掲載日:2024年04月17日
PayPay残高等:注文分割
一度に注文された複数の商品が同時に出荷できない場合など、注文処理を分けたいことがあります。このようなときに、注文を商品ごとに分割できます。
このページでは、PayPay残高等の注文分割操作について説明します。
- 重要注文分割時のご注意
- 注文分割を行うと、注文情報が2つに分かれます。この際のお客様、ご出店者様への通知は以下の通りとなります。
- 【お客様に対しての通知】
- 注文分割後、お客様へは「ご注文の二分割」を通知するメールが配信されます。
- 【出店様に対しての通知】
- 注文分割後、ご出店者様へ注文確認メールは配信されません。
※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。
1.注文分割基本の流れ
PayPay残高等を利用した注文に対して注文分割を行う場合、注文分割後の金額(2回)で決済を行ってから、注文時の金額をキャンセル(返金処理)いたします。
- ポイント
- お客様の「PayPay残高等」が注文分割金額に満たない場合、注文分割できません。
その場合は、お客様に「PayPay残高等」をチャージいたただくようご案内ください。
(参考:残高が足りない場合についてのよくある質問はこちら)
お客様のお支払いが「PayPay残高等のみ」の場合
【例】5,000円の注文を2,500円ごとの注文に分割
注文分割の決済処理を行った後に、注文時の商品金額を返金処理します。
注文時 | 変更時 | |
---|---|---|
PayPay残高等5,000円で引き落とし |
|
(※)お客様のPayPayに「注文分割金額(2,500円+2,500円)」分の残高がない場合、エラーが発生します。
お客様のお支払いが「PayPay残高等とクレジットカード決済の併用」の場合
【例】5,000円の注文を2,500円ごとの注文に分割
注文時に利用した同額のPayPay残高等で追加決済、残りの金額をクレジットカードの金額で増額を行い、注文時の金額をキャンセル(返金処理)します。
注文時 | 変更時 | |
---|---|---|
PayPay残高等2,000円 クレジットカード決済3,000円 で引き落とし |
|
(※)お客様のPayPayに「注文時に支払ったPayPay残高等と同額(2,000円)」分の残高がない場合、エラーが発生します。
(拡大画像)
2. 注文分割手順
手順1
注文の検索結果ページや各処理ページに表示される注文一覧から、個別の注文を選択して内容を確認します。検索方法は抽出条件を入力する方法と、各処理ページから注文を探す方法があります。
注文を検索する
- 「かんたん検索」ページ
「ストアクリエイターPro」トップページから「注文管理」内の「注文処理状況」をクリックします。
「注文処理状況」ページの[注文検索]をクリックします。
条件を入力して[検索]ボタンを押します。
「注文処理状況」ページの[注文検索]をクリックします。
条件を入力して[検索]ボタンを押します。
- 注文ID
- 注文日時
- 注文者氏名
- 注文者氏名カナ
- 注文者電話番号
- 注文者メールアドレス
- お支払い方法
- 注文ステータス
- ストアステータス
- ポイント確定
各処理ページ注文一覧で選択する
- 「注文処理状況」ページ
「ストアクリエイターPro」トップページから「注文管理」内の「注文処理状況」をクリックします。 「注文処理状況」ページの各処理ページをクリックします。
- 新規注文
- 入金待ち
- 出荷待ち
- 新規予約
- 予約中
- 保留
手順2
- 「注文管理」ページ
注文伝票一覧ページで、注文を分割したい注文の注文IDをクリックします。
手順3
- 「注文管理」ページ
「注文管理-注文詳細」ページが表示されます。
「明細情報」欄の[注文分割]ボタンを押します。
「明細情報」欄の[注文分割]ボタンを押します。
- 重要
- 注文ステータスが「新規注文」「処理中」の場合、注文分割を行えます。
「処理中」の注文でも、一度「完了」した注文、クーポン、ポイント確定した注文、および全額ポイント、キャリア決済(d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い)が利用された注文は注文分割できません。
手順4
- 「注文分割」ページ
注文明細欄が分割されて表示されます。
- 分割元の明細情報
- 分割1の明細情報
- 分割2の明細情報
- ギフト包装料
- 送料
- 手数料
- 値引き
- ポイント利用料
手順5
- 「注文管理」ページ
確認画面が表示されるので、内容を確認し[分割する]ボタンを押します。
手順6
- 「注文管理」ページ
「この注文は以下の2つの注文に分割されました。」と分割後の注文IDが表示されます。
- よくある質問お客様のPayPay残高等不足
-
- Q.お客様のPayPay残高等が不足しているかどうか、どのように判断するのでしょうか。
- A.
お客様のPayPay残高等は、出店者様にはわかりません。
出店者様が「金額変更」をおこなった際にPayPay残高等が不足していた場合、
エラーが発生します。(エラーコード: od91127 または od91128 )
エラーとなった注文は、お客様のPayPay残高等不足が考えられますので、お手数ですが、
お客様にチャージをいただくようご案内ください。
[参考]PayPay注文の金額変更時のエラー(od91127)