ここから本文です
掲載日:2023年06月29日

Yahoo!ショッピングと異なる仕様

「LINEギフト」とYahoo!ショッピングで異なる仕様について説明します。

ストア構築(ストア設定)の仕様

LINEギフトショップCMSでの商品の確認と編集

商品の情報変更によるLINEギフトへのデータ反映時期

LINEギフト注文の配送登録

LINEギフトの問い合わせ

※本マニュアルおよび動画の掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


ストア構築(ストア設定)の仕様

「LINEギフト」の商品ページおよびショップトップページに表示されるストア情報は、ストアクリエイターProで設定はできません。 設定方法の詳細はLINEギフト出店申込後に展開されるマニュアルをご確認ください。 特にご注意いただきたい項目は下表をご参照ください。

設定項目 注意点 [参考]Yahoo!ショッピング
マニュアル
カート設定
>オプション設定
「LINEギフト」はカートページがないためご利用いただけません。
お客様に個別にご確認が必要な質問はショップCMSのトーク機能をご利用ください。
カート設定
>配送方法・送料設定
商品ページ編集の「LINEギフト手数料」に必要経費を含めた金額をご設定ください。
お客様に配送方法を選択いただくこともできません。
カート設定
>店頭受取店舗設定
「LINEギフト(Yahoo!ショッピング連携プラン)」では、「店頭受取」はご利用いただけません。
カート設定
>カレンダー設定
「LINEギフト」は休業日設定がございません。
休業などのお知らせは、LINEギフトショップCMSより商品詳細ヘッダー/フッターでの設定が可能です。
  • サポートできていないストア設定機能は、機能追加により対応予定です。(2021年9月現在)

LINEギフトショップCMSでの商品の確認と編集

ストアクリエイターProから出品した商品は、LINEギフトショップCMSから商品の編集ができません。 LINEギフトショップCMSより確認できる商品の項目は下記の通りです。

  • 「LINEギフト」の商品ID
  • 画像(1枚目のみ)
  • 商品名
  • 価格


商品の情報変更によるLINEギフトへのデータ反映時期

ストアクリエイターProにて商品の情報変更を行なった場合、「LINEギフト」各データが更新される時期は下記の通りです。
データ反映時間を過ぎても「LINEギフト」に反映されない場合は、Yahoo!ショッピングストアヘルプデスクまでお問い合わせください。

対象 データ反映時間 備考
「LINEギフト」
商品ページ
お客様(ユーザー)による「LINEギフト」商品ページアクセス 「LINEギフト」商品ページのデータはストアクリエイターProのデータとリアルタイムで連携されます。
「LINEギフト」
検索ページ
「LINEギフト」商品データベースのデータ更新後 検索ページへ反映が完了すると、LINEギフトショップCMSより商品情報を確認できます。
「LINEギフト」
商品データベース
反映時期は下記のいずれかです。
  • お客様(ユーザー)による「LINEギフト」商品ページアクセス
  • ストアクリエイターProにて商品情報の更新後、翌日の夜から翌々日
※取り込み処理の実施タイミングにより、反映時間が前後する可能性があります。
お客様(ユーザー)のアクセスによる更新、バッチによる更新のいずれかです。

LINEギフト注文の配送登録

「LINEギフト」にて注文された商品の発送が完了したら、ストアクリエイターProで処理を行なってください。詳細は下記マニュアルをご確認ください。

参照ツールマニュアル
[限定公開]LINEギフト>注文処理 >>「LINEギフト:注文処理の流れ」

LINEギフトの問い合わせ

LINEギフトのお客様対応はショップCMSのトーク機能で行います。
ショップオープン後、お客様から商品や取引に関する質問や確認の連絡があった場合、出店者様からお客様へ返信対応いただく必要がございます。

本文はここまでです このページの先頭へ