掲載日:2025年06月30日
ストアニュースレターレポートを確認する
「レポート分析」の「ストアニュースレター」では、貴ストアが配信したストアニュースレターの配信回数や配信メール数、クリック数、保有アドレス数などの推移を確認できます。
※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。
手順1
ストアクリエイターProトップページの「販売管理」メニュー内、[レポート分析]内の[ストアニュースレター]をクリックします。
※ストアクリエイタ―Proトップの「販売管理」をクリックで「プレミアム統計」もしくは「全体分析」に遷移します。
プロモーションパッケージ加入ストアには、はじめに「プレミアム統計」、未加入の出店者様には「全体分析」のページが表示されます。
- 重要アクセス権について
- 「販売管理」の閲覧には、ストアクリエイターProの「アクセス管理」で「5.統計情報管理権限」の付与が必要になります。あらかじめ権限をご確認ください。
- 参照ツールマニュアル
- 設定>権限管理>>「アクセス権限を設定する」
- 重要
- 「統計情報-調査用リンク」や「申し込み管理」のようにURLが「?=xxxx」ではなく「?xxxx」の体系になっているとストアニュースレターで付与したリダイレクトが正常に機能せず、遷移先でエラーになる場合があります。ストアニュースレターでは「?xxxx」の体系になっているURLは正しく遷移するよう、リダイレクタを付与しないようにしています。
これにより、ストアニュースレターの「レポート」で該当のURLのクリック数が表示されませんのでご了承ください。
なお、調査用リンクに関しては「統計情報-調査用リンクレポート」をご確認ください。
- 重要
- 開封数はHTMLメールでしか計測できません。なお、モバイル版HTMLメールはキャリアの端末仕様により計測できない場合があります。
◆Yahoo!オークション併売商品の場合 |
---|
Yahoo!オークションのレポート確認は、 「ストアニュースレターレポート(Yahoo!オークション)を確認する」をご確認ください。 |
手順2
「PC」、「スマホ」「タブレットPC」の合算値の実績が表示されます。
集計期間選択リンク「日次」、「週次」、「月次」で統計データの絞り込みが可能です。
◆Yahoo!オークション併売契約の場合 |
---|
Yahoo!オークション併売契約の場合のみ、サービス選択から「Yahoo!オークション」が表示され、モールの切替が可能です。 |
- ストアニュースレター分析
-
表示する統計データの絞り込みが可能です。
- デバイス選択ボタン
- 「PC」、「スマホ」、「合算値」を選択可能です。 選択したデバイスでの実績値を表示可能です。
- お役立ち
- タブレットPCは「PC」に含まれます。
- 集計期間選択リンク
- 「日次」、「週次」、「月次」を選択可能です。
- ストアニュースレター分析
-
「配信メール数と開封数の遷移」から、売上、配信メール数、開封数の実績推移を確認できます。
- お役立ち
- ストアニュースレター分析のレポートは、毎朝午前10時に更新されます。
- 重要
- レポートをご覧になるタイミングによっては、前日分のデータが 未反映の場合があります。レポートの更新時間は「各レポートの更新時間(別ページ)」を参照ください。
- 各項目の定義は「販売管理用語集(別ページ)」にてご確認ください。
- ストアニュースレター分析
-
配信実績表では、選択した表示期間(「日次」、「週次」、「月次」)に応じた表示が可能です。
以下の実績が確認できます。
以下の実績が確認できます。
- 配信回数
- 配信メール数
- 開封数
- 開封率
- クリック数
- クリック率
- 売上合計値
- 注文数 - 注文数合計
- 注文数 - 注文点数合計
- 注文数 - 注文者数合計
- 平均購買率
- 平均客単価
- 保有アドレス数
- お役立ち
- 実績が2未満の場合、実績値および○○率は「-」が表示されます。また配信回数が0の場合も「-」が表示されます。
- ポイント
- 配信実績表の、表示期間の選択状態ごとの表示されるデータ件数は以下の通りです。
- 「日単位」:過去100日分を表示
- 「週単位」:過去110週分を表示
- 「月単位」:過去26月分を表示
- ポイント
- 配信実績表では「注文者数合計」列のみユニークな集計値です。
- ストアニュースレター分析
-
ニュースレター別実績では、配信したメールID毎に実績値が表示され、以下の実績が確認できます。
- 配信数(配信メール数)
- 開封数
- 開封率
- クリック数
- クリック率