掲載日:2024年09月02日
流入・離脱分析レポートを確認する
流入・離脱分析レポートではお客様が訪れた経路別に、アクセス数や売上傾向などを確認できます。
※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。
手順1
ストアクリエイターProトップページの「販売管理」メニュー内、[レポート分析]内の、[流入分析]をクリックします。
※ストアクリエイタ―Proトップの「販売管理」をクリックで「プレミアム統計」もしくは「全体分析」に遷移します。
プロモーションパッケージ加入ストアには、はじめに「プレミアム統計」、未加入の出店者様には「全体分析」のページが表示されます。
- 重要アクセス権について 「販売管理」の閲覧には、ストアクリエイターProの「アクセス管理」で「5.統計情報管理権限」の付与が必要になります。あらかじめ権限をご確認ください。
- 参照ツールマニュアル
- 設定>権限管理>>「アクセス権限を設定する」
手順2
- 流入・離脱分析
表示する統計データの絞り込みが可能です。
- デバイス選択ボタン
- 「PC」、「スマホ」、「アプリ」、「合算値」を選択可能です。選択したデバイスでの実績値を表示可能です。
※タブレットPCは「PC」にタブレットアプリは「アプリ」に含まれます。 - 集計期間選択リンク
- 「日次」、「週次」、「月次」を選択可能です。
- 表示条件選択
- 「全商品」、「カテゴリ」を選択可能です。
- お役立ち選択可能なカテゴリ一覧
- 選択可能なカテゴリは以下です。
No | カテゴリ名 | No | カテゴリ名 | No | カテゴリ名 |
---|---|---|---|---|---|
1 | CD、音楽ソフト、チケット | 10 | ダイエット、健康 | 19 | 花、ガーデニング |
2 | DIY、工具 | 11 | テレビ、オーディオ、カメラ | 20 | 楽器、手芸、コレクション |
3 | DVD、映像ソフト | 12 | ペット用品、生き物 | 21 | 車、バイク、自転車 |
4 | アウトドア、釣り、旅行用品 | 13 | ベビー、キッズ、マタニティ | 22 | 食品 |
5 | キッチン、日用品、文具 | 14 | メンズファッション | 23 | 本、雑誌、コミック |
6 | ゲーム、おもちゃ | 15 | レディースファッション | 24 | 腕時計、アクセサリー |
7 | コスメ、美容、ヘアケア | 16 | レンタル、各種サービス | 25 | その他 |
8 | スポーツ | 17 | 家具、インテリア | ||
9 | スマホ、タブレット、パソコン | 18 | 家電 |
- 流入・離脱分析
離脱実績で、流入元、遷移先の構成要素ごとの実績値を確認できます。
「遷移先ページ」エリアの項目を選択いただくと、実績値の時系列推移グラフで時系列の訪問者数推移、割合の推移が確認可能です。
流入元は1件選択可能で、遷移先については選択数に上限はありません。
項目を選択した状態で、[統計情報を見る]ボタンを押すと、グラフ表示エリアに画面が移動し、選択した項目の時系列での実績変動状況を確認できます。
「遷移先ページ」エリアの項目を選択いただくと、実績値の時系列推移グラフで時系列の訪問者数推移、割合の推移が確認可能です。
流入元は1件選択可能で、遷移先については選択数に上限はありません。
項目を選択した状態で、[統計情報を見る]ボタンを押すと、グラフ表示エリアに画面が移動し、選択した項目の時系列での実績変動状況を確認できます。
- お役立ち縮小表示
- 全体分析図上の[非表示]ボタン、 [閉じる]ボタンを押下で、全体分析図エリアの縮小表示が可能です。グラフエリアや売り上げ実績表をメインに確認する場合は、縮小表示をご利用ください。
- 「全体流入」では当該ストアのストアページに流入した全訪問者数が表示されます。
- 「全体流入」以外の各項目には、各項目から当該ストアのストアページに流入した「訪問者数(割合)」が表示されます。
- 割合の分母は、「全体流入」の訪問者数ではなく「全体流入」以外の項目の訪問者数の合算が表示されます。
- 重要
- レポートをご覧になるタイミングによっては、前日分のデータが 未反映の場合があります。レポートの更新時間は「各レポートの更新時間(別ページ)」を参照ください。
- 各項目の定義は「販売管理用語集(別ページ)」にてご確認ください。
- お役立ち
- 「遷移先ページ」:お気に入り保存はストアページを経由して保存された場合を対象とします。検索結果画面でのお気に入り保存は対象外です。
- 離脱実績エリアの「遷移先ページ」エリアに表示している離脱率(未購入で離脱した訪問者の割合)は、カテゴリの絞り込み有無によって、以下の通り計算式が変わります。
・カテゴリ絞り込みなし(全商品選択)の離脱率=未購入で離脱した訪問者÷ストアページ(*)に訪問した訪問者数
・カテゴリ絞り込みありの離脱率=未購入で離脱した訪問者÷商品ページに訪問した訪問者数
(*)ストアページ:ストアトップページや、商品ページなど出店者様が作成されたページ群を指します。
- 流入・離脱分析
グラフエリアでは、全体分析図エリアで選択した項目の実績を時系列で確認できます。
「遷移先ページ」エリアで選択いただいた項目の実績の遷移状況が確認可能です。
グラフの凡例をクリックすることで、各グラフの表示/非表示の切り替えができます。
[CSVファイルダウンロード]ボタンの押下で、グラフ表示項目をCSV形式ファイルでダウンロード可能です。
「遷移先ページ」エリアで選択いただいた項目の実績の遷移状況が確認可能です。
グラフの凡例をクリックすることで、各グラフの表示/非表示の切り替えができます。
[CSVファイルダウンロード]ボタンの押下で、グラフ表示項目をCSV形式ファイルでダウンロード可能です。
- ポイント
- グラフの折れ線のポイントや棒の部分にカーソルを当てると日付と項目の実績値が表示され、グラフ内で正確な数値を確認できます。
- 流入・離脱分析
流入分析表では、集計期間選択リンクで選択した表示期間(「日次」、「週次」、「月次」)に応じて、参照元の表示が可能です。
[CSVファイルダウンロード]ボタンの押下で、売り上げ実績表に出力されている実績データをCSV形式ファイルでダウンロード可能です。
[CSVファイルダウンロード]ボタンの押下で、売り上げ実績表に出力されている実績データをCSV形式ファイルでダウンロード可能です。
- ポイント
- 表示期間の選択状態ごとの表示されるデータ件数は下記です。
- 「日単位」:前日分の実績を表示
- 「週単位」:日曜日起点の当日週の実績を表示
- 「月単位」:当月の実績を表示
- 重要「トリプル」をご利用の場合
- オプションサービス「トリプル」をご利用の場合、参照元がトリプルのページビューにおいては、プライバシー保護観点からSafariブラウザ利用者のページビュー数がカウントされません。
- よくある質問参照元がわからない
-
- Q.「流入・離脱分析レポート」の参照元がわかりません。
- A.
流入分析の参照元は、自ストアへ流入する直前のページがカウントされます。
流入分析の定義、参照元ページの用語については下記ページをご参照ください。
■流入分析 参照元用語集(別ページ)