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掲載日:2021年11月30日

クレジットカード決済審査

このページではクレジットカード決済審査について説明します。

クレジットカード決済審査の概要

不正注文対策による「注文保留」機能

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


クレジットカード決済審査の概要

ECにおけるクレジットカード決済は、お客様(購入者様)の利便性を高める一方、
クレジットカードの実物を所有していなくても決済が可能であることから第三者による
不正利用のリスクがあります。

不正利用が発生した場合は、本来の名義人による代金返還請求(チャージバック)に発展し、
原則として加盟店が商品代金を返還することになります。

そのような不正利用の被害を防ぐため、Yahoo!ショッピングでは一定の条件を満たした
クレジットカード決済につき、機械的な判定ロジックや目視による審査を行っております。

不正注文対策による「注文保留」機能

クレジットカード決済による注文が行われた際、当該注文に付随するさまざまな要素を検討したうえで不正利用の可能性を機械的に判定しています。
判定により、目視による審査を行うべきと判断された注文は、審査中に発送されてしまう事態を防ぐため、注文ステータスの変更ができないように制限する「注文保留」にすることがあります。


「注文保留」の流れ

1 審査
期間中
【不正利用の可能性が高いと判定された場合】
注文ステータスが「注文保留」に変更されます。
注文保留になった注文は「新規注文」ページ、「新規予約」ページで内で確認できます。
参照ツールマニュアル
注文管理を行う >>「(1)「新規注文」を一覧で確認」
注文管理を行う >>「(5)「新規予約」を一覧で確認」

拡大画像
新規注文一覧(新規予約一覧)内で注文保留状態となった注文はピンク色で網掛けされます。

当該注文の「選択」ボタンは押せなくなり、フッターの「注文ステータスを更新」「注文データダウンロード」などの機能が利用できなくなります。

拡大画像
注文保留状態では注文詳細画面の上部に注記が表示されます。

注文ステータスは「キャンセル」のみ変更可能となり、 ストアステータス、出荷ステータス、入金ステータスは変更ができなくなります。

「ユーザー連絡・帳票」タブ内では「テンプレート作成」以外の機能が操作不可となります。
ポイント
「注文保留」対象になった注文は、不正利用が確定しているわけではございません。 この時点でキャンセル等は行わず、Yahoo!ショッピングからのご連絡をお待ちください。
※出店者様のご判断による注文キャンセルは可能です。
2-1 審査
実施後
【不正利用の疑いがなかった場合】
制限がすべて解除され、注文操作が可能となります。
お役立ち注文保留が解除通知
注文保留が解除されたタイミングで出店者様に通知メールが送信されます。内容を確認した上で注文操作を実施してください。
  • メール件名:【重要】Yahoo!ショッピング 審査保留解除のご連絡
  • 送信元:ストア決済サポート yshopping-payment@mail.yahoo.co.jp
お役立ち出荷遅延による低評価を受けた場合
審査対象となったことで出荷遅延が発生し、お客様からの低評価を受けた場合は、ストアパフォーマンス「低評価率」集計からの除外申請が可能です。「低評価率」集計からの除外申請時、「申請理由」にその他を選択し、「決済審査により、お客様のご希望通りの時間指定で出荷できませんでした。よって、低評価率集計から除外をお願いいたします。」と記載のうえ申請ください。
2-2 審査
実施後
【不正利用が確定した場合】
Yahoo!ショッピングの決済ヘルプデスクより出店者様へ「注文キャンセル」のご依頼を電話でご連絡いたします。
※不在時はメールにてご連絡させていただきます。
お役立ち
  • 審査機関の目安は、通常4時間~10営業日です。
    (一部クレジットカード会社へ照会を行う可能性がございます)
  • ヤフオク!販売商品は本機能(注文保留)対象外です。(決済審査は実施します)

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