掲載日:2024年03月28日
(4)「出荷処理中」を一覧で確認
このページでは、出荷処理中一覧で確認できる項目を説明します。
※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。
出荷処理中
「ストアクリエイターPro」トップページから「注文管理」内の「注文処理状況」ページ、[出荷処理中]をクリックします。出荷完了待ちの注文を一覧で確認することができます。
- 重要一覧上に注文情報が表示されない場合について
- 一覧は、一定期間で絞り込み表示をしています。
一覧上に注文情報が表示されていない場合は、最大期間で注文を検索し直してください。
出荷処理中‐検索条件(検索パッド)
抽出条件を指定して、絞り込みができます。
- 「出荷処理中」ページ
- 注文ID
- 検索したい注文の注文IDを半角数字で入力します。
- 注文日時
- 検索したい注文の注文日の範囲を半角数字で入力します。時間はリストから選択します。
【例】2014年9月1日の場合:2014/09/01 - お支払い方法
- 検索したい注文のお支払い方法を選択します。
- お届け方法
- 検索したい注文のお届け方法を選択します。
- お届け配送会社
- 検索したい注文のお届け配送会社を選択します。
- お届け先都道府県
- 検索したい注文のお届け先都道府県を選択します。
- 出荷ステータス
- 検索したい注文の出荷ステータス県を選択します。
- 伝票番号なしの注文
- 伝票番号なしの注文に設定した注文情報を検索したい場合に選択します。
- 出荷日
- 検索したい注文のお出荷日を選択します。
- 発売日
- 検索したい注文の発売日を選択します。
- 配送種別
- 「当日お届け」「翌日お届け」など、検索したい注文の配送種別を選択します。
- 納品書出力
- 検索したい注文の納品書出力の有無を選択します。
- 検索バッドを閉じる
- 右上に表示されている[検索バッドを閉じる]のテキストを押下すると、検索条件(検索パッド)が非表示になります。「検索条件(検索パッド)を開く」を再度押下すると再表示されます。
選択注文一括入力
- 選択注文一括入力
選択した注文に各情報を一括入力できます。
- 日付を一括入力
- 選択した注文に対し、出荷日、着荷日のいずれかを一括入力できます。
- 配送会社を一括入力
- 選択した注文に対し、配送会社を一括入力できます。
出荷処理中‐注文伝票一覧
出荷処理中ページで表示される項目は以下のとおりです。
◆Yahoo!オークション併売商品の場合 | |
Yahoo!オークション併売の商品の注文の場合は、注文一覧に「Yahoo!オークション」ラベルが表示されます。 |
- 「出荷処理中」ページ
- ページ内すべて選択
- ページ内のすべての注文の「選択」欄にチェックを入れたい場合に、クリックします。
- すべて解除
- ページ内のすべての注文の「選択」欄のチェックをはずしたい場合に、クリックします。
- 選択
- 処理を反映する注文を選択するボックスです。
- 注文ID
- 各注文に自動的に付与された注文IDが表示されます。複数配送注文の場合、複数配送注文IDも表示されます。注文IDをクリックすると個別の注文伝票ページに移動します。
- ステータス
- 各ステータス(注文、入金、出荷)が表示されます。
- 分割元注文
- 注文を分割した場合に「分割」と表示されます。
- 媒体
- 注文の媒体がアイコンで表示されます。
- お届け先氏名
- お届け先の氏名が表示されます。
- お届け先都道府県、お届け方法
- お届け先の都道府県、お届け時の配送方法が表示されます。
- お支払い方法、カード決済ステータス
- お支払い方法、カード決済ステータスが表示されます。
※Yahoo! JAPANカードでお支払いの場合、お支払い方法の表示に(Y)が追記されます。
※PayPayカードでお支払いの場合、お支払い方法の表示に(P)が追記されます。
※Apple Payでお支払いの場合、お支払い方法の表示に(AP)が追記されます。 - 注文金額(税込)
- 税込の注文の金額が表示されます。
- 発売日
- 予約注文など、発売日を指定している商品が注文に含まれる場合 は、発売日が表示されます。
- 出荷日、着荷日
- 商品の出荷日を半角英数字で入力します。個別に注文情報ページで入力した場合は、入力した内容が表示されます。
【例】2014年4月10日:2014/04/10
商品が到着した日付を半角英数字で入力します。注文情報ページで入力した場合は、入力した内容が表示されます。
【例】2014年4月10日:2014/04/10 - 配送会社、お問い合わせ伝票番号、配送伝票番号なし注文
- 「配送会社」は、配送方法にあらかじめ設定していた配送会社が設定されます。未設定の場合は「選択」が表示されます。
「お問い合せ伝票番号」は、配送業者から発行されるお問い合せ伝票番号(送り状番号)を半角英数字で入力します。個別に注文情報ページで入力した場合は、入力した内容が表示されます。
お問い合わせ伝票番号が存在しない注文の場合、「配送伝票番号なし」と「なしの理由」を選択します。個別に注文情報ページで入力した場合は、入力した内容が表示されます。
「配送伝票番号なしの理由」は、注文履歴やメールエレメントで表示されます(表示場所は追加・変更される場合がございます)。 - 帳票希望
- 帳票同梱指定(明細書、請求書、領収書)の有無が表示されます。
- 配送種別
- 「当日お届け」「翌日お届け」などの配送種別が表示されます。
- 配送会社
- 配送会社が表示されます。
- 受取店舗
- 配送会社に「店頭受取」が表示されている場合、「受取店舗名」も表示されます。
- 納品書出力
- 納品書出力有無が表示されます。
- ご要望
- ご要望有無が表示されます。
- メール送信
- 送信済メールが表示されます。
- 申し送り事項
- ストア運営担当者間での申し送り事項や、注文に関するメモを入力します。
- 前へ、次へ
- 検索結果が1ページで表示しきれず、複数のページにわたる場合は、[前へ][次へ]をクリックすると、ページを移動できます。
- サンプル画面
- お役立ちソーシャルギフト注文の場合
- ソーシャルギフト注文の場合、注文者情報はマスク(伏字)処理されます。
ソーシャルギフト機能の詳細はこちら(別ページ)をご参照ください。
◆第1類医薬品をお取り扱いの出店者様へのご注意 | |
(サンプル画像拡大) |
第1類医薬品を含む注文の場合、注文一覧に下記項目が追加表示されます。
|
- お役立ち「無料提供」ラベル
- 無料提供商品を含む注文の場合、注文一覧に「無料提供」ラベルが追加表示されます。
(サンプル画像)
出荷処理中‐ステータス更新、ダウンロードボタンなど
- 「出荷処理中」ページ
- [出荷ステータスを出荷済みに更新]ボタン
- 選択した注文の出荷ステータスを「出荷済み」に更新します。
- 同時に出荷通知メール送信
- 注文ステータスを「出荷済み」に更新した注文のお客様へ「出荷通知メール」を送信します。
- [注文データダウンロード]ボタン
- 選択した注文のデータをダウンロードします。
- [入力情報を更新]ボタン
- 注文伝票一覧に記載した内容を更新します。
- 「カスタムメールを送信」[送信][編集]ボタン
- 選択した注文のお客様へメール(リストから選択)を送信します。編集ボタンでメール内容の編集ができます。
- [送り状の印刷(ヤマト運輸)]ボタン
- ヤマト運輸 送り状発行システムB2クラウド連携を行っている場合、ボタンが表示されます。
詳細は「ヤマト運輸 送り状発行システムB2クラウド連携を行う場合」項目をご確認ください。 - 「カスタムメールを送信」[テンプレート確認][テンプレート作成]ボタン
- 既存のテンプレート内容の確認ができます。新規のカスタムメールのテンプレートを作成します。
- 「帳票を出力」[HTML][PDF]ボタン
- 選択した注文の帳票(リストから選択)を「HTML」か「PDF」で出力します。
ヤマト運輸 送り状発行システムB2クラウド連携を行う場合
ヤマト運輸「送り状発行システムB2クラウド」ご利用の出店者様は、ストアクリエイターProから「送り状発行システムB2クラウド」への注文データ連携、送り状発行が可能です。伝票番号は自動でストアクリエイターProへ反映されます。
- ポイント
- 送り状発行システムB2クラウドとストアクリエイターProの連携は、事前に下記のサービス申込み、設定が必要です。
- 「送り状発行システムB2クラウド(外部リンク)」のサービス利用が可能な状態にであること
- ストアクリエイターPro「ストア構築>カート設定>ヤマト運輸配送サービス」タブの「送り状システムB2クラウドとの連携」項目で、[利用する]を選択し、必要情報を正しく入力、[更新]ボタンを押下していること
手順1
- 「出荷処理中」ページ
「送り状システムB2クラウドとの連携」が可能な場合、フッターに「ヤマト運輸送り状発行システム連携」欄が追加表示されます。
送り状発行システムと連携を行いたい(送り状を印刷したい)注文データの「選択」欄にチェックを入れ、[送り状の印刷(ヤマト運輸)]ボタンを押下します。
送り状発行システムと連携を行いたい(送り状を印刷したい)注文データの「選択」欄にチェックを入れ、[送り状の印刷(ヤマト運輸)]ボタンを押下します。
- お役立ち
-
- 「配送会社」が『ヤマト運輸』の注文データのみ連携を行う場合、「配送会社がヤマト運輸の注文のみを連携対象とする」をチェックのうえ、[送り状の印刷(ヤマト運輸)]ボタンを押下すると、ヤマト運輸の注文データのみ連携対象になります。
- 送り状システムB2クラウドとの連携は、ストアクリエイターProの「アクセス管理」「6.注文情報・個人情報ダウンロード権限」が必要です。「送り状システムB2クラウドとの連携」が設定済みにもかかわらず、ボタンが表示されていない場合は、権限をご確認、変更ください。
- 参照ツールマニュアル
- 設定>権限管理設定
>>「アクセス権限を設定する」
- 「お届け希望時間帯の設定」ページ
- 重要
- B2クラウドシステムでは、以下時間帯のみ指定可能です。
【指定可能な時間帯区分】
8:00 ~ 12:00
14:00 ~ 16:00
16:00 ~ 18:00
18:00 ~ 20:00
19:00 ~ 21:00
配送方法にひも付くお届け希望時間帯には、「ストア構築」メニュー内「カート設定>配送方法、送料設定>配送スケジュール」のお届け先希望時間帯の項目を設定ください。
- 参照ツールマニュアル
- カート:配送方法、送料設定>
>>「配送スケジュールを設定する」
「お届け希望時間帯」の設定をする
- 「B2クラウド」画面
- お役立ち
- ヤマト運輸にて指定できる配達時間帯以外の場合、B2クラウド側でエラー表示となります。
※左図は「15:00~17:00」を指定した場合のB2クラウド画面です。ヤマト運輸指定時間帯以外のため、エラー(背景赤色)表示されます。
手順2
- 「出荷処理中」ページ
ヤマト運輸に連携する注文一覧の確認画面が表示されます。
内容に問題がないかを確認し、[ヤマト運輸に注文データを連携]ボタンを押下します。
注文データが連携された状態の「送り状システムB2クラウド」システムが別ウィンドウで起動します。
「送り状システムB2クラウド」にて送り状を印刷ください。
内容に問題がないかを確認し、[ヤマト運輸に注文データを連携]ボタンを押下します。
注文データが連携された状態の「送り状システムB2クラウド」システムが別ウィンドウで起動します。
「送り状システムB2クラウド」にて送り状を印刷ください。
- お役立ち
- 必要に応じてB2クラウド画面で印刷データを修正の上、印刷処理を実行してください。
- 送り状印刷後、送り状伝票番号がストアクリエイターProへ自動反映されます。
※反映には 数分?数十分 時間がかかる場合がございます。 - 予期せぬエラー等により、送り状伝票番号が自動連携されなかった場合、ヤマト運輸の送り状システムから「伝票番号」をダウンロードし、出店者様にて、ストアクリエイターPro注文システムに手動連携くださいますようお願いいたします。