掲載日:2024年09月02日
全体分析レポートを確認する
直近100日間の主要項目「売上、注文数、ページビュー、訪問者数」の推移が見られます。
このレポートで最近のストア運営状況が一目で把握できます。
- お役立ち「統計情報」との違い
- 「販売管理」は「統計情報」のバージョンアップ機能です。「統計情報」で確認可能なデータの閲覧に加え、出店者様の売上アップに貢献するための提案機能を備えています。
◆Yahoo!オークション併売商品の場合 | |
Yahoo!オークションのレポート確認は、「全体分析レポート(Yahoo!オークション)を確認する」をご確認ください。 |
※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。
全体分析レポートを確認する
手順1
「ストアクリエイターPro」トップページの[販売管理]をクリックします。
※ストアクリエイタ―Proトップの「販売管理」をクリックで「プレミアム統計」もしくは「全体分析」に遷移します。
プロモーションパッケージ加入ストアには、はじめに「プレミアム統計」、未加入の出店者様には「全体分析」のページが表示されます。
- 重要アクセス権について 「販売管理」の閲覧には、ストアクリエイターProの「アクセス管理」で「5.統計情報管理権限」の付与が必要になります。あらかじめ権限をご確認ください。
- 参照ツールマニュアル
- 設定>権限管理>>「アクセス権限を設定する」
手順2
「全体分析」画面が表示されます。
データ絞り込み条件
- 「全体分析」画面
表示する統計データの絞り込みが可能です。
◆Yahoo!オークション併売契約の場合 |
Yahoo!オークション併売契約の場合のみ「ヤフオク」タブが表示 され、モールの切替が可能です。 |
- デバイス選択ボタン
- お客様が購入をおこなったデバイスごとに実績値の絞り込み表示が可能です。
「PC」、「スマホ」、「アプリ」、「合算値」を選択できます。
- お役立ちタブレット端末
- タブレットPCは「PC」にタブレットアプリは「アプリ」に含まれます。
- 集計期間選択リンク
- 実績値の集計期間を「日次」、「週次」、「月次」から選択可能です。
- お役立ち
- 「週次」「月次」の場合は、任意期間を指定しての表示が可能です。
・週次:過去110週分内で任意の週
・月次:過去26カ月以内分で任意の月
- 表示条件選択
- 実績値を集計する商品を、「全商品」または「カテゴリごと」で指定できます。
- お役立ち選択可能なカテゴリ一覧
- 選択可能なカテゴリは以下です。
No | カテゴリ名 | No | カテゴリ名 | No | カテゴリ名 |
---|---|---|---|---|---|
1 | CD、音楽ソフト、チケット | 10 | ダイエット、健康 | 19 | 花、ガーデニング |
2 | DIY、工具 | 11 | テレビ、オーディオ、カメラ | 20 | 楽器、手芸、コレクション |
3 | DVD、映像ソフト | 12 | ペット用品、生き物 | 21 | 車、バイク、自転車 |
4 | アウトドア、釣り、旅行用品 | 13 | ベビー、キッズ、マタニティ | 22 | 食品 |
5 | キッチン、日用品、文具 | 14 | メンズファッション | 23 | 本、雑誌、コミック |
6 | ゲーム、おもちゃ | 15 | レディースファッション | 24 | 腕時計、アクセサリー |
7 | コスメ、美容、ヘアケア | 16 | レンタル、各種サービス | 25 | その他 |
8 | スポーツ | 17 | 家具、インテリア | ||
9 | スマホ、タブレット、パソコン | 18 | 家電 |
全体分析図
- 「全体分析」画面
全体分析図で、総取扱高(売上合計値)の構成要素ごとの実績値を確認できます。
表示項目は最大4件まで選択可能です。
項目を選択した状態で、[選択項目を保存」ボタンを押すと、選択状態を従業員ごとに保存できます。
また、項目を選択した状態で、[統計情報を見る]ボタンを押すと、グラフ表示エリアに画面が移動し、選択した項目の時系列での実績変動状況を確認できます。
カテゴリで絞り込みをしている場合、以下の項目には、カテゴリ内のランキングが表示されます。
グラフエリアや売り上げ実績表をメインに確認する場合は、縮小表示をご利用ください。
表示項目は最大4件まで選択可能です。
項目を選択した状態で、[選択項目を保存」ボタンを押すと、選択状態を従業員ごとに保存できます。
また、項目を選択した状態で、[統計情報を見る]ボタンを押すと、グラフ表示エリアに画面が移動し、選択した項目の時系列での実績変動状況を確認できます。
カテゴリで絞り込みをしている場合、以下の項目には、カテゴリ内のランキングが表示されます。
- 総取扱高
- ページビュー
- 注文者合計
- 訪問者数
- 購買率
- リピート率
- お役立ち
- リピート率は、年間顧客数(過去1年以内に注文者)のうち、指定日に再注文した割合です。
※週次:指定週での再注文、月次:指定月での再注文
- ポイント
- ランキングが101位以上の場合は「100位+」と表示されます。
- 重要
- 2022年10月12日(金)新生「Yahoo!ショッピング」統合・リニューアル以降は、統合されたカテゴリ内のランキングとなります。
- お役立ち優良配送レポート
- 「優良配送商品数」「優良配送 商品設定率」にて、優良配送関連数値の確認ができます。
※優良配送注文数シェア率の計算方法
優良配送の注文数合計÷(ストア全体の注文数合計ー特別表示対象カテゴリの非優良配送注文数合計)で計算しています。
[参考]「優良配送」とは(別ページ)- 優良配送商品数は、お客様に閲覧された商品(PVが発生している商品)の数に限って計測しています。
- お客様の所在地により優良配送の表示が異なるため、PV数を基準に商品数を計測しています。
グラフエリアや売り上げ実績表をメインに確認する場合は、縮小表示をご利用ください。
- 重要
- レポートをご覧になるタイミングによっては、前日分のデータが 未反映の場合があります。レポートの更新時間は「各レポートの更新時間」を参照ください。
- 各項目の定義は「販売管理用語集」にてご確認ください。
全体分析図から選択した指標の推移
- 「全体分析」画面
「全体分析図から選択した指標の推移(グラフエリア)」では、全体分析図エリアで選択した項目の実績を時系列で確認できます。
最大4項目まで同時にグラフ表示が可能なため、相関を確認したい項目を選択いただき、実績の遷移状況を確認ください。
最大4項目まで同時にグラフ表示が可能なため、相関を確認したい項目を選択いただき、実績の遷移状況を確認ください。
- お役立ち
- グラフの凡例をクリックすることで、各グラフの表示/非表示切り替えができます。
- グラフの折れ線のポイントや棒の部分にカーソルを当てると日付と項目の実績値が表示され、グラフ内で正確な数値を確認できます。
- [CSVファイルダウンロード]ボタンを押下することで、グラフ表示項目をCSV形式のファイルでダウンロードできます。
売り上げ実績
- 「全体分析」画面
売り上げ実績表では、集計期間選択リンクで選択した表示期間(「日次」、「週次」、「月次」)に応じて、過去の実績データを表示可能です。
「月次」での最新月の前年比は前年同月の同日までの実績との比較です。
[例]2021年11月9日に「月次」の実績を確認した場合
前年比は2021年11月1日~11月8日の実績合計値と、2020年11月1日~11月8日の実績合計値の比率となります。
「月次」での最新月の前年比は前年同月の同日までの実績との比較です。
[例]2021年11月9日に「月次」の実績を確認した場合
前年比は2021年11月1日~11月8日の実績合計値と、2020年11月1日~11月8日の実績合計値の比率となります。
- お役立ち
- [CSVファイルダウンロード]ボタンを押下することで、グラフ表示項目をCSV形式のファイルでダウンロードできます。
- 表示期間の選択状態ごとの表示されるデータ件数は以下のとおりとなります。
・「日単位」:過去100日分を表示
・「週単位」:過去110週分を表示
・「月単位」:過去26カ月分を表示 - 優良配送関連数値(優良配送の売上合計値、ストア全体売上合計値における優良配送 売上シェア率、優良配送の注文数合計、ストア全体注文数における優良配送の注文数シェア率)の確認も可能です。
[参考]「優良配送」とは(別ページ) - セッションや訪問者は、日付をまたぐ場合でも同一のものと見なすため、「セッション合計」と「訪問者数」において、「日次の値を積み上げた合計」が、そのまま週次や月次の値と等しくならない場合がございます。
改善提案を見る
- 「全体分析」画面
「改善提案を見る」では、出店者様の売上実績に応じて、売上アップのための施策をシステムが提案します。
売上アップのための参考にご利用ください。
※施策を実施いただいた場合、実施施策に基づいた表示変更が行われるまでにタイムラグが発生する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
売上アップのための参考にご利用ください。
- ポイント施策の並び順
- 提案施策はシステムが売上アップに効果的であると判断した施策順に並んでいます。
※施策を実施いただいた場合、実施施策に基づいた表示変更が行われるまでにタイムラグが発生する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。