ここから本文です
掲載日:2024年04月17日

PayPay残高等:商品追加

このページでは、PayPay残高等の商品追加操作について説明します。

 1. 商品追加基本の流れ

 2. 商品追加手順

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


1.商品追加基本の流れ

PayPay残高等利用した注文に対して商品追加を行う場合、変更後の商品金額合計で一度決済を行い、
注文時の商品金額をキャンセル(返金処理)いたします。

ポイント
お客様の「PayPay残高等」が変更後の商品金額合計に満たない場合、変更できません。
その場合は、お客様に「PayPay残高等」をチャージいたただくようご案内ください。
(参考:残高が足りない場合についてのよくある質問はこちら

お客様のお支払いが「PayPay残高等のみ」の場合

お客様のお支払いが「PayPay残高等とクレジットカード決済の併用」の場合

お客様のお支払いが「PayPay残高等のみ」の場合

【例】注文金額4,000円から、商品追加(1,000円)をおこない
金額合計を5,000円に変更

商品追加後の商品金額合計による決済処理を行った後に、注文時の商品金額を返金処理します。

注文時 変更時
PayPay残高等4,000円で引き落とし
  1. 商品追加(1,000円)時、PayPay残高等から金額合計5,000円を引き落とし(※)
  2. 注文時の4,000円を取り消し

(※)お客様のPayPayに「商品追加後の商品金額合計(5,000円)」分の残高がない場合、
エラーが発生します。


お客様のお支払いが「PayPay残高等とクレジットカード決済の併用」の場合

【例】注文金額4,000円から、商品追加(1,000円)をおこない
金額合計を5,000円に変更

商品追加の際、クレジットカード決済で増額処理を行います。

注文時 変更時
PayPay残高等2,000円
クレジットカード決済2,000円
で引き落とし
追加でクレジットカード決済1,000円を引き落とし

イメージ画像
拡大画像


2. 商品追加手順

手順1

注文の検索結果ページや各処理ページに表示される注文一覧から、個別の注文を選択して内容を確認します。 検索方法は抽出条件を入力する方法と、各処理ページから注文を探す方法があります。

注文を検索する

「かんたん検索」ページ
「かんたん検索」ページ
「ストアクリエイターPro」トップページから「注文管理」内の「注文処理状況」をクリックします。
「注文処理状況」ページの[注文検索]をクリックします。
条件を入力して[検索]ボタンを押します。

  • 注文ID
  • 注文日時
  • 注文者氏名
  • 注文者氏名カナ
  • 注文者電話番号
  • 注文者メールアドレス
  • お支払い方法
  • 注文ステータス
  • ストアステータス
  • ポイント確定

各処理ページ注文一覧で選択する

「注文処理状況」ページ
「ストアクリエイターPro」トップページから「注文管理」内の「注文処理状況」をクリックします。 「注文処理状況」ページの各処理ページをクリックします。

  • 新規注文
  • 入金待ち
  • 出荷待ち
  • 新規予約
  • 予約中
  • 保留

手順2

「注文管理」ページ
注文伝票一覧ページで、商品情報を追加したい注文の注文IDをクリックします。

手順3

「注文管理」ページ
「注文管理-注文詳細」ページが表示されます。
「明細情報」欄の[編集]ボタンを押します。

手順4

「明細情報」ページ
注文明細欄の編集画面が表示されます。

重要
  • 注文ステータスが「新規注文」「処理中」「予約中」の場合、商品の追加を行えます。
  • 「処理中」の注文でも、一度「完了」した注文、ポイント確定した注文、全額ポイント支払い、およびキャリア決済(d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い)が利用された注文は商品追加できません。
  • すべての商品数量を0にはできません。
重要クーポン利用注文の編集について
  • クーポン利用の注文については、クーポン値引きを適用しない商品追加は可能です。
  • クーポン利用キャンセルをすることで通常注文にした後は、通常注文と同様の編集が可能です。
重要ポイント利用注文の編集について
  • ポイント支払い分を除く決済金額を0円にはできません。
  • ポイント確定した注文は編集できません。
  ◆第1類医薬品をお取り扱いの出店者様へのご注意
 第1類医薬品は商品追加できません。
 新規にご注文いただく必要があります。


商品情報を追加するには、[商品を検索して追加]ボタン、または、[入力行を追加]ボタンを押します。

手順5

商品を検索して追加

「商品を検索して追加」ページ
商品を検索して追加
[商品を検索して追加]ボタンを押すと、「商品を検索して追加」ページが表示されます。
「商品名」または「商品コード」を入力し、[検索]ボタンを押します。
「商品を検索して追加」ページ
「商品を検索して追加」ページ
検索結果が表示されます。
追加したい商品の[追加]ボタンを押すと、商品が追加されます。

重要
  • 「非公開」「販売期間外」の商品は追加できません。
    [参考] 基本情報(2)商品基本情報
  • 予約品以外の注文に予約商品は追加できません。
  • 商品を検索して追加した場合、Yahoo! JAPAN IDでログインしての注文の場合、ポイントが付与されます。

入力行を追加

「明細情報」ページ
「明細情報」ページ
追加する行数を入力し、[入力行を追加]ボタンを押すと、明細情報に指定した行数が追加されます。

重要
「明細情報」ページ
「明細情報」ページ
「商品名/商品オプション」、「商品コード/サブコード」、「数量」を入力します。

手順6

「明細情報確認」ページ
「明細情報確認」ページ
追加した内容を確認し、[更新]ボタンを押すと、「明細情報確認」ページが表示されるので、[変更]ボタンを押します。

手順7

「注文管理」ページ
「注文管理」ページ
「注文管理-注文詳細」ページが表示されます。
「明細情報を反映しました。」と表示されるので、[更新]ボタンを押します。

よくある質問お客様のPayPay残高等不足
Q.お客様のPayPay残高等が不足しているかどうか、どのように判断するのでしょうか。
A. お客様のPayPay残高等は、出店者様にはわかりません。
出店者様が「金額変更」をおこなった際にPayPay残高等が不足していた場合、
エラーが発生します。(エラーコード: od91127 または od91128 )
エラーとなった注文は、お客様のPayPay残高等不足が考えられますので、お手数ですが、
お客様にチャージをいただくようご案内ください。
[参考]PayPay注文の金額変更時のエラー(od91127)

注文管理

発送日情報設定
優良配送
店頭受取
EAZY
よくある質問
ヤフオク!出店
本文はここまでです このページの先頭へ