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掲載日:2020年02月05日

クレジットカード決済の各種ステータス

このページでは、クレジットカード決済の各種ステータスを説明します。

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。

フロー
重要「完了」処理
出荷ステータスを「出荷完了」に更新しても、注文ステータスは自動的に「完了」に更新されません。
注文ステータスを「完了」に更新しないと売上確定処理が行われず、売上代金が受取対象となりませんのでご注意ください。
お役立ちクレジットカード決済注文の返金処理
クレジットカード決済の注文がキャンセルとなった場合、各カード会社からお客様への返金処理がおこなわれるため、出店者様による返金処理は発生しません。

クレジットカード決済の決済ステータス一覧

ステータス名 説明
支払完了
(オーソリ完了)
決済時のカード情報とその金額において、オーソリ(カード認証)が取れている状態を指します。注文完了処理を行い、出店者様への入金対象となることができるステータスです。
なお、オーソリ時には該当の金額におけるカード与信枠が確保されておりますが、その有効期間はカード会社側にて1カ月間となっております。
そのため、注文後1カ月間完了処理がなされない場合には、システムが自動的にオーソリ更新※を行います。

※この処理は注文日から最大12カ月間自動的に行われます。
キャンセル 「支払完了(オーソリ完了)」の注文に対し、キャンセル処理を行うとオーソリを取り消す処理を行い、「キャンセル」と表示されます。
決済ステータスが「キャンセル」になった注文は、「決済完了」ステータスに更新できません。

※一度キャンセルを行うと、元に戻すことはできません。また、あらためて請求が必要な場合でも、注文伝票(明細情報)の内容は変更できません。
決済申込中 オーソリ(カード認証)の判定中です。
「決済申し込み中」はカード与信枠が確保されていません。「支払完了」もしくは「オーソリエラー」のいずれかのステータスに確定するまで、オーソリの判断ができないため、注文処理はお待ちください。
オーソリエラー オーソリの自動更新時にオーソリ(カード認証)が取れなかった場合、「オーソリエラー」と表示されます。
購入者様のカード与信状況によるものとなり、該当のカードではお支払いができないものと思われます。
その場合には、購入者様と連絡を取り、別のお支払い方法でお支払いできないかのご相談をお願いします。

※なお、具体的なエラー理由については、カード会社より弊社へも 開示されないため、弊社へお問合せいただいてもご案内できかねますので、 ご了承ください。
決済完了 注文処理が完了し、決済の売上確定処理がされて出店者様への入金対象となった注文です。
ストアクリエイターProの「注文管理」で注文ステータスを「完了」に更新すると自動的に更新されます。

※決済完了したデータの締め時間は毎日24:00です。
締め時間前でも一度完了処理をした注文の決済ステータスを「オーソリOK」に戻すことはできません。
売上取消 「決済完了」ステータスの注文に対して、注文のキャンセル処理を行った場合に表示されます。

※「売上取消」の処理はキャンセルできません。また、あらためて請求が必要な場合でも、注文伝票(明細情報)の内容は変更できません。

注文変更(オーソリ変更)について

クレジットカード決済注文の金額を変更、または注文を分割すると、自動的に以下の再オーソリ処理が行われます。
再オーソリが行われると、注文詳細に表示される「決済ID」が新しいものに更新されます。


注文金額を変更した場合
変更後の金額で新たなオーソリを取得後、変更前の注文のオーソリをキャンセルします。

※エラーコード「od91121(7002)」「 od91121(7005)」のエラー発生時、変更前の注文のオーソリのキャンセルを先にし、新たなオーソリを取得するかどうかの選択ができます。
※新たなオーソリ取得時にエラーが起きた場合は支払い方法を変更する必要がございます。

注文を分割した場合
分割後の2注文に対し新たなオーソリを取得後、分割前の注文のオーソリをキャンセルします。

調整額での金額変更を行う場合
注文の「完了」後、調整額での金額変更を行う場合は、変更後の金額で新たなオーソリを取得後、変更前の注文の売上を取り消します。

※エラーコード「od91121(7002)」「 od91121(7005)」のエラー発生時、変更前の注文のオーソリのキャンセルを先にし、新たなオーソリを取得するかどうかの選択ができます。
※新たなオーソリ取得時にエラーが起きた場合は支払い方法を変更する必要がございます。
重要
・利用ポイントがない場合、注文金額0円での決済はできません。

・クレジットカード決済、PayPay残高払い、商品代引、銀行振込について、利用ポイントがある場合のみ、注文金額0円(利用ポイントを残したまま)での注文内容変更および注文ステータスの完了処理が可能です。

・クレジットカード決済を除くYahoo!ショッピング提供の決済方法(※)では、利用ポイントの有無に関わらず、注文金額0円での注文内容変更および注文ステータスの完了処理はできません。
(※)モバイル支払い(キャリア決済)、モバイルSuica、コンビニ決済、ペイジー決済

よくある質問外部システムで障がいが発生している時の受注
Q.お客様がご利用のクレジットカードやカードブランドなどでシステム障がい起こっている場合、受注はできますか。オーソリ(カード認証)はどうなりますか。
A. 外部システムで障がいが発生している場合も、受注できます。 Yahoo!ショッピング以外の
外部システムで障がいが起きていた場合に限り、以下の仕様で受注を受け付けます。

  1. 決済ステータス「決済申込中」の注文が入ります。
    ※「決済申込中」の注文は、まだオーソリの処理が終わってないため、
    注文の変更はできません。

  2. 「決済申込中」注文のオーソリの処理が随時行われます。

  3. オーソリ処理が終わると、決済ステータスが「支払完了」、「オーソリエラー」の
    いずれかに自動で変更
    されます。
    ※「決済申込中」ステータスの注文は、ステータスが「支払い完了」または
    「オーソリエラー」となるまで操作はできません。

決済ステータスは、下記のいずれかで確認ください。
  • 「注文管理」の「新規注文一覧」画面内、「お支払方法 決済ステータス」項目
    (参照:マニュアル
  • 「注文詳細画面」の「注文者情報」の項目の「お支払い方法」内の「決済ステータス」欄
    (参照:マニュアル

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