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掲載日:2024年04月17日

PayPayクレジットの各種ステータス

このページでは、「PayPayクレジット」の各種ステータスを説明します。

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


イメージ図

重要「完了」処理
出荷ステータスを「出荷完了」に更新しても、注文ステータスは自動的に「完了」に更新されません。
注文ステータスを「完了」に更新しないと売上確定処理が行われず、売上代金が受取対象となりませんのでご注意ください。

お役立ち「PayPayクレジット」注文の返金処理
「PayPayクレジット」注文がキャンセルとなった場合、PayPay株式会社からお客様への与信取り消し処理がおこなわれるため、出店者様による返金処理は発生しません。

「PayPayクレジット」のステータス一覧

ステータス名 説明
支払完了 決決済時のお客様(購入様者)情報とその金額において、オーソリ(与信)が取れている状態を指します。注文完了処理を行い、出店者様への入金対象となることができるステータスです。
なお、オーソリ時には該当の金額におけるカード与信枠が確保されておりますが、注文の翌月末までに完了処理がなされない場合には、システムが自動的にオーソリ更新(※)を行います。

キャンセル 「支払完了(オーソリ完了)」の注文に対し、キャンセル処理を行うとオーソリを取り消す処理を行い、「キャンセル」と表示されます。
決済ステータスが「キャンセル」になった注文は、「決済完了」ステータスに更新できません。

  • 一度キャンセルを行うと、元に戻すことはできません。また、あらためて請求が必要な場合でも、注文伝票(明細情報)の内容は変更できません。
決済申込中 オーソリ(与信)の判定中です。
「決済申し込み中」は与信枠が確保されていません。
「支払完了」もしくは「オーソリエラー」のいずれかのステータスに確定するまで、オーソリの判断ができないため、注文処理はお待ちください。
オーソリエラー オーソリ(与信)が取れなかった場合、「オーソリエラー」と表示されます。
お客様(購入者様)の与信状況によるものとなり、該当のお客様(購入者様)ではお支払いができないものと思われます。
その場合には、お客様(購入者様)と連絡を取り、別のお支払い方法でお支払いできないかのご相談をお願いします。
  • 具体的なエラー理由は、弊社へも開示されないため、弊社へお問合せいただいてもご案内できかねますのでご了承ください。
決済完了 注文処理が完了し、決済の売上確定処理がされて出店者様への入金対象となった注文です。
ストアクリエイターProの「注文管理」で注文ステータスを「完了」に更新すると自動的に更新されます。
  • 決済完了したデータの締め時間は毎日24:00です。
    締め時間前でも一度完了処理した注文のステータスを「支払完了」に戻すことはできません。
売上取消 「決済完了」ステータスの注文に対して、注文のキャンセル処理を行った場合に表示されます。
  • 「売上取消」の処理はキャンセルできません。
    また、あらためて請求が必要な場合でも、注文伝票(明細情報)の内容は変更できません。

お役立ちオーソリエラー注文再決済機能
商品注文後に「オーソリエラー」となった場合、オーソリエラーになった翌日から7日間以内であれば、お客様(購入者様)がお支払い方法を変更できる「オーソリエラー注文再決済機能」があります。詳細は「オーソリエラー注文再決済機能(別ページ)」をご参照ください。


よくある質問「PayPayクレジット」の注文変更
Q.「PayPayクレジット」を利用した注文内容の変更はできますか。
A. 可能です。
注文変更の処理方法は、「クレジットカード決済」注文と同様になります。下記マニュアルをご参照のうえ、ご対応ください。



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