配送会社ステータス連携
このページでは、「配送会社」を「ヤマト運輸」「佐川急便」のいずれか、もしくは両方をご利用の場合、設定した注文の配送情報が自動連携される機能について説明します。
出店者様が、ヤマト運輸、佐川急便提供の「配送伝票番号」を設定することで、配送ステータス情報が自動連携され、 お客様(購入者様)へ、出荷後の配送状況のお知らせが可能となります。
出荷した商品の配送情報について、お客様ご自身での確認が可能となるため、出店者様へのお問い合わせ軽減が見込めます。
※本マニュアルの掲載内容は、予告なく変更される場合があります。
※システム仕様に変更があった場合は、「ストアクリエイターPro」トップページでお知らせいたします。「ストアクリエイターPro」トップページを頻繁にご覧になることをおすすめいたします。
「配送会社ステータス連携」を確認する、連携を解除する
- 「配送方法、送料設定」画面
- チェックが入っている状態
- チェックの入っている配送会社に対して「配送会社ステータス連携」が行われている状態です。
配送情報を連携したい配送会社にチェックを行い、[更新]ボタンを押下ください。
「ヤマト運輸」「佐川急便」のいずれか、もしくは両方のチェックが可能です。 - チェックが入っていない状態
- チェックの入っている配送会社に対して「配送会社ステータス連携」は行われません。「配送会社ステータス連携」を解除する場合は、チェックをはずし、[更新]ボタンを押下ください。
- お役立ち初期設定
- 初期設定はチェックが入っている状態です。
- ポイント
- システムの性質上、配送会社ステータス連携のチェック変更後、連携の開始・中止までには時間差が発生します。ご留意ください。
- 伝票番号入力後、配送会社ステータス連携のチェックを外した場合
- 原則、ステータス連携が行われます。
- 配送会社ステータス連携のチェックを外した後、伝票番号を入力した場合
- 原則、ステータス更新は行われません。
「配送会社ステータス連携」の流れ
設定した配送方法を選択された注文にて、ストアクリエイターProで伝票番号を設定すると、配送会社に伝票番号が連携されます。
伝票番号の連携後に配送状況を更新すると、連携対象となる配送において、ステータス情報が連携されます。
※注文詳細から配送ステータス情報を確認可能です。
※配送ステータス情報はお客様(購入者様)の注文履歴画面にて確認可能です。
「配送会社ステータス連携」が設定された注文では、配送情報が下記のような流れで自動連携されます。
(1) |
【出店者様対応作業】 注文を受注後、「注文管理>注文詳細」画面、「注文情報」タブ「お届け情報」項目内の「配送伝票番号」の欄に、配送会社から提供のあった「配送伝票番号」を入力します。
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(2) | (1)で入力した「配送伝票番号」が、配送会社へ連携されます。 (出店者様の作業はございません) |
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(3) | 配送ステータスが配送会社から受け渡され、情報が更新されたタイミングで、ステータスに応じたご案内がお客様に通知されます。 (出店者様の作業はございません) ※右図はイメージ画像です。 表示の体裁は端末により異なります。 更新された配送ステータス情報は注文履歴画面で確認いただけます。 ※「お客様への見え方」参照。 |
(画像を拡大する) |
出荷ステータス更新
配送ステータス連携時、出荷ステータスが自動で「出荷完了」に更新されます。
※出荷ステータスが「着荷完了」、注文ステータスが「完了」となっている場合は、
出荷ステータスの更新は行われません。
- 出荷ステータス
- お役立ち
- 連携の性質上、配送状況の連携が途中で止まる可能性がございます。
配送状況連携が途中で止まった場合、お客様への通知が行われません。
配送状況連携が途中で止まった場合で、配送がすでに完了している場合は、ストアクリエイターProにて、該当の注文の出荷ステータスを、 出店者様が「着荷済み」に変更することで、お客様へ「配送完了」の旨を表示できます。
- 参照ツールマニュアル
- 注文管理>注文管理を行う
>>「(4)「出荷処理中」を一覧で確認」
配送ステータスが更新されない場合
配送ステータスが更新されない場合や、更新が途中までとなる場合がございます。
[参考:ご留意事項>連携対象外となる配送ステータス]
お客様より「実際は配達が完了しているにもかかわらずステータス情報が更新されない」等の連絡があった際は、出荷ステータスを「着荷済み」に設定ください。
配達が完了した旨、表示されます。
お客様への見え方
お客様は「注文履歴画面」にて、配送ステータス連携が行われた注文の出荷以降ステータス情報の確認ができます。
※下図はイメージ画像です。表示の体裁は予告なく変更となる場合がございます。
パソコン版サンプル画像 | スマートフォン版サンプル画像 |
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(画像を拡大する) |
(画像を拡大する) |
- ポイント
- 配送ステータス連携が行われない、遅れがある等、実際の配送状況と表示が異なる際は、各配送会社にて、正確な情報をご確認くださいますようお願いします。
- ヤマト運輸 荷物お問い合わせシステム(外部リンク)
- 佐川急便 お荷物お問い合わせサービス(外部リンク)
ご留意事項
配送方法がヤマト運輸および佐川急便となっている注文の伝票番号入稿制御
本機能のご利用には、各配送会社から提供のあった「配送伝票番号」を入力ください。 また「ヤマト運輸」「佐川急便」を配送方法としている際の伝票番号について、以下の制限に従って入力ください。
- 半角数字、ハイフンのみ
- 14文字以内
- 伝票番号の最後尾の数値を抜いた数を、7で割った値の余りが最後尾の数となる
連携対象外となる配送ステータス
以下のような場合、配送ステータスは連携対象外となることがあります。
- 出店者様が「配送ステータス連携」を解除している(チェックボックスにチェックが入っていない)場合
- クロネコDM便等、配送ステータスの連携対象外の伝票番号を入力した場合
- 注文量が多い等、配送ステータスの連携に遅延が生じうる場合
- 入力した「配送伝票番号」に重複がある場合
- 「配送伝票番号」入力後、「配送ステータス」の状況変更までに、長らくの期間(30日以上目安)を要した場合
- 「配送伝票番号」入力および配送会社との連携時、すでに配送が完了している等、配送ステータスの連携対象外となった場合
- その他、システムの性質上、止むを得なく配送ステータスの連携を行えない場合
対象外となる配送ステータス更新に基づく通知
以下の場合、配送ステータスに基づく通知の対象外となることがあります。
- LOHACO、Yahoo!オークション経由での購入等、一部通知対象外となる注文
- 22時以降に配送ステータスの連携があった場合
- 配送ステータスの連携が一定期間を経過した後であった場合
- その他、システムの性質上、止むを得なく通知を行えない場合