ここから本文です
掲載日:2024年08月22日

流入深堀レポートを確認する

流入深堀レポートは、流入元や参照元別の訪問者数の推移がグラフで確認できるレポートです。
また、Yahoo!ショッピングに訪問したお客様数の推移や流入元トレンドがわかります。
プレミアム統計「健康診断レポート」よりも詳しく流入元分析ができ、販売管理の「流入・離脱分析レポート」では見えない他ストア平均の状況との比較ができます。

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


流入元や参照元別に訪問者数や推移を確認する

手順1

「ストアクリエイターPro」トップページ
「ストアクリエイターPro」トップページ
「ストアクリエイターPro」トップページ左メニューの「販売管理」タブをクリックします。
プレミアム統計
プレミアム統計
[プレミアム統計]のタブを選択します。

重要
  • 開店済みの出店者様向けの特典です。開店前にプロモーションパッケージに申し込みいただいても「プレミアム統計」はご利用いただけません。
  • プロモーションパッケージ申し込み後、「プレミアム統計」の利用が可能になるまで、最大24時間必要です。申し込み後、24時間経過後に[販売管理]メニュー[プレミアム統計]にアクセスし、特典をご利用ください。
  • 「プレミアム統計」は1ストアあたり、1名のみ利用可能です。
    管理者権限をお持ちの方が、「ストアクリエイターPro」トップページ左メニューの「設定」タブをクリック、[権限管理設定]より、利用者に対し「プレミアム統計閲覧権限」を付与する必要があります。
参照ツールマニュアル
設定>権限管理設定>>「アクセス権限を設定する」

手順2

「流入深堀レポート」画面
流入深堀レポート
左サイドメニューから、「流入深堀レポート_日次」または「流入深堀レポート_月次」から閲覧する方のレポートをクリックします。

ポイント
日次:1日のレポート(複数日指定不可。範囲指定不可)
月次:1か月のレポート(複数月指定不可)が確認できます。

手順3

「流入深堀レポート」画面
流入深堀レポート
「流入深堀レポート」画面が表示されます。
初期設定の日付選択で表示された日付の集計結果が表示されます。
下記絞り込み項目から、表示する統計データの絞り込みが可能です。項目を変更すると都度集計されます。

日付選択(日次)
前日から過去62日間で単日を指定できます。初期値は「前日」です。
年月指定(月次)
当月、前月、2カ月前、5カ月前、12カ月前の単月を指定できます。初期値は「最新のデータが存在する月(※前日の月)」です。
カテゴリ第1階層
Yahoo!ショッピングのカテゴリ第1階層での絞り込みを指定できます。初期値は「カテゴリ第1階層 全体」です。
カテゴリ第2階層
Yahoo!ショッピングのカテゴリ第2階層での絞り込みを指定できます。初期値は「カテゴリ第2階層 全体」です。
カテゴリ第3階層
Yahoo!ショッピングのカテゴリ第3階層での絞り込みを指定できます。初期値は「カテゴリ第3階層 全体」です。
カテゴリ順位
選択したカテゴリ範囲内のストア売上順位を表示できます。初期値は「カテゴリ順位1~5位の平均」です。
流入元
自ストアへ流入する直前のページ分類での絞り込みを指定できます。初期値は「流入元全体」です。

手順4

「流入深堀レポート」画面
流入深堀レポート
「手順3」で設定した項目の結果が表示されます。

参照元別 乖離幅ランキング

参照元別訪問者数 乖離ランキング上位3推移グラフ

指定 参照元

流入元 推移

※用語は下記をご確認ください。
参照ツールマニュアル
>>「販売管理用語集」

「流入深堀レポート」画面
流入深堀レポート
お役立ち参照元が1つの場合
流入元によっては、参照元が1つしか分類されていないことがあります。
その場合、グラフは1つしか表示されません。

参照元別 乖離幅ランキング

「流入深堀レポート」画面
流入深堀レポート
参照元別 乖離幅ランキングでは、絞り込みをした結果が表組みで表示されます。
確認できる項目は、下表の項目です。

お役立ち
乖離幅は、訪問者数-他ストア平均訪問者数  です。

レポート項目 説明 表示される値例
流入元(※1) 自ストアへ流入する直前のページの分類が表示されます。 外部サイト
参照元(※2) 自ストアへ流入する直前のページの分類が表示されます。
お役立ち
表示された参照元の押下で、選択した参照元の訪問者数の推移が「指定 参照元」項目に表示されます。 設定を解除する場合は、空白エリアを押下ください。
アフィリエイト
乖離幅ランキング 他ストア平均訪問者数差のマイナスが大きい順にランキングが表示されます。 1
乖離幅 訪問者数-他ストア平均訪問者数の値が表示されます。 10,000
訪問者数 自ストアを訪問したお客様の数が表示されます。 7,000
前年比 訪問者数÷前年同一期間訪問者数による割合が表示されます。
※実績がない場合は空欄となります。
142%
他ストア
平均訪問者数
指定したカテゴリ順位のストアを訪問したお客様の数の平均値が表示されます。 1,000,000
他ストア
平均訪問者数前年比
指定したカテゴリ順位のストアを訪問したお客様の数の平均値÷前年同一期間で指定したカテゴリ順位のストアを訪問したお客様の数の平均値による割合が表示されます。
※実績がない場合は空欄となります。
300%
他ストア
平均訪問者数との比較
自ストアを訪問したお客様の数÷指定したカテゴリ順位のストアを訪問したお客様の平均数による割合が表示されます。 142%


参照元別訪問者数 乖離ランキング上位3推移グラフ

「流入深堀レポート」画面
流入深堀レポート
絞り込みをした結果にて、訪問者数の乖離が大きい「参照元別」の上位3項目の推移がグラフ表示されます。
グラフにカーソルを重ねると数値が表示されます。

  • 縦軸:訪問者数
  • 横軸:日次(前日から過去62日間)
        月次(当月から過去13か月)
  • 青線(実線):自ストア訪問者数
  • 灰色線(破線):手順3で絞り込み選択した結果による他ストアの平均訪問者数

ポイントグラフの表示期間
グラフの表示期間はレポート毎の固定です。
  • 日次レポート:直近62日間(固定)
  • 月次レポート:直近13か月間(固定)

ポイント
手順3で設定、絞り込み選択した日付・カテゴリ・カテゴリ順位で、カテゴリ順位・乖離幅ランキング、集計される他ストアが決定されます。

指定 参照元

「流入深堀レポート」画面
流入深堀レポート
参照元別 乖離幅ランキング」項目の「参照元」の押下することで、選択した「指定 参照元」項目が表示され、任意の参照の推移の確認ができます。
「指定 参照元」の表示を解除する場合は、空白エリアを押下します。

お役立ち
青線(実線)は自ストアデータ、灰色線(破線)が他ストア平均のデータです。グラフにカーソルを重ねると数値が表示されます。

ポイントグラフの表示期間
グラフの表示期間はレポート毎の固定です。
  • 日次レポート:直近62日間(固定)
  • 月次レポート:直近13か月間(固定)

流入元 推移

「流入深堀レポート」画面
流入深堀レポート
絞り込みをした結果にて、参照元を束ねているグループ、流入元の訪問者数推移を表示します。

お役立ち
青線(実線)は自ストアデータ、灰色線(破線)が他ストア平均のデータです。グラフにカーソルを重ねると数値が表示されます。

ポイントグラフの表示期間
グラフの表示期間はレポート毎の固定です。
  • 日次レポート:直近62日間(固定)
  • 月次レポート:直近13か月間(固定)

プロモーションパッケージ

あなただけのタイムセール
VIPスタンプ
優良配送
定期購入
店頭受取
EAZY
よくある質問
ヤフオク!出店
本文はここまでです このページの先頭へ