ここから本文です
掲載日:2024年01月10日

LINEギフトへ出店する

「LINEギフト」へ出店する方法を説明します。

LINEギフトへ出店する

申し込み前の留意事項

※本マニュアルおよび動画の掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


LINEギフトへ出店する

ストアクリエイターProから「LINEギフト」へ出店する手順は下記の通りです。

重要お申し込みの前に
ストアクリエイターProより「LINEギフト」へ出店申し込みを行うと、「LINEギフトショップCMS」からLINEギフト商品の登録・管理は行えず、ストアクリエイターProからのみ操作が可能となります。連携後にお申し込み状態を戻すことはできませんので、ご理解のうえ、お申し込みにお進みください。

[1] ストアクリエイターProより
「LINEギフト」へ出店申し込み
ご契約について
申し込みフォーム、本審査についてはLINEギフトビジネスサポートよりご案内いたします。
[2] 「LINEギフト」
申し込み担当者の登録
申し込みフォームは、上記「申し込み担当者の登録」に登録された連絡先へ、LINEギフトビジネスサポートよりご案内いたします。
[3] 「LINEギフト」申し込み
ご案内について
申し込み後、「LINEギフト shopid」が発行されると商品登録が可能になります。
あわせて、「LINEギフトショップCMS」についてLINEギフトビジネスサポートよりご案内いたします。
[4] 商品登録
および
本審査完了後「LINEギフト」開店
開店について
ご登録された商品をLINEギフトビジネスサポートが確認を行い、修正の必要がないと判断された場合に開店となります。
開店日の調整についてはLINEギフトビジネスサポートへお問い合わせください。

申し込み前の留意事項

Yahoo!ショッピングに登録されている商品を、「LINEギフト」でも販売(出品)する際の注意点です。出店申し込みをされる前にご確認ください。

分類 説明
出店 出店について 「LINEギフト」へ出店するには「LINEギフト」の出店申し込みとLINEヤフー株式会社の審査が必要です。
販売 販売について 「LINEギフト」へ出品する商品は、Yahoo!ショッピングとの併売です。
ストアクリエイターProから「LINEギフト」のみでの販売(出品)はできません。
LINEギフトで出品
(販売)できない商品
「LINEギフト」の規定・仕様により、「LINEギフト」にて出品(販売)ができない商品があります。
参照詳細は下記をご確認ください
[限定公開]LINEギフト
>>商品を出品する
>「LINEギフト」で出品(販売)できない商品
「LINEギフト」での
出品(販売)を控えて
ほしい商品
お取り寄せ・受注生産商品などで、14日以内の配送が難しい商品は「LINEギフト」への出品(販売)をお控えください。
ギフトを受け取られたお客様(受取主様)の住所登録後14日以内に発送ができない場合、注文が自動キャンセルされます。
商品情報 ページ公開設定 「非公開」の商品は、出品設定が「あり」の場合でも、「LINEギフト」に掲載されません。
隠しページ設定 「隠しページ」の商品は、出品設定が「あり」の場合でも、「LINEギフト」に掲載されません。
「LINEギフト」商品ページと
ストアエディタ項目の対応表
「LINEギフト」商品ページで利用されるストアエディタ項目の対応表は、下記をご確認ください。
「LINEギフト」とYahoo!ショッピングの商品カテゴリ対応については、LINEギフトビジネスサポートまでお問い合わせください。
参照詳細は下記をご確認ください
[限定公開]LINEギフト
>>商品を出品する>LINEギフト商品ページの仕様
在庫 在庫数の共有 「LINEギフト」出品設定を行った商品は、Yahoo!ショッピングおよび「LINEギフト」で在庫が共有されます。
個別に在庫設定はできません。
在庫設定 Yahoo!ショッピングの設定方法と同様ですが、超過注文設定など、Yahoo!ショッピングと「LINEギフト」で一部仕様が異なります。
参照詳細は下記をご確認ください
[限定公開]LINEギフト
>>は商品を出品する
>「LINEギフト」出品(販売)商品の在庫管理設定
在庫数の減算処理 「LINEギフト」では、購入手続きの途中で在庫の減算処理を行います。注文ステータス「完了」時点ではありませんので、ご注意ください。
また、注文の自動キャンセルが行われた時点で在庫が戻ります。
[例]購入手続きの途中で離脱し一定時間内に注文完了に至らなかった場合など
参照詳細は下記をご確認ください
[限定公開]LINEギフト
>>商品を出品する>在庫の減算処理
「LINE」
ギフトへの
データ反映
商品の情報変更による
「LINEギフト」への反映時期
バッチによる反映とリアルタイムで反映される情報がそれぞれ異なります。
参照詳細は下記をご確認ください
[限定公開]LINEギフト
>>Yahoo!ショッピングと異なる仕様
>商品の情報変更によるLINEギフトへのデータ反映時期
ストア情報 ストア情報 「LINEギフト」の商品ページおよびショップトップページに表示されるストア情報は、ストアクリエイターProで設定はできません。
設定方法の詳細はLINEギフト出店申し込み後に展開される「LINEギフトショップCMSマニュアル」をご確認ください。
ストア構築
(ストア設定)
「LINEギフト」はカートページがないため、ご利用いただけない設定項目があります。(「カート設定 > オプション設定」など)
参照詳細は下記をご確認ください
[限定公開]LINEギフト
>>Yahoo!ショッピングと異なる仕様
>ストア構築(ストア設定)の仕様
配送 「LINEギフト」注文の
配送登録
「LINEギフト」で受注した注文はストアクリエイターProでの処理が可能です。
参照詳細は下記をご確認ください
[限定公開]LINEギフト
>>LINEギフト:注文処理の流れ
「LINEギフト」
注文データの
CSVサンプル
「LINEギフト」注文データのCSVサンプルはご提供しておりません。
大変お手数おかけしますが、ストアクリエイターProからご作成をお願いいたします。
参照詳細は下記をご確認ください
注文管理
>>注文データのカスタマイズ機能
「LINEギフト」の
注文キャンセル
「LINEギフト」注文では、サービスの性質上、お客様(贈り主)の手続きと出店者様の発送に期限を設けさせていただいております。
期限内にお手続きが完了しなかった場合は、システムにより注文が自動キャンセルとなります。
参照詳細は下記をご確認ください
[限定公開]LINEギフト
>>LINEギフト:注文処理の流れ>注文キャンセル時の処理
問い合わせ 「LINEギフト」の
問い合わせ
「LINEギフト」のお客様対応は「LINEギフトショップCMS」のトーク機能で行います。
ショップオープン後、お客様から商品や取引に関する質問や確認の連絡があった場合、出店者様からお客様へ返信対応いただく必要がございます。
休店・退店 「LINEギフト」の
休店・退店について
「LINEギフト」では、開店後の一時休店はできません。
退店する場合は、LINEギフトビジネスサポートまでお問い合わせください。
参照詳細は下記をご確認ください
[限定公開]LINEギフト
>>「LINEギフト」の休店・退店
その他 商品の閲覧・編集 ストアクリエイターProから出品した商品は、LINEギフトショップCMSから商品の編集ができません。
また、LINEギフトショップCMSより確認できる商品の項目は下記になります。
  • 「LINEギフト」の商品ID
  • 画像(1枚目のみ)
  • 商品名
  • 価格
本文はここまでです このページの先頭へ