ここから本文です
掲載日:2020年09月25日

注文伝票の内容を変更する

このページでは、注文伝票の内容を変更する方法を説明します。各注文の「お届け情報」「購入者情報」「明細情報」の変更ができます。

重要
・注文ステータスが「新規注文」、「保留」の場合、いたずら注文の場合、注文内容の変更はできません。

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。

手順1

注文の検索結果ページや各処理ページに表示される注文一覧から、個別の注文を選択して内容を変更します。 検索方法は抽出条件を入力する方法と、各処理ページから注文を探す方法があります。

注文を検索する

「かんたん検索」ページ
「ストアクリエイターPro」トップページから「注文管理」内の「注文処理状況」をクリックします。
「注文処理状況」ページの[注文検索]をクリックします。
条件を入力して[検索]ボタンを押します。

  • 注文ID
  • 注文日時
  • 注文者氏名
  • 注文者氏名カナ
  • 注文者電話番号
  • 注文者メールアドレス
  • お支払い方法
  • 注文ステータス
  • ストアステータス
  • ポイント確定

各処理ページ注文一覧で選択する

「注文処理状況」ページ
「ストアクリエイターPro」トップページから「注文管理」内の「注文処理状況」をクリックします。 「注文処理状況」ページの各処理ページをクリックします。

  • 新規注文
  • 入金処理
  • 出荷処理
  • 新規予約
  • 予約中
  • 保留

手順2

「注文管理」ページ
注文伝票一覧ページで、注文伝票の内容を変更したい注文の注文IDをクリックします。

手順3

「注文管理」ページ
「注文管理-注文詳細」ページが表示されます。変更したい情報の[編集]ボタンを押します。

お届け情報
お届け先に関する情報を変更します。
お役立ち「配送会社」変更の注意
受注後、「お届け方法」、「配送会社」を同時に変更すると、設定によっては意図しない「配送会社」となる場合があります。詳細はこちらをご参照ください。
お役立ち「お届け方法」変更の注意
店頭受取」「店頭在庫購入(店頭在庫・店頭在庫配送)*」での注文を受注後、「お届け方法」を変更すると、出店者様の運用が変更になる可能性があります。詳しくは「実店舗在庫表示」の仕様ページをご確認ください。
(*)「店頭在庫購入」は、PayPayモールのみ利用可能な機能です。
お役立ち配送希望メモ
「配送希望メモ」欄は全角165文字以内で入力してください。

購入者情報
・購入者に関する情報を変更します。
・お支払い方法に関する情報を更新します(※)。

※[ご注意]
30日ごとに行われる再オーソリでクレジットカード利用不可などによりオーソリエラーが発生する可能性がございます。その場合には支払い方法を変更してください。

お役立ち注文者のお問い合わせ情報表示
現在日時から注文日の過去90日間までの間にお客様(注文者)がお問い合わせをしていた場合、『同一注文者の「注文日から過去90日~現在」までの問い合わせ記録』欄に、注文者の問い合わせ一覧へのリンクが表示されます。(参考画像)。

※現在日時から注文日の過去90日間に問い合わせがない場合は、『同一注文者の「注文日から過去90日~現在」までの問い合わせ記録』欄には「なし」と表示されます。
※編集画面では『同一注文者の「注文日から過去90日~現在」までの問い合わせ記録』欄は表示されません。
※Yahoo! JAPAN IDでログイン、購入をしたお客様のみ対象です。

明細情報
ご注文明細の情報を変更します。

手順4

変更したい内容を入力し、[更新]ボタンを押します。

お届け情報

「お届け情報」ページ
お届け情報に関する以下の情報を変更します。

  • お届け先情報
  • お届けオプション
  • オプションフィールド
お役立ち複数配送注文ID
複数配送注文の場合、複数配送注文IDが表示されます。

注文者情報

「注文者情報」ページ
注文者情報に関する以下の情報を変更します。

注文者情報


お支払い方法
クレジットカード決済
銀行振り込み、商品代引き等のYahoo! JAPAN提供以外のお支払い方法に変更可能です。

PayPay残高決済
銀行振り込み、商品代引き等のYahoo! JAPAN提供以外のお支払い方法に変更可能です。
Yahoo!マネー/預金払い
銀行振り込み、商品代引き等のYahoo! JAPAN提供以外のお支払い方法に変更可能です。
※「Yahoo!マネー/預金払い」は、Yahoo!ショッピングにて、2019年9月19日(木)までご提供しておりました決済方法です。 「Yahoo!マネー/預金払い」は、「PayPayマネー」「PayPayマネーライト」に引き継がれました(詳しくはこちら)。 引継ぎ前のご注文に対しては、「Yahoo!マネー/預金払い」の項目表示がある場合がございます。

コンビニ(セブン‐イレブン)
支払番号の有効期限切れの場合に支払い方法をYahoo! JAPAN提供以外のお支払い方法に変更可能です。
※支払番号の再発行も可能です。

コンビニ(ファミリーマート、ローソン、その他)
支払番号の有効期限切れの場合に支払い方法をYahoo! JAPAN提供以外のお支払い方法に変更可能です。
※支払番号の再発行も可能です。

銀行振込(ペイジー)
支払番号の有効期限切れの場合に支払い方法をYahoo! JAPAN提供以外のお支払い方法に変更可能です。
※支払番号の再発行も可能です。

モバイルSuica
決済ステータスが「Suicaアドレスエラー」の場合Yahoo! JAPAN提供以外のお支払い方法に変更可能です。
※お支払い連携用に入力いただいたモバイルSuica登録のメールアドレス利用できなかった場合に発生します。

ドコモ ケータイ払い
お支払い方法を変更できません。
auかんたん決済
お支払い方法を変更できません。
ソフトバンクまとめて支払い
お支払い方法を変更できません。

全額ポイント
お支払い方法を変更できません。

Yahoo! JAPAN提供以外のお支払い方法
お支払い方法を変更できません。

ご注文オプション

明細情報

「明細情報」ページ
明細情報に関する以下の情報を変更します。

  • 数量
  • 発売日
  • ギフト包装料
  • 送料
  • 手数料
  • 値引き
お役立ちYahoo! JAPANカード決済の注文
Yahoo! JAPANカードで決済された注文の場合、ポイント確定欄で「Yahoo! JAPAN負担ポイント有」と表示されます。
また、明細情報の商品ラインごとの付与ポイント欄に出店者の負担する付与ポイント数がわかるように表示されます。
(例) 14ポイント(7ポイント)
        ※付与ポイント数(ストア負担のポイント数)
重要
  • 商品IDからの検索引用の場合は、ポイント反映されます。ただし、追加した商品や値引きの場合は、ポイントには反映されません。
    ※検索引用以外の手入力での追加の場合、ポイントが付与されませんのでご注意ください。
  • クレジットカード決済の注文の金額を変更すると、自動的に再オーソリ処理が行われます。
参照ツールマニュアル
注文管理>注文管理を行う
>>「注文に商品を追加する」
注文管理>Yahoo!ショッピングが提供するお支払い方法
>>「クレジットカード決済の各種ステータス」
>注文変更(オーソリ変更)について

重要
・利用ポイントがない場合、注文金額0円での決済はできません。

・クレジットカード決済、PayPay残高払い、商品代引、銀行振込について、利用ポイントがある場合のみ、注文金額0円(利用ポイントを残したまま)での注文内容変更および注文ステータスの完了処理が可能です。

・クレジットカード決済を除くYahoo!ショッピング提供の決済方法(※)では、利用ポイントの有無に関わらず、注文金額0円での注文内容変更および注文ステータスの完了処理はできません。
(※)モバイル支払い(キャリア決済)、モバイルSuica、コンビニ決済、ペイジー決済

手順5

「注文管理」ページ
「注文管理-注文詳細」ページで変更した内容を確認し、[更新]ボタンを押し、[変更]を押します。

重要
注文内容を変更した場合は、各編集ページで[更新]ボタンを押すだけでなく、[変更]ボタンを押さないと、変更が保存されません。
お役立ち注文伝票サンプル
帳票サンプル>>「注文伝票サンプル

注文伝票の内容を変更するの関連用語

注文管理

よくある質問 素材集
本文はここまでです このページの先頭へ