ここから本文です
掲載日:2023年11月01日

カード決済:カード有効期限切れ

このページでは、有効期限切れクレジットカード決済の処理手順を説明します。

手順1 注文管理画面で「新規注文」を一覧表示する

手順2 注文ステータスを「処理中」に更新する

手順3 「オーソリエラー」注文を確認、支払い方法の変更をする

手順4 「入金待ち」注文を確認、入金ステータスを「入金済み」に更新する

手順5 「出荷可」の注文を確認、出荷ステータスを「出荷処理中」に更新する

手順6 「出荷処理中」注文を確認、出荷ステータスを「出荷済み」に更新する

手順7 「出荷済み」かつ「入金済み」注文を確認、注文ステータスを「完了」に更新する

◆Yahoo!オークション併売商品の場合
Yahoo!オークション併売商品の注文処理は注文管理[Yahoo!オークション併売]>注文内容の変更も併せてご確認ください。

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。

手順1 注文管理画面で「新規注文」を一覧表示する

「注文処理」ページ
「ストアクリエイターPro」トップページから「注文管理」内の[新規注文]をクリックします。

手順2 注文ステータスを「処理中」に更新する

「新規注文」ページ
「新規注文」ページの注文伝票一覧から、処理を行う注文の[選択]にチェックを入れ、[注文ステータスを「処理中」に更新]ボタンを押します。

お役立ち
  • 同時に「注文承諾メール」を送る場合は、「同時に注文承諾メールを送信」のチェックボックスをチェックした状態で、[注文ステータスを「処理中」に更新]ボタンをおしてください。
    承諾メールを送らない場合は「同時に注文承諾メールを送信」のチェックをはずしてください。
  • 注文IDをクリックして遷移する「注文詳細」ページで注文ステータスの変更もできます。

手順3 「オーソリエラー」注文を確認、支払い方法の変更をする

「決済エラー」ページ
「決済エラー」ページの検索パッドより、支払い方法を「クレジットカード」を選択し検索します。

支払い変更を行いたい[注文ID]をクリックし、注文詳細画面から支払い方法の変更をしてください。

参照ツールマニュアル
注文管理>注文管理を行う
>>「注文伝票の内容を変更する」

お役立ちオーソリエラー注文再決済機能
商品注文後に「オーソリエラー」となった場合、オーソリエラーになった日から7日間以内であれば、お客様(購入者様)がお支払い方法を変更できる「オーソリエラー注文再決済機能」があります。詳細は「オーソリエラー注文再決済機能(別ページ)」をご参照ください。

手順4 「入金待ち」注文を確認、入金ステータスを「入金済み」に更新する

「入金待ち」ページ
「入金待ち」ページの注文伝票一覧にて処理を行う注文の[選択]にチェックを入れて、[入金ステータスを「入金済み」に更新]ボタンを押します。

手順5 「出荷可」の注文を確認、出荷ステータスを「出荷処理中」に更新する

「出荷待ち」ページ
「出荷待ち」ページの注文伝票一覧にて、処理したい注文の[選択]にチェックを入れて、[出荷ステータスを「出荷処理中」に更新]ボタンを押します。

お役立ち
注文IDをクリックして遷移する「注文詳細」ページで注文ステータスの変更もできます。

手順6 「出荷処理中」注文を確認、出荷ステータスを「出荷済み」に更新する

「出荷処理中」ページ
「出荷処理中」ページの注文伝票一覧にて、処理したい注文の[選択]にチェックを入れて、[出荷ステータスを「出荷済み」に更新]ボタンを押します。

お役立ち
注文IDをクリックして遷移する「注文詳細」ページで注文ステータスの変更もできます。

手順7  「出荷済み」かつ「入金済み」注文を確認、注文ステータスを「完了」に更新する

「注文検索」ページ
「詳細検索」ページで

・注文ステータス「処理中」
・出荷ステータス「出荷済み」
・入金ステータス「入金済み」

を検索し、注文伝票一覧にて、処理したい注文の[選択]にチェックを入れて、[注文ステータスを「完了」に更新]ボタンを押します。

よくある質問外部システムで障がいが発生している時の受注
Q.お客様がご利用のクレジットカードやカードブランドなどでシステム障がい起こっている場合、受注はできますか。オーソリ(カード認証)はどうなりますか。
A. 外部システムで障がいが発生している場合も、受注できます。 Yahoo!ショッピング以外の
外部システムで障がいが起きていた場合に限り、以下の仕様で受注を受け付けます。

  1. 決済ステータス「決済申込中」の注文が入ります。
    ※「決済申込中」の注文は、まだオーソリの処理が終わってないため、
    注文の変更はできません。

  2. 「決済申込中」注文のオーソリの処理が随時行われます。

  3. オーソリ処理が終わると、決済ステータスが「支払完了」、「オーソリエラー」の
    いずれかに自動で変更
    されます。
    ※「決済申込中」ステータスの注文は、ステータスが「支払い完了」または
    「オーソリエラー」となるまで操作はできません。

決済ステータスは、下記のいずれかで確認ください。
  • 「注文管理」の「新規注文一覧」画面内、「お支払方法 決済ステータス」項目
    (参照:マニュアル
  • 「注文詳細画面」の「注文者情報」の項目の「お支払い方法」内の「決済ステータス」欄
    (参照:マニュアル

注文管理

あなただけのタイムセール
VIPスタンプ
優良配送
定期購入
店頭受取
EAZY
よくある質問
ヤフオク!出店
本文はここまでです このページの先頭へ