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掲載日:2020年10月01日

モバイルSuicaの各種ステータス

このページでは、モバイルSuicaの各種ステータスを説明します。

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。

モバイルSuicaの決済ステータス一覧

ステータス名 説明
支払い待ち 購入者様がモバイルSuicaのお支払い方法を選択して注文をすると、はじめに本ステータスにて受注します。
購入者様はJR東日本より送信される決済依頼メールを使い、モバイルSuicaのアプリより支払いを行います。

・支払番号発行の設定を「自動」にしている場合
受注後、自動的に「決済依頼メール」が送信(支払番号発行)されます。

・支払番号発行の設定を「手動」にしている場合
受注後、注文管理より「決済依頼メール」の送信(支払番号発行処理)を行う必要があります。

参照ツールマニュアル
注文管理>注文管理の設定>>「支払番号の発行方法を設定する」
決済エラー 下記のいずれかの理由で決済ができませんでした。
・購入者様が指定した「モバイルSuica登録メールアドレス」に誤りがある場合
・モバイルSuicaの会員登録をしていないメールアドレスで決済を行おうとする場合
・一時的にモバイルSuicaの利用がロックされている場合
この場合は、モバイルSuica以外のお支払い方法を購入者様とご相談ください。
有効期限切れ モバイルSuica決済の有効期限は、決済依頼メールの発行日翌日から10日間です。
10日が経過した決済データは「有効期限切れ」に更新されます。
「有効期限切れ」になると、購入者様が支払い手続きを行えなくなります。その場合は、購入者様と連絡を取り、別の決済方法での支払いについて相談してください。
キャンセル 決済ステータスが「支払い待ち」の注文に限り、注文を取り消すことができます。 注文を取り消すと「キャンセル」になります。
決済完了 購入者様がモバイルSuicaで代金を支払うと、決済ステータスが「決済完了」に更新されます。
「決済完了」ステータスの注文は、注文番号を確認のうえ、商品発送など必要な手続きを行ってください。
売上取消 決済ステータスが「決済完了」の注文をキャンセル処理すると、「売上取消」ステータスに更新されます。
重要
決済ステータスが「売上取消」ステータスに更新されてもモバイルSuicaに返金することはできません。
注文キャンセルに伴う返金については、購入者様と連絡を取り、銀行口座への振り込みなどで直接返金を行ってください。
重要
・1回の支払限度額は2万円以下です。

・購入者様に送信する決済依頼メールは、JR東日本(info@mobileSuica.com)から送信されます。

・購入者様は、モバイルSuica決済を利用するにあたり、モバイルSuicaの会員登録をしているモ バイルSuica対応携帯電話が必要です。

・支払期限は、発行日の翌日から10日間です。
(例)発行日:4/3→支払期限:4/13期限が切れると支払手続きはできません。

・毎日午前2:00~午前4:00は、JR東日本がモバイルSuicaのシステムメンテナンスを行うため、 決済に必要な決済依頼メールを送信することができません。支払番号自動発行設定にしている場合、メンテナンス終了後、自動的に決済依頼メールを購入者様に送信します。
また、メンテナンス中は購入者様は支払い手続きを行うことができません。

・Suicaカードはご利用できません。

・利用ポイントがない場合、注文金額0円での決済はできません。

・クレジットカード決済、PayPay残高払い、商品代引、銀行振込について、利用ポイントがある場合のみ、注文金額0円(利用ポイントを残したまま)での注文内容変更および注文ステータスの完了処理が可能です。

・クレジットカード決済を除くYahoo!ショッピング提供の決済方法(※)では、利用ポイントの有無に関わらず、注文金額0円での注文内容変更および注文ステータスの完了処理はできません。
(※)モバイル支払い(キャリア決済)、モバイルSuica、コンビニ決済、ペイジー決済

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