ここから本文です
掲載日:2018年11月16日

カード決済:通常注文

このページでは、クレジットカード決済における通常注文時の処理手順を説明します。

手順1 注文管理画面で「新規注文」を一覧表示する

手順2 注文ステータスを「処理中」に更新する

手順3 「出荷可」注文を確認、出荷ステータスを「出荷処理中」に更新する

手順4 「出荷処理中」注文を確認、出荷ステータスを「出荷済み」に更新する

手順5 「出荷済み」かつ「入金済み」注文を確認、注文ステータスを「完了」に更新する

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。
  「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。

手順1 注文管理画面で「新規注文」を一覧表示する

「注文処理」ページ
「ストアクリエイターPro」トップページから「注文管理」内の[新規注文]をクリックします。

手順2 注文ステータスを「処理中」に更新する

「新規注文」ページ
「新規注文」ページの注文伝票一覧から、処理を行う注文の[選択]にチェックを入れ、[注文ステータスを「処理中」に更新]ボタンを押します。

お役立ち
  • 同時に「注文承諾メール」を送る場合は、「同時に注文承諾メールを送信」のチェックボックスをチェックした状態で、[注文ステータスを「処理中」に更新]ボタンをおしてください。
    承諾メールを送らない場合は「同時に注文承諾メールを送信」のチェックをはずしてください。
  • 注文IDをクリックして遷移する「注文詳細」ページで注文ステータスの変更もできます。

手順3 「出荷可」注文を確認、出荷ステータスを「出荷処理中」に更新する

「出荷待ち」ページ
「出荷待ち」ページの注文伝票一覧にて、処理を行う注文の[選択]にチェックを入れて、[出荷ステータスを「出荷処理中」に更新]ボタンを押します。

お役立ち
注文IDをクリックして遷移する「注文詳細」ページで注文ステータスの変更もできます。

手順4 「出荷処理中」注文を確認、出荷ステータスを「出荷済み」に更新する

「出荷処理中」ページ
「出荷処理中」ページの注文伝票一覧にて、処理を行う注文の[選択]にチェックを入れて、[出荷ステータスを「出荷済み」に更新]ボタンを押します。

お役立ち
注文IDをクリックして遷移する「注文詳細」ページで注文ステータスの変更もできます。

手順5 「出荷済み」かつ「入金済み」注文を確認、注文ステータスを「完了」に更新する

「注文検索」ページ
「詳細検索」ページで

・注文ステータス「処理中」
・出荷ステータス「出荷済み」
・入金ステータス「入金済み」


を検索し、注文伝票一覧にて、処理を行う注文の[選択]にチェックを入れ、[注文ステータスを「完了」に更新]ボタンを押します。

よくある質問外部システムで障がいが発生している時の受注
Q.お客様がご利用のクレジットカードやカードブランドなどでシステム障がい起こっている場合、受注はできますか。オーソリ(カード認証)はどうなりますか。
A. 外部システムで障がいが発生している場合も、受注できます。 Yahoo!ショッピング以外の
外部システムで障がいが起きていた場合に限り、以下の仕様で受注を受け付けます。

  1. 決済ステータス「決済申込中」の注文が入ります。
    ※「決済申込中」の注文は、まだオーソリの処理が終わってないため、
    注文の変更はできません。

  2. 「決済申込中」注文のオーソリの処理が随時行われます。

  3. オーソリ処理が終わると、決済ステータスが「支払完了」、「オーソリエラー」の
    いずれかに自動で変更
    されます。
    ※「決済申込中」ステータスの注文は、ステータスが「支払い完了」または
    「オーソリエラー」となるまで操作はできません。

決済ステータスは、下記のいずれかで確認ください。
  • 「注文管理」の「新規注文一覧」画面内、「お支払方法 決済ステータス」項目
    (参照:マニュアル
  • 「注文詳細画面」の「注文者情報」の項目の「お支払い方法」内の「決済ステータス」欄
    (参照:マニュアル

注文管理

よくある質問 素材集
本文はここまでです このページの先頭へ