ここから本文です
掲載日:2024年04月17日

ヤフーショッピング商品券の各種ステータス

このページでは、お客様が注文金額の全額を「ヤフーショッピング商品券」でお支払いした場合の注文処理と決済ステータスを説明します。


※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。 「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。

ヤフーショッピング商品券の各種ステータス


「ヤフーショッピング商品券」払いの決済ステータス一覧

ステータス名 説明
支払完了 決済引き落としが完了した状態を指します。
決済完了 注文処理が完了し、決済の売上確定処理がされて出店者様への入金対象となった注文です。
※データの締め時間は毎日24:00です。
キャンセル 「決済完了」の注文に対し、キャンセル処理を行うと、「ヤフーショッピング商品券」利用分の返却処理を行い、「キャンセル」と表示されます。
決済ステータスが「キャンセル」となった注文は、「決済完了」ステータスに更新できません。
  • 一度キャンセルを行うと、元に戻すことはできません。
    あらためて請求が必要な場合でも、注文伝票(明細情報)の内容は変更できません。
  • キャンセルされた注文に利用していた「ヤフーショッピング商品券」は、利用可能期間内であれば、お客様にが返却され、再利用が可能となります。
売上取消 注文ステータス完了の注文に対して、キャンセル処理を行った場合に表示されます。
  • 「売上取消」の処理はキャンセルできません。
    あらためて請求が必要な場合でも、注文伝票(明細情報)の内容は変更できません。
  • キャンセルされた注文に利用していた「ヤフーショッピング商品券」は、利用可能期間内であれば、お客様にが返却され、再利用が可能となります。

お役立ち「ヤフーショッピング商品券」と他の支払い方法との併用
「ヤフーショッピング商品券」記載金額の範囲内であれば、「ヤフーショッピング商品券」で全額決済可能です(お釣りが出ます)。
注文金額が「ヤフーショッピング商品券」の金額を超える場合は、その他の決済方法(クレジットカード決済、PayPay残高等、PayPayクレジット)の併用が可能です。他の決済方法と併用の注文については、下記をご参照ください。
参照ツールマニュアル
>>「ヤフーショッピング商品券:注文変更」

注文管理

発送日情報設定
優良配送
店頭受取
EAZY
よくある質問
ヤフオク!出店
本文はここまでです このページの先頭へ