ここから本文です
掲載日:2024年03月28日

(1)「新規注文」を一覧で確認

このページでは、新規注文一覧で確認できる項目を説明します。

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


  • ■「新規注文」ページ 新規注文を一覧で確認することができます。
  •     
    検索条件(検索パッド)
        
    注文伝票一覧
        
    ステータス更新、ダウンロードボタンなど

    新規注文

    「ストアクリエイターPro」トップページから「注文管理」内の「注文処理状況」ページ、[新規注文]をクリックします。新規注文を一覧で確認することができます。

    重要一覧上に注文情報が表示されない場合について
    一覧は、一定期間で絞り込み表示をしています。
    一覧上に注文情報が表示されていない場合は、最大期間で注文を検索し直してください。

    新規注文‐検索条件(検索パッド)

    抽出条件を指定して、絞り込みができます。

    「新規注文」ページ
    注文ID
    検索したい注文の注文IDを半角数字で入力します。
    注文日時
    検索したい注文の注文日の範囲を半角数字で入力します。時間はリストから選択します。
    【例】2014年9月1日の場合:2014/09/01
    発売日
    検索したい注文商品の発売日の範囲を半角数字で入力します。注文時に設定されていた「発売日」です。
    【例】2014年3月10日の場合:2014/03/10
    お支払い方法
    検索したい注文のお支払い方法を選択します。
    お届け配送会社
    検索したい注文の配送会社を選択します。
    注文伝票出力
    検索したい注文の注文伝票の出力状態を選択します。
    ご要望有無
    検索したい注文の要望の有無を選択します。

    新規注文‐注文伝票一覧

    初期状態の新規注文ページで表示される項目は以下のとおりです。

    お役立ち表示項目の変更
    [表示項目を編集する]ボタンから、表示させる項目の変更や順序の並び替えができます(下記記載の初期表示項目以外の追加表示も可能です)。
    表示項目編集の詳細は「注文一覧ページ表示項目を選択する(別ページ)」をご参照ください。
    ◆Yahoo!オークション併売商品の場合
    Yahoo!オークション併売の商品の注文の場合は、注文一覧に「Yahoo!オークション」ラベルが表示されます。

    「新規注文」ページ
    新規注文
    選択
    処理を反映する注文を選択するボックスです。
    注文ID
    各注文に自動的に付与された注文IDが表示されます。複数配送注文の場合、複数配送注文IDも表示されます。注文IDをクリックすると個別の注文伝票ページに移動します。
    ステータス
    各ステータス(注文、入金、出荷)が表示されます。
    媒体
    注文の媒体がアイコンで表示されます。
    注文者氏名
    注文されたお客様の氏名が表示されます。
    お支払い方法、カード決済ステータス
    お支払い方法、カード決済ステータスが表示されます。
    ※Yahoo! JAPANカードでお支払いの場合、お支払い方法の表示に(Y)が追記されます。
    ※PayPayカードでお支払いの場合、お支払い方法の表示に(P)が追記されます。
    ※Apple Payでお支払いの場合、お支払い方法の表示に(AP)が追記されます。
    注文金額(税込)
    税込の注文の金額が表示されます。
    発売日
    予約注文など、発売日を指定している商品が注文に含まれる場合は、発売日が表示されます。
    帳票出力
    出力済帳票が表示されます。
    配送種別
    「当日お届け」「翌日お届け」などの配送種別が表示されます。
    配送会社
    配送会社が表示されます。
    受取店舗
    配送会社に「店頭受取」が表示されている場合、「受取店舗名」も表示されます。
    ご要望
    ご要望の有無が表示されます。
    申し送り事項
    ストア運営担当者間での申し送り事項や、注文に関するメモを入力します。
    サンプル画面
    サンプル画面
    お役立ちソーシャルギフト注文の場合
    ソーシャルギフト注文の場合、注文者情報はマスク(伏字)処理されます。
    ソーシャルギフト機能の詳細はこちら(別ページ)をご参照ください。

    ◆第1類医薬品をお取り扱いの出店者様へのご注意
    サンプル画像
    サンプル画像拡大
    第1類医薬品を含む注文の場合、注文一覧に下記項目が追加表示されます。
    • 「第1類医薬品」ラベル
    • 第1類医薬品承諾状況列
    ◆クレジットカード決済審査になった注文の場合
    サンプル画像
    サンプル画像拡大
    クレジットカード決済審査になった注文の場合、注文一覧で下記の制御がかかります。
    • 選択ボックスの操作不可
    • 申し送り事項の入力不可

    お役立ち「無料提供」ラベル
    無料提供商品を含む注文の場合、注文一覧に「無料提供」ラベルが追加表示されます。
    サンプル画像

    新規注文‐ステータス更新、ダウンロードボタンなど

    「新規注文」ページ
    「新規注文」ページ
    [注文ステータスを更新]の選択肢を選択
    「処理中」「保留」「完了」「キャンセル」の選択肢から該当のステータスを選択します。
    [更新]ボタン
    選択した注文の注文ステータスを更新できます。
    [同時に注文承諾メール送信]チェックボックス
    注文ステータスを「処理中」に更新した注文のお客様へ「注文承諾メール」を送信します。
    [注文データダウンロード]ボタン
    選択した注文のデータをダウンロードします。
    「カスタムメールを送信」[送信][編集]ボタン
    選択した注文のお客様へメール(リストから選択)を送信します。編集ボタンでメール内容を編集します。
    「カスタムメールを送信」[テンプレート確認][テンプレート作成]ボタン
    既存のテンプレート内容の確認ができます。新規のカスタムメールのテンプレートを作成します。
    「帳票を出力」[HTML][PDF]ボタン
    選択した注文の帳票(リストから選択)を「HTML」か「PDF」で出力します。
    検索バッドを閉じる
    検索条件(検索パッド)を非表示にします。「検索条件(検索パッド)を開く」をクリックすると表示します。
    一括処理パッドを閉じる
    一括処理パッドを非表示にします。「一括処理パッドを開く」をクリックすると表示します。
    ページ内すべて選択
    ページ内のすべての注文の「選択」欄にチェックを入れたい場合に、クリックします。
    すべて解除
    ページ内のすべての注文の「選択」欄のチェックをはずしたい場合に、クリックします。
    前へ、次へ
    検索結果が1ページで表示しきれず、複数のページにわたる場合は、[前へ][次へ]をクリックすると、ページを移動できます。

    注文管理

    あなただけのタイムセール
    VIPスタンプ
    優良配送
    定期購入
    店頭受取
    EAZY
    よくある質問
    ヤフオク!出店
    本文はここまでです このページの先頭へ