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掲載日:2019年10月29日

PayPay残高払い:注文分割

一度に注文された複数の商品が同時に出荷できない場合など、注文処理を分けたいことがあります。このようなときに、注文を商品ごとに分割できます。
このページでは、PayPay残高払いの注文分割操作について説明します。

 1. 注文分割基本の流れ

 2. 注文分割手順
重要注文分割時のご注意
注文分割を行うと、注文情報が2つに分かれます。この際のお客様、ご出店者様への通知は以下の通りとなります。
【お客様に対しての通知】
注文分割後、お客様へは「ご注文の二分割」を通知するメールが配信されます。
【出店様に対しての通知】
注文分割後、ご出店者様へ注文確認メールは配信されません。

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


1.注文分割基本の流れ

PayPay残高を利用した注文に対して注文分割を行う場合、注文分割後の金額(2回)で決済を行ってから、注文時の金額をキャンセル(返金処理)いたします。

ポイント
お客様の「PayPay残高」が注文分割金額に満たない場合、注文分割できません。
その場合は、お客様に「PayPay残高」をチャージいたただくようご案内ください。
(参考:残高が足りない場合についてのよくある質問はこちら

お客様のお支払いが「PayPay残高払いのみ」の場合

お客様のお支払いが「PayPay残高払いとクレジットカード決済の併用」の場合

お客様のお支払いが「PayPay残高払いのみ」の場合

【例】5,000円の注文を2,500円ごとの注文に分割

注文分割の決済処理を行った後に、注文時の商品金額を返金処理します。

注文時 変更時
PayPay残高5,000円で引き落とし
  1. PayPay残高2,500円引き落とし、更に2,500円引き落とし(※)
  2. 注文時の5,000円を取り消し

(※)お客様のPayPayに「注文分割金額(2,500円+2,500円)」分の残高がない場合、エラーが発生します。


お客様のお支払いが「PayPay残高払いとクレジットカード決済の併用」の場合

【例】5,000円の注文を2,500円ごとの注文に分割

注文時に利用した同額のPayPay残高で追加決済、残りの金額をクレジットカードの金額で増額を行い、注文時の金額をキャンセル(返金処理)します。

注文時 変更時
PayPay残高2,000円
クレジットカード決済3,000円
で引き落とし
  1. 追加でPayPay残高2,000円引き落とし(※)、クレジットカード決済500円を決済
  2. 更にクレジットカード決済2,500円を引き落とし
  3. 注文時のPayPay残高2,000円、クレジットカード決済3,000円を取り消し

(※)お客様のPayPayに「注文時に支払ったPayPay残高と同額(2,000円)」分の残高がない場合、エラーが発生します。


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2. 注文分割手順

手順1

注文の検索結果ページや各処理ページに表示される注文一覧から、個別の注文を選択して内容を確認します。検索方法は抽出条件を入力する方法と、各処理ページから注文を探す方法があります。


注文を検索する

「かんたん検索」ページ
「ストアクリエイターPro」トップページから「注文管理」内の「注文処理状況」をクリックします。
「注文処理状況」ページの[注文検索]をクリックします。
条件を入力して[検索]ボタンを押します。

  • 注文ID
  • 注文日時
  • 注文者氏名
  • 注文者氏名カナ
  • 注文者電話番号
  • 注文者メールアドレス
  • お支払い方法
  • 注文ステータス
  • ストアステータス
  • ポイント確定

各処理ページ注文一覧で選択する

「注文処理状況」ページ
「ストアクリエイターPro」トップページから「注文管理」内の「注文処理状況」をクリックします。 「注文処理状況」ページの各処理ページをクリックします。

  • 新規注文
  • 入金待ち
  • 出荷待ち
  • 新規予約
  • 予約中
  • 保留

手順2

「注文管理」ページ
注文伝票一覧ページで、注文を分割したい注文の注文IDをクリックします。

手順3

「注文管理」ページ
「注文管理-注文詳細」ページが表示されます。
「明細情報」欄の[注文分割]ボタンを押します。

重要
注文ステータスが「処理中」の注文でのみ注文分割を行えます。
「処理中」の注文でも、一度「完了」した注文、クーポン、ポイント確定した注文、および全額ポイント、キャリア決済(ドコモケータイ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い)が利用された注文は注文分割できません。

手順4

「注文分割」ページ
注文明細欄が分割されて表示されます。

  • 分割元の明細情報
  • 分割1の明細情報
  • 分割2の明細情報
分割後の明細情報欄それぞれに、必要事項を半角数字で入力します。分割後のそれぞれの合計が必ず分割前と一致するようにします。値引きを行う場合は、値引き額もそれぞれ入力します。

  • ギフト包装料
  • 送料
  • 手数料
  • 値引き
  • ポイント利用料
入力が終わったら、[分割実行]ボタンを押します。

手順5

「注文管理」ページ
確認画面が表示されるので、内容を確認し[分割する]ボタンを押します。

手順6

「注文管理」ページ
「この注文は以下の2つの注文に分割されました。」と分割後の注文IDが表示されます。

よくある質問お客様のPayPay残高不足
Q.お客様のPayPay残高が不足しているかどうか、どのように判断するのでしょうか。
A. お客様のPayPay残高は、出店者様にはわかりません。
出店者様が「金額変更」をおこなった際にPayPay残高が不足していた場合、
エラーが発生します。(エラーコード: od91127 または od91128 )
エラーとなった注文は、お客様のPayPay残高不足が考えられますので、お手数ですが、
お客様にチャージをいただくようご案内ください。
[参考]PayPay注文の金額変更時のエラー(od91127)

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