ここから本文です
掲載日:2024年09月03日

商品分析レポートを確認する

商品別の売上やページビューなどが確認できます。

※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。


手順1

ストアクリエイターProトップページの「販売管理」メニュー内[レポート分析]内の[商品分析]をクリックします。

※ストアクリエイタ―Proトップの「販売管理」をクリックで「プレミアム統計」もしくは「全体分析」に遷移します。
プロモーションパッケージ加入ストアには、はじめに「プレミアム統計」、未加入の出店者様には「全体分析」のページが表示されます。

重要アクセス権について
「販売管理」の閲覧には、ストアクリエイターProの「アクセス管理」で「5.統計情報管理権限」の付与が必要になります。あらかじめ権限をご確認ください。
参照ツールマニュアル
設定>権限管理>>「アクセス権限を設定する」

手順2

商品分析
商品分析
表示する統計データの絞り込みが可能です。

集計期間選択リンク
「日次」、「週次」、「月次」を選択可能です。
お役立ち
「日次」を選択した場合、絞り込み期間の後ろの日付が単日で表示される仕様です。詳細はよくある質問をご参照ください。

日次指定の例
画面サンプル
  • 左図赤枠内で指定した任意日付のデータを「販売管理」画面内で表示。
  • 左図青枠内で指定した任意期間のデータをCSVファイルにてダウンロード可能。

重要日次を任意期間で指定した場合
訪問者数(ユニークユーザー数)、注文者数、平均客単価(売上÷注文者数=客単価)は、日次集計結果を足し上げた結果となりますのでご注意ください。
※通常の集計方法はツールマニュアル「販売管理用語集」を参照ください。
商品分析
商品分析
表示条件選択
「全商品」、「カテゴリ」を選択可能です。
選択可能なカテゴリは、「選択可能なカテゴリ」項目をご確認ください。

ポイント
表示期間の選択状態ごとの表示されるデータ件数は以下の通りです。
  • 「日単位」:過去100日分を表示
  • 「週単位」:過去110週分を表示
  • 「月単位」:過去26月分を表示
お役立ち選択可能なカテゴリ一覧
選択可能なカテゴリは以下です。
No カテゴリ名 No カテゴリ名 No カテゴリ名
1 CD、音楽ソフト、チケット 10 ダイエット、健康 19 花、ガーデニング
2 DIY、工具 11 テレビ、オーディオ、カメラ 20 楽器、手芸、コレクション
3 DVD、映像ソフト 12 ペット用品、生き物 21 車、バイク、自転車
4 アウトドア、釣り、旅行用品 13 ベビー、キッズ、マタニティ 22 食品
5 キッチン、日用品、文具 14 メンズファッション 23 本、雑誌、コミック
6 ゲーム、おもちゃ 15 レディースファッション 24 腕時計、アクセサリー
7 コスメ、美容、ヘアケア 16 レンタル、各種サービス 25 その他
8 スポーツ 17 家具、インテリア
9 スマホ、タブレット、パソコン 18 家電

商品別レポート

商品分析
商品分析
商品別レポートでは、集計期間選択リンクで選択した表示期間(「日次」、「週次」、「月次」)に応じて、データを表示できます。

データ(表)のタイトル
どの日、週、月、あるいは期間のデータが表示されているかを確認できます。
商品名
商品名が表示されます。
重要
商品ページが削除されていた場合など、商品名を取得できなかった場合は、商品名に「-」が表示されます。
お役立ち
  • 商品名のリンクをクリックすると、商品ページが新しいウィンドウで開きます。
  • お客様のプライバシー保護の観点から一部数値をマスク処理させていただいております。あらかじめご了承ください。
「個別商品コード」表示例
「個別商品コード」表示例
商品コード
商品コードが表示されます。
重要
商品コードに「個別商品コード」が存在する場合は▼の押下で「個別商品コード」の実績も表示可能です。

売上合計値
税込の売上の金額です。
注文数
・注文数:注文された回数です。
・注文点数:注文された商品の点数(販売個数)です。
・注文者数:注文したお客様の人数です。
ポイント
同じお客様が1日に2回注文した場合、注文数は2、注文者数は1となります。

平均購買率
訪問者数(ユニークユーザー数)に対する注文者の割合です。
「注文者数÷訪問者数(ユニークユーザー数)=購買率」です。
お気に入り保存数
お客様が「お気に入り」に保存された数を確認できます。
日次
2023年3月5日より以前の日次指定をした場合、「-(ハイフン)または0(ゼロ)」が表示されます。
週次
2023年8月6日週以降の数値確認が可能です。
月次
2023年4月以降に「2023年3月以降」の数値確認が可能です。
カート投入数
お客様が「カート」に投入している数を確認できます。
日次
2023年3月5日より以前の日次指定をした場合、「-(ハイフン)または0(ゼロ)」が表示されます。
週次
2023年8月6日週以降の数値確認が可能です。
月次
2023年4月以降に「2023年3月以降」の数値確認が可能です。
ページビュー
・優良配送設定あり:「優良配送」が設定された商品ページが閲覧された回数です。
・優良配送設定なし:「優良配送」設定のない商品ページが閲覧された回数です。
[参考]「優良配送」とは(別ページ)
訪問者数
商品ページを閲覧したお客様(訪問者)数です。
商品コードに「個別商品コード(サブコード)」が存在していても、訪問者数については個別商品コード別には計上されず、同じ値が入ることにご注意ください。
また個別商品コードに変更が入った場合など、該当個別商品コードについて2未満の表記になる場合があります。
貢献度
該当商品のストア内での売り上げ順位です。
お役立ち
カテゴリ絞り込みの場合は、貢献度の順位は「カテゴリ内順)」の形式で表示されます。

[CSVファイルダウンロード]ボタンを押下すると、商品別レポートに出力されている実績データをCSV形式のファイルでダウンロードできます。

重要
「商品別レポート」のCSVファイルのダウンロード機能を、2021年11月16日追加しました。
※CSVファイルの出力件数は「統計情報」の1,000件から全商品に変更(増加)となりました(ただし、ページビューが5件以上の商品に限られます)。

ポイント
商品コードに「個別商品コード(サブコード)」が存在する行を含むCSVファイルである場合、個別商品コード別に生じた売上や注文の数値を計上した行と、個別商品コード別の数値を合算して商品コード単位で計上した行も混在するため、CSVファイルで合計値を計算するには、それぞれの行の存在にご注意ください。(CSVファイルイメージ

商品別実績グラフ

商品分析
商品分析
グラフエリアでは、全体分析図エリアで選択した項目の実績を時系列で確認できます。
最大5項目まで同時にグラフ表示が可能なため、相関を確認したい項目を選択いただき、実績の遷移状況を確認ください。
グラフは期間の選択に応じて、表示期間が異なります。
日次
前日を含む過去100日分
※2021年2月18日以降のデータが対象です。
週次
日曜日を始まるとした当週を含む過去110週分
※2021年2月14日週以降のデータが対象です。2021年2月14日週は2月18日~20日の3日分のデータのみが含まれます。
月次
当月を含む過去26か月分
※2021年2月以降のデータが対象です。

ポイント絞り込みで選択できる項目
絞り込みで選択できる項目は以下の9つです。
  • 売上合計値
  • 注文数合計
  • 注文点数合計
  • 注文者数合計
  • ページビュー
  • 訪問者数
  • 平均購買率
  • 貢献度(全体)
  • 貢献度(カテゴリ)
  • お気に入り保存数
  • カート投入数

[CSVファイルダウンロード]ボタンを押下すると、グラフ表示項目をCSV形式のファイルでダウンロードできます。
重要
ダウンロードされるのは商品実績グラフの表示データ(表)のみです。グラフはダウンロードされません。

ポイント
グラフの折れ線のポイントや棒の部分にカーソルを当てると日付と項目の実績値が表示され、グラフ内で正確な数値を確認できます。

PRオプション商品スコア

ポイント
本項目は、すべての出店者様に表示されますが、広告商品「PRオプション」をご利用の場合のみレポートをご確認いただけます。
※「PRオプション」の利用可否は、Yahoo!ショッピングが独自の基準で決定しています。申し訳ございませんが、一部の出店者様はご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください(利用基準は公開しておりません)。
「PRオプション」はストアクリエイターProトップページ「ツールメニュー」に「販売促進>PRオプション料率設定」のメニューが表示されている場合、「PRオプション」利用が可能です。
重要
販促オプション「プロモーションパッケージ」をお申し込みいただいた出店者様の場合、商品スコアCSVファイルは、プロモーションパッケージ加入手数料3.0%を含む形で出力されます。

商品分析
商品分析
商品スコアグラフ
選択した期間に応じて過去分の商品スコアごとの構成比の推移を確認できます。

日次
前日から過去6日間
週次
当週から過去6週間
月次
当月から過去6か月


商品スコアCSVダウンロード
選択した期間に応じて、商品スコアをCSVファイルでダウンロードできます。

[例]
2021/09/30にCSVファイルをダウンロードした場合の「選択期間」と「出力データ」
「日次」選択
前日分(9/29)の実績を出力
※ 期間(From、To)を指定した場合、Toの日付の実績をCSVファイルに出力
「月次」選択
売上、imp、click、広告費は9月分(9/1~29)の実績の積み上げ値を出力
PR料率は9/29時点の最終設定値を出力
「週次」選択
売上、imp、click、広告費は9/26週分(9/26~29)の実績の積み上げ値を出力
PR料率は9/29時点の最終設定値を出力
お役立ち
出力するCSVデータは以下です。
  • 表示回数とクリック数は、指定した期間のPRオプション表示枠(検索結果やおすすめ商品枠など)における全商品の合計です。
フィールド名 説明 フィールド名 説明 フィールド名 説明
code 商品コード click_all クリック数合算 item_score 商品スコア
sales ストアの売上 cost 広告費
impression_all 表示回数合算 rate その商品の直近のPRオプション料率

お役立ち
お取り扱い商品をitem_score別に出力されます。(PRオプション設定していない商品も出力対象です)
item_score 説明 item_score 説明
1 imp無(データ容量を鑑みて、CSVに出力されません) 3 CT有、CV無
2 Imp有、CT無 4 CV有

お役立ちエクセル利用のご注意
全商品ダウンロードできますが、エクセルを利用して閲覧する場合、レコード数が約100万を超えると超過したレコードが読み込めない場合があります。その他各種エディターのご利用をご検討ください。

重要
このレポートでダウンロードできる「PRオプション料率」は、現在の設定値ではなくレポート数値の取り込み時点の料率になります。

商品管理
商品管理
商品スコア  CSVファイルアップロード
商品スコアごとにダウンロードしたレポートの「PRオプション料率」を変更、アップロードすることで、「PRオプション料率」の一括変更ができます。

ストアクリエイターProトップページの「商品・画像・在庫」メニュー[商品管理]をクリックします。

左カラム「商品管理メニュー」の「商品データ」[アップロード]ボタンを押します。


参照ツールマニュアル
商品登録>商品データ登録
>>「商品データベースをアップロードする」
商品データアップロード
商品データアップロード
「商品データアップロードタイプ」項目は「項目指定」を選択します。 「ファイル選択」項目から、PRオプション料率を変更した商品データベースファイルを選択、アップロードします。

重要
「商品管理」からアップロードできる「商品データ」は、商品スコアごとにダウンロードしたCSV形式のみです。
商品スコアごとにダウンロードした「商品データ」の「PRオプション料率」は、現在の設定値ではなくレポート数値の取り込み時点の料率になります。ご注意ください。
アップロードの際は「項目指定」を選択ください。
本文はここまでです このページの先頭へ