ここから本文です
掲載日:2020年10月30日

注文をキャンセルする

このページでは、返品やキャンセルとなってしまった注文をキャンセルする方法を説明します。
注文ステータスをキャンセルにすると、お客様にキャンセルメールが自動配信されます。

個別更新する

一括更新する

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


動画「注文をキャンセルする方法」
注文をキャンセルする方法
お役立ち動画解説
「注文をキャンセルする方法」を解説した動画(2分44秒)をご用意しております。
ぜひご活用ください。

動画「一部の商品をキャンセルする方法」
一部の商品をキャンセルする方法
お役立ち動画解説
「一部の商品をキャンセルする方法」を解説した動画(2分12秒)をご用意しております。
ぜひご活用ください。

個別更新する

返品やキャンセルとなってしまった注文のステータスを個別に「キャンセル」へ更新する方法です。

手順1

「かんたん検索」ページ
「かんたん検索」ページ
「ストアクリエイターPro」トップページから「注文管理」内の「注文処理状況」をクリックします。
「注文処理状況」ページの[注文検索]をクリックします。条件を入力して[検索]ボタンを押します。

手順2

「注文管理」ページ
「注文管理」ページ
検索結果一覧ページで、キャンセルしたい注文の注文IDをクリックし、「注文管理-注文詳細」ページが表示されます。
「注文ステータス」のリストより「キャンセル」を選択し、[更新]ボタンを押します。

手順3

キャンセル理由選択ページ
キャンセル理由選択ページ
該当するキャンセルの理由を選択し、[実行]をクリックします。

重要キャンセル理由
「ストア都合」キャンセル場合、選択項目により、商品ページのカートが閉じられ、商品の受注ができなくなりますのでご注意ください。
(参考:2017年7月のお知らせ
注文者都合 キャンセル お客様からキャンセルの申し出があった時。
返品 お客様から返品された時。
未入金 お客様の支払いがされなかった時。
住所不明 送った商品が住所不明で届けられなかった時。
受け取り拒否 送った商品が受け取り拒否で届けられなかった時。
連絡不通 お客様と連絡がつかなくなり、注文の処理ができなくなった時。
重複注文 お客様が間違えて2回注文をし、片方をキャンセルする時。
決済審査不可 決済方法の審査不可となった時。
その他 上記の「注文者都合」に該当する項目がなく、お客様の都合でキャンセルする時
ストア都合 決済方法都合 決済方法都合で発送ができず、キャンセルする時。
欠品 商品が欠品した時。
※「ストア都合 欠品」を選択した場合、商品ページのカートが自動で閉じられ、注文が入らなくなります在庫クローズ商品になります)。
※「キャンセル理由」を未設定のまま更新した場合、「ストア都合 欠品」となります。
販売中止 予約商品の発売が中止で発送できず、キャンセルする時。
※「ストア都合 販売中止」を選択した場合、商品ページのカートが自動で閉じられ、注文が入らなくなります在庫クローズ商品になります)。
その他 上記の「ストア都合」に該当する項目がなく、出店者様の都合でキャンセルする時。
※「ストア都合 その他」を選択する場合は、「キャンセル理由詳細」フォームに10~200文字で詳細理由の入力が必須です。未入力の場合はエラーとなります。
※「キャンセル理由詳細」に記載した内容は、お客様へ送信されるキャンセルメールに記載されます(参考:よくある質問)。
重要
  • お客様あてのキャンセルメールは自動的に送信されます。キャンセルメール内に、出店者様が選択したキャンセル理由が記載されます。 キャンセル理由は、正しく選択ください。また、誤った理由にてキャンセル処理をおこなった場合、修正はできません。キャンセルメールに記載される文言については、よくある質問をご確認ください。
  • 確定ポイント付与済みの商品は、キャンセルを行うとその後のステータス変更にかかわらず、利用ポイントと付与ポイントは「0」になります。
    また、仮ポイント付与済みの商品でキャンセルを行うと、仮ポイント期間内なら付与ポイントは元に戻りますが、利用ポイントは「0」になります。
  • 一度注文「完了」した注文は、注文完了日から180日までの間「キャンセル」が可能です。
  • 注文ステータスが新規注文の場合は、キャンセルが選択できないため、処理中に更新のうえ、キャンセル処理を行ってください。
  • 注文が入った時点で在庫数は注文個数分マイナス計上されますが、注文のキャンセル処理を行っても在庫数は戻りません。
参照ツールマニュアル
注文キャンセル時のポイントの扱いについて>>「注文キャンセル時のポイントの扱い
クーポンを利用した注文の変更について>>「クーポンを利用した注文の変更

手順4

「注文処理状況」ページ
注文ステータスが変更されたことを確認します。

一括更新する

返品やキャンセルとなってしまった複数の注文ステータスを一括で「キャンセル」に更新する方法です。

手順1

「かんたん検索」ページ
「かんたん検索」ページ
「ストアクリエイターPro」トップページから「注文管理」内の「注文処理状況」をクリックします。
「注文処理状況」ページの[注文検索]をクリックします。条件を入力して[検索]ボタンを押します。

手順2

「注文管理」ページ
「注文管理」ページ
検索結果一覧ページで、キャンセルしたい注文の[選択]欄にチェックを入れ、「注文ステータスを更新:」のリストより[キャンセル]を選択し、[実行]ボタンを押します。

手順3

キャンセル理由選択ページ
キャンセル理由選択ページ
該当するキャンセルの理由を選択し、[実行]をクリックします。

重要キャンセル理由
「ストア都合」キャンセル場合、選択項目により、商品ページのカートが閉じられ、商品の受注ができなくなりますのでご注意ください。
(参考:2017年7月のお知らせ
注文者都合 キャンセル お客様からキャンセルの申し出があった時。
返品 お客様から返品された時。
未入金 お客様の支払いがされなかった時。
住所不明 送った商品が住所不明で届けられなかった時。
受け取り拒否 送った商品が受け取り拒否で届けられなかった時。
連絡不通 お客様と連絡がつかなくなり、注文の処理ができなくなった時。
重複注文 お客様が間違えて2回注文をし、片方をキャンセルする時。
決済審査不可 決済方法の審査不可となった時。
その他 上記の「注文者都合」に該当する項目がなく、お客様の都合でキャンセルする時
ストア都合 決済方法都合 決済方法都合で発送ができず、キャンセルする時。
欠品 商品が欠品した時。
※「ストア都合 欠品」を選択した場合、商品ページのカートが自動で閉じられ、注文が入らなくなります在庫クローズ商品になります)。
※「キャンセル理由」を未設定のまま更新した場合、「ストア都合 欠品」となります。
販売中止 予約商品の発売が中止で発送できず、キャンセルする時。
※「ストア都合 販売中止」を選択した場合、商品ページのカートが自動で閉じられ、注文が入らなくなります在庫クローズ商品になります)。
その他 上記の「ストア都合」に該当する項目がなく、出店者様の都合でキャンセルする時。
※「ストア都合 その他」を選択する場合は、「キャンセル理由詳細」フォームに10~200文字で詳細理由の入力が必須です。未入力の場合はエラーとなります。
※「キャンセル理由詳細」に記載した内容は、お客様へ送信されるキャンセルメールに記載されます(参考:よくある質問)。
重要
  • お客様あてのキャンセルメールは自動的に送信されます。キャンセルメール内に、出店者様が選択したキャンセル理由が記載されます。 キャンセル理由は、正しく選択ください。また、誤った理由にてキャンセル処理をおこなった場合、修正はできません。キャンセルメールに記載される文言については、よくある質問をご確認ください。
  • 確定ポイント付与済みの商品は、キャンセルを行うとその後のステータス変更にかかわらず、利用ポイントと付与ポイントは「0」になります。
    また、仮ポイント付与済みの商品でキャンセルを行うと、仮ポイント期間内なら付与ポイントは元に戻りますが、利用ポイントは「0」になります。
  • 一度注文「完了」した注文は、注文完了日から180日までの間「キャンセル」が可能です。
  • 注文ステータスが新規注文の場合は、キャンセルが選択できないため、処理中に更新のうえ、キャンセル処理を行ってください。
  • 注文が入った時点で在庫数は注文個数分マイナス計上されますが、注文のキャンセル処理を行っても在庫数は戻りません。
参照ツールマニュアル
注文キャンセル時のポイントの扱いについて>>「注文キャンセル時のポイントの扱い
クーポンを利用した注文の変更について>>「クーポンを利用した注文の変更

手順4

「注文処理状況」ページ
注文ステータスが変更されたことを確認します。
よくある質問お客様に送信されるキャンセールメールの内容
Q.お客様に自動送信される「キャンセルメール」に、キャンセル理由はどのように表示されるのですか
A.キャンセル処理をおこなう際に出店者様が選択できる「キャンセル理由」は、お客様あての「キャンセルメール」に記載されます。本文中の青字の部分に異なる文字が入ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは、XXXXXX(お客様の名前が入ります)さん

いつもYahoo!ショッピングをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

大変恐れ入りますが、本注文はキャンセル手続きが発生しましたので、
弊社にて、注文キャンセル処理を実施いたしました。

【キャンセル理由】
「○○○(ストア名が入ります)」の都合によりキャンセル手続きが発生しました。

< 出店者様が入力した「キャンセル理由詳細(10~200文字)が入ります。>

【注文キャンセル時のご注意】
・Tポイントを利用していた注文をキャンセルした場合は、お客様都合、ストア都合のどちらであっても利用したTポイントは返却されます。
・Tポイントはストアがポイント返却処理を行った後に返却されますが、利用したTポイントの種類によって返却のタイミングが異なります。
 - 通常ポイント:ストアによる注文キャンセル処理完了当日、ポイント通帳に返却されます。
 - 期間固定Tポイント:ストアによる注文キャンセル処理後、2日前後でポイント通帳に返却されます。
・返却される期間固定Tポイントの有効期限は注文キャンセル時点での有効期限によって異なります。
※詳しくは以下のヘルプページ「注文をキャンセル・返品した場合、Tポイントはどうなる?」をご参照ください。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/599/a_id/121089

【キャンセル対象の注文情報】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<注文情報が入ります。>

「キャンセル理由」ごとに記載される文章は以下の通りです。

注文者(お客様)都合
「キャンセル」、「住所不明」、「受け取り拒否」、「連絡不通」、「決済審査不可」、「その他」を選択の場合
お客様の都合によりキャンセル手続きが発生しました。
「返品」を選択の場合
お客様の返品希望によりキャンセル手続きが発生しました。
「未入金」を選択の場合
お客様のご入金未確認によりキャンセル手続きが発生しました。
「重複注文」を選択の場合
重複注文によりキャンセル手続きが発生しました。

ストア(出店者様)都合
「決済方法都合」を選択の場合
○○○(ストア名が入ります)」の都合によりキャンセル手続きが発生しました。
「欠品」を選択の場合
商品の欠品によりキャンセル手続きが発生しました。
「販売中止」を選択の場合
商品の販売中止によりキャンセル手続きが発生しました。
「その他」を選択の場合
○○○(ストア名が入ります)」の都合によりキャンセル手続きが発生しました。
< 出店者様が入力した「キャンセル理由詳細(10~200文字)が入ります。>

注文管理

よくある質問 素材集
本文はここまでです このページの先頭へ