ここから本文です
掲載日:2023年11月01日

ステータスを更新する

このページでは、注文ステータス、入金ステータス、出荷ステータスを注文ごとに更新する方法を説明します。

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。

手順1

注文の検索結果ページや各処理ページに表示される注文一覧から、個別の注文を選択して内容を確認します。 検索方法は抽出条件を入力する方法と、各処理ページから注文を探す方法があります。

注文を検索する

「かんたん検索」ページ
「ストアクリエイターPro」トップページから「注文管理」内の「注文処理状況」をクリックします。
「注文処理状況」ページの[注文検索]をクリックします。
条件を入力して[検索]ボタンを押します。

  • 注文ID
  • 注文日時
  • 注文者氏名
  • 注文者氏名カナ
  • 注文者電話番号
  • 注文者メールアドレス
  • お支払い方法
  • 注文ステータス
  • ストアステータス
  • ポイント確定
  ◆Yahoo!オークション併売商品の場合
  Yahoo!オークション併売契約されている出店者様は以下の
  検索項目も利用できます。
  ・サービス
  ・オークションID
  ・Yahoo!オークション管理番号

各処理ページ注文一覧で選択する

「注文処理状況」ページ
「ストアクリエイターPro」トップページから「注文管理」内の「注文処理状況」をクリックします。 「注文処理状況」ページの各処理ページをクリックします。

  • 新規注文
  • 入金待ち
  • 出荷待ち
  • 新規予約
  • 予約中
  • 保留

手順2

「注文管理」ページ
注文伝票一覧ページで、ステータスを更新したい注文の注文IDをクリックします。

手順3

「注文管理」ページ
「注文管理-注文詳細」ページが表示されます。変更したいステータスを[注文ステータス]で選択し、[更新]ボタンを押します。

注文ステータス
初期状態は「新規注文」または「新規予約」です。以下のステータス変更はできません。
・「新規予約」→「保留」
・「予約中」   →「保留」
・「保留」      →「予約中」
・「処理中」   →「予約中」
お役立ち
受注後、予約商品の発売日を変更したい場合は、明細情報更新アップロードの注文情報ReleaseDate(発売日)で変更できます。
重要
  • 注文ステータスは、月次処理のタイミングにより、更新できるステータスが限られる場合があります。
  • 「いたずら注文」とみなされた注文は、「新規注文」でも「キャンセル」にしか変更できません。「処理中」に変更して処理を進めたい場合は、いたずら解除を行ってください。いたずらの解除は必ず出店者様ご自身で慎重に判断を行ってください。
参照ツールマニュアル
いたずら注文ついて>>「いたずら注文が届いたら
出荷ステータス
初期状態は、お支払方法により「出荷不可」または「出荷可」となります。「出荷可」「出荷処理中」「出荷済み」「着荷済み」に変更できます。
出荷ステータスを「出荷不可」から更新すると、「出荷不可」に戻せません。
お役立ち
クレジットカード決済の注文の場合は、注文ステータスを「処理中」に変更すると出荷ステータスが自動的に「出荷可」に更新されます。
入金ステータス
初期状態は「入金待ち」です。「入金待ち」「入金済み」に変更できます。
入金ステータスを「入金済み」に変更すると、出荷ステータスが自動的に「出荷可」になります。
お役立ち
支払方法が後払いの場合は、出荷が終わってから入金ステータスを変更します。
◆第1類医薬品をお取り扱いの出店者様へのご注意
サンプル画像
サンプル画像拡大
第1類医薬品を含む注文の場合、注文ステータスに第1類医薬品承諾状況が表示されます。

注文管理

発送日情報設定
優良配送
店頭受取
EAZY
よくある質問
ヤフオク!出店
本文はここまでです このページの先頭へ