャンセル」に変更する注文の「選択」欄チェックボックスにチェックを入れ、「選択した注文の注文ステータスを更新」の[更新]ボタンを押下します。
- ポップアップ画面
「注文者都合」「ストア都合」のいずれかの選択肢を選択し、[更新]を押下します。
- 注文者都合
- 贈り主(お客様)都合によるキャンセルの場合、その理由を下記から選択します。
選択した内容はお客様へ通知されます。
・キャンセル
・返品
・未入金
・住所不明
・受け取り拒否
・連絡不通
・重複注文
・決済審査不可
・その他 - ストア都合
- 出店者様の都合によるキャンセルの場合、その理由を下記から選択します。
・決済方法都合
・欠品
・販売中止
・その他(10~200文字でキャンセル理由も記載)
- 重要ご注意
-
- 一度選択、更新した「キャンセル理由」は、修正できません。
- 「ストア都合」で「欠品」か「販売中止」を選択された場合、LINEギフトの受注もできなくなります。ご注意ください。
- 「ストア都合」で「その他」を選択の場合、お客様の個人情報を記載しないようご注意ください。
注文キャンセル 成功時 |
(拡大画像) |
キャンセル処理が成功した際は、左図の通り、完了画面が表示されます。 |
---|---|---|
注文キャンセル 失敗時 |
(拡大画像) |
キャンセル処理が失敗した際は、左図の通り、一覧画面に遷移し、エラーメッセージが表示されます。 |
「発送処理可」状態の注文を確認する
「発送処理可」状態:注文一覧ページを確認する
贈り主(購入者様)、受取主(お届け先様)により、「決済」「ギフトカード・メッセージ送信」「配送先住所登録」などの作業が完了されると、「発送処理可」状態に、注文情報が更新されます。
「発送処理可」状態への情報更新によって、「注文管理」の「LINEギフト注文(未連携)」タブから「新規注文」タブへ、該当の注文が移動します。
「発送処理可」状態の注文の確認は、「ストアクリエイターPro」トップページ「注文管理」メニュー内の「注文処理状況」を選択し、[新規注文]タブを選択します。
- 重要
- 「発送処理可」状態になった注文は、「注文管理」の「LINEギフト注文(未連携)」タブ内で確認できる一覧には表示されません。
- 「新規注文」タブ内で確認できる一覧に、「発送不可」状態の注文は表示されません。
- 「新規注文」タブの注文件数は、「発送不可」状態の注文件数も含め表示されます。表示されている注文件数と、「新規注文」タブ内の件数が不一致となる場合があります。
- 新規注文
LINEギフト注文は、注文一覧「注文ID]欄に「LINEギフト」ラベルが表示されます。
- お役立ち「LINEギフト」ラベル
- 「注文管理」メニュー内の各ページにて表示されます。
「新規注文」ページの各項目は、通常注文と同様です。
各項目の詳細は下記マニュアルをご参照ください。
- 参照ツールマニュアル
- 注文管理>注文管理を行う
>>「(1)「新規注文」を一覧で確認」
LINEギフト注文独自の仕様については、本ページ「注文一覧:LINEギフト独自の仕様」をご参照ください。
検索条件(検索パッド)
- 検索条件(検索パッド)
検索条件を入力し[検索]を押下します。
- 注文ID
- 注文日時
- 出荷日
- 発売日
- 注文媒体
- ログイン状態
- アフィリエイト注文
- ポイント確定
- ボーナス確定
各項目の詳細は下記マニュアルをご参照ください。
- 参照ツールマニュアル
- 注文管理>注文管理を行う
>>「(1)「新規注文」を一覧で確認」
LINEギフトをご利用の場合、「サービス」項目の絞り込み内容が変更となり、また「LINEギフト発送期限」での検索も可能です。
項目名 | 検索内容 |
---|---|
サービス | 各選択肢で以下の絞り込みが行えます。
|
LINEギフト 発送期限 |
LINEギフトの発送期限で絞り込めます。 ※初期設定値は「日付未定」設定です。
|
- お役立ちLINEギフト注文検索が行える「注文管理」のメニュー
- 「サービス」「LINEギフト発送期限」項目で、LINEギフト注文の絞り込み検索が行える「注文管理」メニューは下記の通りです。
メニュー | かんたん検索 | 詳細検索 |
---|---|---|
新規注文 | 〇 | 〇 |
入金待ち | × | 〇 |
出荷待ち | × | 〇 |
出荷処理中 | 〇 | 〇 |
注文完了待ち | × | 〇 |
注文検索 | 〇 | 〇 |
注文一覧:LINEギフト独自の仕様
- 注文一覧
- カスタムメールを送信
- 「送信」ボタン、「編集」ボタンが非活性となり操作できません。
- 帳票を出力
- 「PDFで出力」ボタン、「HTMLで出力」ボタンが非活性となり操作できません。
- お役立ちカスタムメール送信、帳票出力を行いたい場合
- 選択欄にて、「LINEギフト注文」のチェックを外してください。
各タブ、メニューにおいても、下記の通り、一部機能の制限がございます。
メニュー | 制限内容 | |
---|---|---|
注文処理状況 | 新規注文 |
|
入金待ち |
|
|
出荷待ち |
|
|
出荷処理中 | ||
注文完了待ち | ||
新規予約 |
|
|
予約中 | ||
保留 | ||
キャンセル 受付中 |
||
注文検索 |
|
|
Yahoo!オークション評価 |
|
|
注文前落札 | ||
注文関連処理 | いたずら注文 |
|
決済エラー | ||
返金対象 | ||
お支払番号未発行 | ||
注文自動完了 | ||
保留自動解除 | ||
発売予定 | ||
ストアステータス |
|
「発送処理可」状態:注文詳細ページを確認する
贈り主(購入者様)、受取主(お届け先様)により、「決済」「ギフトカード・メッセージ送信」「配送先住所登録」などの作業が完了されると、「発送処理可」状態に、注文情報が更新されます。
「発送処理可」状態への情報更新によって、「注文管理」の「LINEギフト注文(未連携)」タブから「新規注文」タブへ、該当の注文が移動します。
「新規注文」となった当該注文は、通常注文同様、「ストアクリエイターPro」トップページ「注文管理」メニュー「注文詳細」にて確認、操作可能になります。
下記、「LINEギフト注文」に関係する項目を抜粋して、説明いたします。
※記載のない項目は通常注文と同様です。
- 重要
- 「発送不可」状態の「LINEギフト注文」は、注文詳細画面URLを押下してもエラーとなり、注文詳細画面の表示はできません。
注文基本情報
- 注文基本情報
- 注文ID(LINEギフトID)
- 「LINEギフト」注文の場合、「LINEギフト」ラベルが表示されます。
注文ID末尾の( )内にLINEギフトIDが表示されます。押下すると対象注文でショップCMSへ遷移します。 - 出荷ステータス
LINEギフト出荷期限 - 上段は、出荷ステータスが表示されます。
下段に、「LINEギフト」出荷までの期限が表示されます。
お届け情報
- お届け情報
- お届け先情報
- 「お届け先情報」の編集は可能ですが、「LINEギフト」では、下記項目に一部制限がございます。ご注意ください。
- 市区町村
- 番地
- 氏名(名字/名前とも)
- 上記3項目は、65文字以上入力できません。
- ビル、マンション名
- ビル、マンション名カナ
- 所属1(会社名)
- 所属2(部署名)
- 上記4項目は、編集できません。
- お届け方法
- 贈り主(購入者様)および受取主(お届け先様)が配送方法の選択ができないため、商品に設定されている「配送グループ」のうち『一番先頭に設定されている配送方法』が初期値となって表示されます。注文処理時に任意の配送方法に変更可能です。
- お届けオプション
- 操作できません。
(項目が非活性状態で表示されます)
- 重要
- LINEギフト注文は出荷ステータスを「出荷済み」または「着荷済み」にしないと注文ステータスを「完了」にできません。
注文者情報
- 注文者情報
- 注文者情報
- 編集できません。
([編集]ボタンが非活性状態で表示されます)- 注文者情報
- 「LINEギフト注文」は、贈り主(購入者様)の住所や連絡先情報は空欄です。
- お支払い方法
- お支払い方法の変更はできません。 変更の必要がある場合、贈り主(購入者様)へご連絡いただき、キャンセルもしくは再注文をお願いいたします。
- お支払い方法>「お支払方法」欄
- 「LINEギフト外部決済」の固定表示です。 末尾( )内に、贈り主(購入者様)が利用されたお支払い方法名称が表示されます。
明細情報
- 明細情報
- 明細情報
- 明細情報の編集、注文分割ともに操作できません。
([編集][注文分割]ボタンが非活性状態で表示されます)- 商品金額合計(税込)
- 「LINEギフト注文」は、贈り主(購入者様)の住所や連絡先情報は空欄です。
- お支払い方法
- 「販売価格」と「LINEギフト手数料」を合算した金額が表示されます。
送料は0円表示です。
ユーザー連絡・帳票
- ユーザー連絡・帳票
- ユーザー連絡・帳票
- 操作できません。
(ボタンが非活性状態で表示されます)
注文データ(CSV形式)をダウンロードして確認する
注文データ(CSV形式ファイル)をダウンロードした際、下記フィールドにて、「LINEギフト注文」の確認が可能です。
▼CSV形式ファイルサンプルイメージ
(拡大画像)
「LINEギフト注文」関連以外のフィールドについては、下記マニュアルをご参照ください。
- 参照ツールマニュアル
- 注文管理>>「注文情報フィールド一覧」
1.基本情報
フィールド名 | 名称 | 型 | 内容 | Sample |
---|---|---|---|---|
LineGiftOrderId | LINEギフト注文ID | 数値 | LINEギフト注文ID | 9999999999 |
IsLineGiftOrder | LINEギフト注文フラグ | 文字列 | LINEギフト注文かを判定する項目です。 TRUE:LINEギフト注文 FALSE:LINEギフト注文以外 |
TRUE |
3.お届け方法
フィールド名 | 名称 | 型 | 内容 | Sample |
---|---|---|---|---|
IsLineGiftShippable | LINEギフト出荷可能フラグ | 文字列 | LINEギフト注文で出荷が可能かを判定する項目です。 TRUE:出荷可 FALSE:出荷不可 |
TRUE |
ShippingDeadline | LINEギフト発送期限 | 数値 , ":/" | LINEギフト注文の発送期限です。 | 2022/04/01 12:00:00 |
6.お支払い方法
フィールド名 | 名称 | 型 | 内容 | Sample |
---|---|---|---|---|
LineGiftPayMethodName | LINEギフトお支払い方法名称 | 文字列 | LINEギフト注文のお支払い方法名称です。 | PayPay残高等 |
8.明細情報
フィールド名 | 名称 | 型 | 内容 | Sample |
---|---|---|---|---|
LineGiftCharge | LINEギフト手数料 | 数値 | LINEギフトの手数料です。 | 100 |
- お役立ち【開発者様向け】APIをご利用の出店者様
- Yahoo! JAPANデベロッパーネットワーク提供のAPIを活用し、自社システムを運用中の出店者様は、 Yahoo!ショッピング情報取得APIのお知らせ『「LINEギフト」注文データ連携の導入に伴う仕様変更について(別ページ)』をご確認ください。