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掲載日:2020年02月13日

注文内容をまとめて確認する

このページでは、各処理ページの注文一覧で確認ができる項目を紹介します。
各項目ごとの操作手順は詳細ページをご確認ください。

各処理ページ注文一覧で確認できる項目

注文一覧ページ表示項目を選択する

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


各処理ページ注文一覧で確認できる項目

注文検索の結果やステップ毎の処理ページに表示される注文一覧でも、注文内容を確認することができます。各処理ページの注文一覧で確認ができる項目は以下のとおりです。


(1)「新規注文」ページの一覧で確認をする 新規注文を一覧で確認することができます。
(2)「入金待ち」ページの一覧で確認をする 入金処理の必要な注文を一覧で確認することができます。
(3)「出荷待ち」ページの一覧で確認をする 出荷ステータスが「出荷待ち」となり、出荷処理待ちとなっている注文を一覧で確認できます。
(4)「出荷処理中」ページの一覧で確認をする 出荷の準備が整い、出荷完了待ちとなっている注文を一覧で確認できます。
(5)「新規予約」ページの一覧で確認をする 注文日が発売日以前で、まだ確認をしていない注文を一覧で確認できます。
(6)「予約中」ページの一覧で確認をする 注文日が「発売日」以前で、確認をした注文を一覧で確認できます。
(7)「保留」ページの一覧で確認をする 予約販売など、すぐに対応できない商品の注文を一覧で確認できます。
(8)「キャンセル受付中」を一覧で確認 注文者からのキャンセルを受付している注文(受注から10分以内の注文)を一覧で確認できます。
(9)「いたずら注文」ページの一覧で確認をする いたずら注文を一覧で確認できます。
(10)「決済エラー」ページの一覧で確認をする 決済エラーを一覧で確認できます。
(11)「返金対象」ページの一覧で確認をする 返金対象を一覧で確認できます。
(12)「注文自動完了」ページの一覧で確認をする 残り45日内に注文ステータスが自動で「完了」になる注文を一覧で確認できます。
(13)「保留自動解除」ページの一覧で確認をする いたずら注文以外の保留中の注文で自動で「処理中」になる注文を一覧で確認できます。
(14)「発売予定」ページの一覧で確認をする 残り10日内に注文ステータスが自動で「予約中」から「処理中」、「新規予約」から「新規注文」になる注文を一覧で確認できます。
(15)「ストアステータス」ページの一覧で確認をする ストアステータス毎の注文を一覧で確認できます。

注文一覧ページ表示項目を選択する

※「注文一覧ページ表示項目選択」機能は、2020年2月中旬~3月下旬リリース予定です。
   リリース前は下記機能はご利用いただけません。

   リリースに関する詳細はお知らせページをご確認ください。

各注文一覧ページでは、出店者様の運営実態に即して、表示させる項目を自由に選択できます。
注文一覧ページでの表示項目変更方法について説明します。

手順1

注文一覧画面イメージ
注文一覧画面イメージ
「注文管理」メニュー内の「注文処理状況」から、「新規注文/入金待ち/出荷待ち/出荷処理中/注文完了待ち/新規予約/予約中/保留/注文検索ページ」のいずれかを選択し、各処理ページの「注文一覧ページ」を表示します。

[表示項目を編集する]ボタンを押下します。


手順2:表示項目選択

「表示項目の編集」画面
「表示項目の編集」画面
「表示項目の編集」画面が表示されます。

(左側)全表示項目一覧
注文一覧ページに追加表示できる項目です。
(右側)表示中
現在、注文一覧ページに表示されている項目です。

追加で表示したい項目を「(左側)全表示項目一覧」エリアから選択し[追加]ボタンを押します。
非表示としたい項目を「(右側)表示中」エリアから選択し[削除]ボタンを押します。

選択表示可能な項目一覧

お役立ち
  • 「表示項目の編集」画面に表示されていない項目は、表示設定できません。注文詳細ページにてご確認ください。
  • 「注文ID」「注文日時」は固定(常時表示)です。出店者様による操作はできません。
  • 注文一覧ページで入力が可能な項目(配送メモや出荷日、着荷日、入金日など)は選択は可能ですが、注文一覧画面での入力や更新はできません。
  • 「新規注文」の注文一覧ページでは、「申し送り事項」の入力、更新が可能です。
1.基本情報 ステータス (上段)注文ステータス、(中段)入金ステータス、(下段)出荷ステータスが表示されます。
媒体 お客様(購入者)が注文時に利用した端末(パソコン/タブレット/スマートフォン/携帯電話)がアイコンで表示されます。
発売日 予約注文など、発売日を指定している商品が注文に含まれる場合は、発売日が表示されます。
帳票出力 出店者様が帳票(領収書・納品書・請求書)の発行を設定しており、当該注文について帳票同梱の指定があった場合、お客様が選択した内容が表示されます。
注文金額(税込) 当該注文の税込合計金額が表示されます。
分割注文 注文を分割した場合に「分割」と表示されます。
メール送信 送信済のメール種類がアイコン表示されます。
ストアステータス 出店者様が独自で注文ステータスを設定している場合、ステータが表示されます。
ポイント 当該注文でお客様に付与されるポイント数、ポイント確定日が表示されます。
申し送り事項 ストア運営担当者間での申し送り事項や、注文に関するメモを表示します。
第1類医薬品
承諾状況
第1類医薬品取り扱いの際にのみ選択可能となります。承諾状況(「未承諾」「承諾済」)が表示されます。
いたずら いたずら注文の場合、「いたずら」と表示されます。
2.お届け情報 出荷日 出荷ステータスを「出荷処理中」から「出荷完了」に更新すると「出荷日」が表示されます。
着荷日 当該注文の「着荷日」が表示されます。
お届け先氏名 当該注文のお届け先氏名が表示されます。
お届け先都道府県
/お届け方法
当該注文のお届け先都道府県/お届け方法が表示されます。
配送種別 「きょうつく」「あすつく」などの注文の場合、配送種別が表示されます。
受取店舗 配送会社に「店頭受取」が表示されている場合、「受取店舗名」も表示されます。
配送会社 配送会社が表示されます。
お問合せ伝票番号 お問い合せ伝票番号(送り状番号)が表示されます。
配送方法番号
なし理由
「お問い合せ伝票番号(送り状番号)」が存在しない場合に「なしの理由」として選択した内容が表示されます。
お届け希望日 「お届け希望日」の表示設定をした注文で、お客様が「お届け希望日」を選択した場合、選択された希望日が表示されます。
配送メモ 配送に関するメモが表示されます。
お届けオプション オプション指定(ギフト、メッセージ、のし)有無が表示されます。
帳票希望 帳票同梱指定(明細書、請求書、領収書)の有無が表示されます。
3.注文者情報 お支払情報/
決済ステータス
(上段)当該注文の決済方法、(下段)カード決済ステータスが表示されます。
※Yahoo! JAPANカード(ワイジェイカード株式会社発行のカード)でお支払いの場合、お支払い方法の表示に(Y)が追記されます。
※Apple Payでお支払いの場合、お支払い方法の表示に(AP)が追記されます。
注文者氏名 当該注文をおこなったお客様の氏名が表示されます。
入金日 当該注文の入金日が表示されます。
ログイン状態 お客様(購入者)が注文時にYahoo! JAPAN IDでログインしていたかどうかを表示します。
ご要望 カートページにてご要望欄(ストア独自の質問)を設定している場合で、当該注文にお客様から入力があった場合、「あり」と表示されます。

手順3:表示項目の順序変更

「表示項目の編集」画面
「表示項目の編集」画面
「(右側)表示中」の表示順序の変更も可能です。
順序を変更したい項目を選択し、最右部の矢印ボタンで位置を移動させます。

「(右側)表示中」の項目、順序を確認し、問題なければ[反映する]を押下します。

手順4

注文一覧画面イメージ
注文一覧画面イメージ
「表示項目の編集」画面が閉じ、注文一覧画面が表示されます。
赤枠の項目が指定した内容、順序に変更されます。
注文一覧画面イメージ
注文一覧画面イメージ
お役立ち吹き出し表示
一覧上でクリックすると以下の情報が噴出し表示されます。
  • 注文選択ボタン
  • 注文ID
  • 注文日時
  • 要望詳細
  • ギフト包装種類
  • ギフトメッセージ
  • のし種類
  • のし名入れ
※情報が入力されていない項目は表示されません。

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