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掲載日:2020年09月17日

PayPay残高払い:注文金額変更

このページでは、PayPay残高払いの注文変更操作について説明します。

 1. 注文金額変更可能な項目

 2. 金額変更の流れ

 3. 金額変更手順

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


1.注文金額変更可能な項目

PayPay残高払いを利用した注文で変更を行える項目は下記のとおりです。

変更可能な項目 備考
数量 注文ステータスが「処理中」の場合のみ
送料
値引き
ギフト包装料 ギフト対象注文のみ
調整額 注文完了後の編集時のみ

2.金額変更の流れ

 基本の流れ

 クレジットカード決済との併用時の金額変更

 クレジットカード決済、ポイントとの併用時の流れ

基本の流れ

PayPay残高利用した注文に対して金額変更を行った場合、変更後の金額で一度決済を行い、
変更前の金額をキャンセル(返金処理)いたします。

【例1:増額】4,000円から5,000円に変更

注文時 変更時
例1 4,000円で引き落とし 5,000円で引き落とし 4,000円を取り消し

【例2:減額】4,000円から3,000円に変更

注文時 変更時
例2 4,000円で引き落とし 3,000円で引き落とし 4,000円を取り消し
ポイント
お客様の「PayPay残高」が変更後の金額に満たない場合、変更できない場合があります。その場合はお客様に「PayPay残高」をチャージいたただきますようご案内ください。
(参考:残高が足りない場合についてのよくある質問はこちら


クレジットカード決済との併用時の金額変更

PayPay残高をクレジットカードと併用して決済を行った注文に対して金額変更を行った場合は、
クレジットカード>PayPay残高の優先順位で金額の増減処理を行います。

重要
支払い金額の内訳については操作はできません。

【例3:増額】4,000円から5,000円に変更

注文時 変更時
例3 PayPay  2,000円
クレジット2,000円の併用
PayPay  2,000円
クレジット2,000円+1,000円=3,000円
クレジットカードの決済代金を追加で決済

例3


【例4:減額】4,000円から3,000円に変更

注文時 変更時
例4 PayPay  2,000円
クレジット2,000円の併用
PayPay  ,2000円
クレジット2,000円-1,000円=1,000円
クレジットカードの決済代金を返金処理

例4

クレジットカード決済、ポイントとの併用時の流れ

 PayPay残高をクレジットカード、ポイントと併用して決済を行った注文に対して金額変更を
行った場合は、クレジットカード>PayPay残高>ポイントの優先順位で金額の増減処理を行います。

重要
支払い金額の内訳については操作はできません。

【例5:増額】4,000円から5,000円に変更

注文時 変更時
例5 ポイント  1,000円
PayPay  2,000円
クレジット2,000円の併用
ポイント  1,000円
PayPay  2,000円
クレジット2,000円+1,000円=3,000円
クレジットカードの決済代金を追加で決済

例5


【例6:減額】4,000円から3,000円に変更

注文時 変更時
例4 ポイント  1,000円
PayPay  2,000円
クレジット2,000円の併用
ポイント  1,000円
PayPay  ,2000円
クレジット2,000円-1,000円=1,000円
クレジットカードの決済代金を返金処理
お役立ち
クレジットカード決済金額以上に減額を行う場合は、PayPay残高>ポイントの順番で減額されます。

例6

3.金額変更手順

「PayPay残高払いでの金額変更」動画
発送日情報の設定
お役立ち動画解説
「PayPay残高払いでの金額変更」の手順を解説した動画をご用意しております。
ぜひご活用ください。

手順1 注文管理画面で「新規注文」を一覧表示する

「注文処理」ページ
「ストアクリエイターPro」トップページから「注文管理」内の[新規注文]をクリックします。

手順2 注文ステータスを「処理中」に更新する

「新規注文」ページ
「新規注文」ページの注文伝票一覧から、処理を行う注文の[選択]にチェックを入れ、[注文ステータスを「処理中」に更新]ボタンを押します。

お役立ち
  • 同時に「注文承諾メール」を送る場合は、「同時に注文承諾メールを送信」のチェックボックスをチェックした状態で、[注文ステータスを「処理中」に更新]ボタンをおしてください。
    承諾メールを送らない場合は「同時に注文承諾メールを送信」のチェックをはずしてください。
  • 注文IDをクリックして遷移する「注文詳細」ページで注文ステータスの変更もできます。

手順3 お客様(注文者)に支払い方法変更の確認を行う(※任意)

該当のお客様(注文者)に、支払い方法の変更確認メールを送信する場合は、下記「メールを送信する」の手順に従い、メール送信を行ってください。

参照ツールマニュアル
注文管理>注文管理を行う  >>「メールを送信する」

手順4 注文内容を変更する

「注文詳細」ページ
サンプル画像
「注文管理-注文詳細」ページが表示されます。

「明細情報」欄の[編集]ボタンを押します。

「注文詳細」ページ
サンプル画像
明細情報に関する以下の情報を変更します。

  • 数量
  • ギフト包装料
  • 送料
  • 手数料
  • 値引き

「注文管理-注文詳細」ページで変更した内容を確認し、[更新]ボタンを押します。
重要
  • PayPay残高をクレジットカードと併用して決済した場合、支払い金額の内訳については変更はできません。
  • 利用ポイントがない場合、注文金額0円での決済はできません。
  • クレジットカード決済、PayPay残高払い、商品代引、銀行振込について、利用ポイントがある場合のみ、注文金額0円(利用ポイントを残したまま)での注文内容変更および注文ステータスの完了処理が可能です。
  • クレジットカード決済、PayPay残高払いを除くYahoo!ショッピング提供の決済方法(※)では、利用ポイントの有無に関わらず、注文金額0円での注文内容変更および注文ステータスの完了処理はできません。
    (※)モバイル支払い(キャリア決済)、モバイルSuica、コンビニ決済、ペイジー決済

「注文詳細」ページ
サンプル画像
変更した内容を確認し、[変更]を押します。

重要
注文内容を変更した場合は、各編集ページで[更新]ボタンを押すだけでなく、[変更]ボタンを押さないと、変更が保存されません。

手順5 「出荷可」の注文を確認、出荷ステータスを「出荷処理中」に更新する

「出荷待ち」ページ
「出荷待ち」ページの注文伝票一覧にて、処理を行う注文の[選択]にチェックを入れて、[出荷ステータスを「出荷処理中」に更新]ボタンを押します。

お役立ち
注文IDをクリックして遷移する「注文詳細」ページで注文ステータスの変更もできます。

手順6 「出荷処理中」注文を確認、出荷ステータスを「出荷済み」に更新する

「出荷処理中」ページ
「出荷処理中」ページの注文伝票一覧にて、処理したい注文の[選択]にチェックを入れて、[出荷ステータスを「出荷済み」に更新]ボタンを押します。

お役立ち
注文IDをクリックして遷移する「注文詳細」ページで注文ステータスの変更もできます。

手順7  「出荷済み」かつ「入金済み」注文を確認、注文ステータスを「完了」に更新する

「注文検索」ページ
「詳細検索」ページで

・注文ステータス「処理中」
・出荷ステータス「出荷済み」
・入金ステータス「入金済み」

を検索し、注文伝票一覧にて、処理したい注文の[選択]にチェックを入れて、[注文ステータスを「完了」に更新]ボタンを押します。

よくある質問お客様のPayPay残高不足
Q.お客様のPayPay残高が不足しているかどうか、どのように判断するのでしょうか。
A. お客様のPayPay残高は、出店者様にはわかりません。
出店者様が「金額変更」をおこなった際にPayPay残高が不足していた場合、
エラーが発生します。(エラーコード: od91127 または od91128 )
エラーとなった注文は、お客様のPayPay残高不足が考えられますので、お手数ですが、
お客様にチャージをいただくようご案内ください。
[参考]PayPay注文の金額変更時のエラー(od91127)

注文管理

よくある質問 素材集
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